~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
何となく不調なビビ
 
 
【2010/06/30 22:10】
 
 
絶好調のチェリ男に対して、不調のビビ。

食欲不振が続いています。
しばらく好きだった大麦若葉を突然食べなくなりました。
流動食に混ぜると喜んで食べてくれていたのに、飽きてしまったのか?

そこで、野菜ジュースを色々作り、流動食に混ぜてみるのですが拒否反応。
単独だと飲む野菜ジュースは裏ごしをしなければなりません。^^;
食感が気に入らないようです。

野草・野菜を用意したり、健康食品を与えてみたりと試行錯誤が続いています。

ふぅ~。手がかかります。

このところ、少しだけ野菜を自力で食べています。ほんのちょっとだけなんですが。
お気に入りは小松菜。
これもいつまで続くかわからないところが厳しいです。

隅っこで昼寝中
昼寝

体重は減少中。
食べないのだから当たり前ですが、飼い主側は痩せてるビビを見ると辛いです。

明日は病院です。
暑くなり、ビビと自分の体が持たないと困るので、診療の予約時間は夜にしました。
作らなくてはならない夕食。
毎回、早い時間帯に作ってからでかけることになります。
これもちょっと厳しいのですが、仕方ないですね。


テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
老体プレは絶好調
 
 
【2010/06/30 21:50】
 
 
暑くなりました。

プレーリードッグのチェリ男は、好調です。
早起きで、5時には起きてケージの中で音を立て始めます。

娘がチェリ男に餌を与えるのは7時過ぎ。
それまで音を立てたり、ケージの入り口でぼ~~っとしたり。
餌をもらえると同時にケージの外へ出て、ほぼ一日をそのまま過ごします。
時々ケージの中に戻りますが。


チェリ男の昼寝。盗み撮り。。。
昼寝
小屋の中ではこんな風に布を固めて寝ています。

この子は病気知らずでここまでやってきました。
健康って本当にいいものです。


テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
予定より早く切歯・臼歯を削りました
 
 
【2010/06/23 21:40】
 
 
ビビの具合が良くないと18日に書きましたが・・・
その後、ほとんど食べなくなりました。

当初、歯を削る予定は24日(木)でした。
しかし、様子がどうにもおかしいので連絡して、21日(月)に繰り上げていただくようにしました。

元気はないし、1日に3~4回の給餌、それも少量だったり全く食べなかったりで本当に心配でした。
21日(月)に病院へ連れて行き、体重を量ったらやはり 791g にまで減っていました。
4日で60g減。厳しいなぁ。

今回、歯を削るのにとても時間がかかりました。
その間、心配でしたが無事終了。

先生が見せてくださった口の中の内容物にびっくり。
ビビの毛がたくさん!
先生の説明によると、伸びた歯に毛がかなり引っかかって物が飲み込めなくなっていました。
それを取り除きながら削ったのでした。
ああ~、予定より早く削ることにして良かった。

それにしても、想定外の毛づまり。
本当に何が起きるかわかりません。


歯を削り、口の中もきれいになったビビは、少しずつ流動食を食べるようになりました。
やはり流動食オンリーです。
この先も他のものは口にしないでしょう。
給餌が生命線です。がんばるしかありません。

↓ 今日のビビ。 かなり痩せて、頬がそげています。
ビビ
カメラは如実に現実を写し出します。
私は、いつもフィルターをかけてみているようです。(苦笑)

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
何となく不調
 
 
【2010/06/18 17:12】
 
 
不正咬合で療養中のビビ。
何となく不調です。
お天気(気圧の変化)が関係するのかも知れません。

今週は月曜・木曜の通院でした。
月曜は寒いくらい(18度)で、昨日は猛暑(31度)。
連れて行く人間も体がきつかったです。
昨日はパピコを保冷剤がわりにしてキャリーに入れていきました。
この先、暑くなるため通院が厳しくなります。
7月からは、夕方~夜間に連れて行くことにします。


今日は朝から給餌をしても食べず、強制給餌に入りましたが絶対に受け付けませんでした。
頑固者で困ります。
かなり時間をあけたら、お腹が空いたようでケージから飛び出してきました。

しかし、いつもの餌には興味がなくて、それでも何かを食べたそう。
娘が冷蔵庫のスイカを少し与えたらガツガツしました。
でも、ブロックは駄目なようなので急いでジュースにしました。
しばらくスイカジュースを飲むと・・・突然、今度は青汁入りの給餌用フードを欲しがったので与えました。
とりあえず完食したのでホッ。

このところビビは1日に5回程度しか要求しません。
無理して食べさせようとすると断固拒否します。
今夜は食べるのかな。

びびは、食べられないとあっという間に体重が減ってしまいます。
飼い主はその動向に身が細る思いですが、実際には全く細くなりませんね。^^;

毛が逆立っています

ビビ、顔も痩せてちょっといびつな感じになっています。
いろいろ覚悟はしているのですが、やはり切ないです。




テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
チェリ男の日課
 
 
【2010/06/18 16:47】
 
 
最近のチェリ男は、指を1本1本なめます。
自分の前足で指を掴むようにして・・・。<ただし娘の指に限る
かなりベタベタしますが豹変するのは変わらず、この間も手に噛み付いてぶら下がりました。
歯と顎だけの力で、自分の体がぶら下がれるって本当にすごいことです。
年寄りなのだから・・・もうそんな力を出さなくても良いのに。

指なめチェリ男
頭の皺が目立つようになりました。
人間と同じで、あちらこちら皺があり、老人特有の色素もちゃんとついています。


テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
昨日は命日
 
 
【2010/06/18 16:32】
 
 
昨日、6月17日は 先代モル・ぷぃの命日でした。
もう4年も経ったのだなぁとつくづく思いました。
ビビが家に来て3年10ヶ月。
月日が経つのは早いものです。

ぷぃ



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
給餌は・・・続く
 
 
【2010/06/13 22:09】
 
 
でも、強制ではなくなりました。^^;

5/26付けのブログで、”自分からシリンジをくわえるようになった”ことを書きましたが、
その後、『それが当然』の日課となりました。
ビビが自分で餌を食べることをせず、シリンジを待つようになってしまったのです。

”お腹が空いたよ”と鳴くと餌が来るからそれでいい・・と本モルは決めたようです。^^;
「いや・・・それはちょっと困るから~。」と飼い主はビビが鳴くとそそくさと野菜や果物などを与え、自発的に食べるのを待ちました。
頑固なモルは絶対に食べないでシリンジが来るのを待ちます。

ビビと根競べが始まりました。。。
カットしない野菜、カットした野菜(色々な大きさ)、みじん切り、ペースト状・・・。
しかし絶対に食べようとしません。
ひたすらシリンジを待っていました。
・・・ビビの体重が減ってしまい・・・飼い主はとうとう負けました。

何て頑固者なんだ!!

かくして飼い主は昼夜を問わず、ビビの給餌に明け暮れることとなりました。
1日7~8回。
夜中3時頃から1回目がスタート。
日中は、5時間くらいあくこともあり、それはビビが爆睡する時。(^^ゞ
”夜に寝てくれ~”と飼い主は思うのですが、マイペースなビビの夜行性は絶対に変わることがありません。
私自身の体調が崩れないように、寝られる時に寝るようにしています。

病院へは週に2回。
そのうちの1回は娘が連れて行ってくれるので、とても助かります。
彼女の協力があるから体調を崩さずにやっていられることです。
ありがたいなぁ~。


給餌中

給餌後

体重は850gあたりをキープ中です。

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP