~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
臼歯、切歯の処置
 
 
【2010/07/16 21:40】
 
 
9日から、餌を食べにくくなったビビ。
11日には”とてもじゃないけど食べられない”という感じになっていました。
液体状のものを給餌をしていても飲み込みにくく・・・・。
それで予定通り12日に歯の処置をしていただきました。

12日、夕方の時間帯の病院では、うさぎさん、デグーさんたち、うちの子と歯の処置をする子が続きました。

ビビの処置は、前回同様、時間がかかったと思うのですが・・・歯にはたくさんの毛が詰まっていました。
本当にギョッ! とするくらいのものが取り出されました。
これでは飲み込めないよね。。。

↓ 切った切歯 かなり伸びてしまった。
歯

毛づくろいがとても好きなビビ。
止める事ができません。
・・となるとまた3週後の処置になるでしょうね。
夕方とはいえ、やはり暑い中の通院です。
そして、電車のラッシュ時間と重ならないように、重なってもうまくすり抜けられるようにルートをいろいろ考えています。
でも・・必ず1箇所は込んでしまうんですよ。 ふぅ~。。。


↓ 何か変なことをしていると思ったら 丸太小屋をひっくり返し、その上に乗っていました。
何に寝そべる?
↓ そのままくつろいで眠ってしまいました。
おくつろぎ
やはり、今までの子たちと違うビビでした。





テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
通院日
 
 
【2010/07/08 22:58】
 
 
食欲不振は抗生剤の影響かも知れないと、先週は薬の内容を変えていただきました。
必要最低限のお薬(痛み止め、ビタミンC、胃腸薬など)を飲ませました。
1週間様子見。
その間にビビは少し食欲を取り戻しました。

そして今日の夕方は病院へ。
体重889g。
かなり増えました。
少しだけホッとしました。

しかし、そろそろ口が気になってきているようです。
他の子たちと比べると早いですが、来週月曜日に歯を削っていただくことになっています。
前回のように毛が歯に絡み付いていると大変ですから。

くつろぎ

じーーっ

不正咬合が発覚してから2ヵ月半。
今のところ痛みの治療はうまくいっています。



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP