~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
モルモット ビビの不正咬合
 
 
【2010/04/28 21:57】
 
 
先々週あたりに、下前歯が斜めになっているのに気づいたのは娘。
でも、すぐにまっすぐに直ったため気にせずにいました。

しかし・・・
月曜日夜、餌を食べなくなりました。
大好きな野菜など口にしますが、すぐに口から出してしまいました。
おかしい。。。
夜食を要求しないし、昨日の早朝に餌を欲しがって鳴くこともせず。。。
(それで私は寝坊しました)

いつも通りにペレット、牧草、野菜等を与えても匂いを嗅ぐだけでやめてしまいました。
口元をとても気にしているし、よだれがでていました。
それで何かまずいことが起こっているのがわかりました。
体がプルプル震えることもあり、すぐにお医者様へ連れて行かなくては・・と思いましたが、
いつも通っている松戸の病院はお休みでした。

そこで、小動物を見てくださる病院を探しました。
家から遠すぎないことが条件。
幸いなことに潮見のペットクリニックで診ていただけることになり、夕方連れて行きました。
麻酔をかけての治療は午前中しかできないとのことでしたので、その治療はいつも通っている松戸の病院へお願いすることにしました。
ビタミンCと胃腸のうっ帯を防ぐお薬などをいただいて帰宅しました。

そのお薬のお陰か、細かく切り刻んだ野菜や果物を少しだけ食べてくれました。

今日、松戸の病院へ電話したところ、夕方に診ていただけることになりビビを連れて行きました。
やはり右奥臼歯不正咬合でした。
麻酔をかけた時に口の中を見せていただきました。
モルモットの口の奥、初めて見ました。狭いです。

歯を削り、麻酔が効いている間に、皮下注射をして水分補給。
不正咬合はまだ軽かったですが、今後も注意を要します。
牧草を食べる量が少なくなったのか? 
家では牧草は食べ放題でたくさん入れていたため、どうなんでしょうか。
はっきりとした理由はわかりません。

ここ数日何事もなければ、1ヶ月後にまた連れて行くことになります。

帰宅後、疲れたためかあまり元気がなかったビビですが、9時過ぎてからよく動き始めました。
お腹もすいた様子。
とりあえず落ち着いています。

松戸の病院の先生方はもちろんのこと、
今まで通うこともなかったのに快く診療して、お薬を出してくださった潮見の先生にも大変感謝しています。


ビビ 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ビビ 久々の検診
 
 
【2010/04/26 23:21】
 
 
先日、ビビのお腹に触っていたら・・・米粒大のポチッとしたものに気づきました。
先週の私はいろいろ、忙しく動いていたのですが、とても気になるため、お医者様の予約をしました。
その時点で雨の予報が出ていましたが、その日を逃したら怒れなくなってしまいます。
実際、木曜日(18日)は大雨でした。
そんな中、病院へ行って検査をしていただきました。

結果は良性。まずは一安心。
でも、大きくなっていくようだったら手術をすることになるでしょう。
あとは特に異常なし。
体重 1035g。
ついでに爪をきれいに切っていただきました。
自宅での爪切りは大騒ぎをして大変なんです。
病院でもやはり・・・大きな声を出して騒ぎました。はぁ~。


ビビ 逃げる隙を狙う



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
チェリ男、 顔に噛み付く。。。(噛みつかれたのは娘)
 
 
【2010/04/15 22:53】
 
 
最近、とても凶暴なチェリ男です。
通りがかり。彼の目に肌色を感知すると襲ってきます。
特に私に恨みがあるのかも知れませんが・・・。

恨みは、”怒られる”ことに起因する感じです。^^;
あっちこっち齧るため、 ”駄目!”とか”やめなさ~い!”とか ”チェリ!”など彼に向かって言っていますから。
ちらっとこちらの様子をみてやめます。
だから私を”敵”とみなすようになっているように思えます。(^_^;)
最近、チェリ男の世話は一切を娘がしていますし。

しかし、その娘がチェリ男を構っていて(構いすぎとも言う)、あごの辺りを噛まれました。
傷口は小さいけれど、ちょっと深めに歯が入りました。
その際、ぶら下がったそうです。
食いついて離れないなんて、やはりチェリ男らしいというか。
 
噛み付かれても懲りない娘。やはりチェリ男限定ドMでした。


ん?なんだ?



テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
フリース好きなビビ
 
 
【2010/04/07 22:22】
 
 
ビビのお散歩タイムは、ちょうど家事をしていたり、PCに向かっていたり・・・。
ほぼ放置状態です。
その間、あちらこちら動き回るビビですが、最近後追いをするようになりました。
人がとても好きみたいです。
ちょっとうれしい。。。(*^_^*)
ここまで懐くのに3年8ヶ月かかりました。

今日も居間から離れたところにいたら鳴きながら近づいてきました。
そんなビビがかわいい。。。
でも・・・自分の顔を見せるだけ。私の顔を見るだけ。

↓ フリースが大好き。 前足を乗せてうつらうつらします。
フリースとビビ

あと一月ほどで、ビビは4歳になります。


テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
スパイアニマル ・ Gフォース
 
 
【2010/04/01 20:42】
 
 
今日はうちの子たちのことではなくて、映画のお話。

ユナイテッドシネマ豊洲へ行きました。
前回は、2週間ほど前に”東のエデン”を観ました。
私は、プロダクションIGと神山健治監督の作品が好きです。
こちらは、テレビアニメ&劇場版Ⅰ・Ⅱできちんと完結し、とても良い物語でした。


今回は、3月20日から公開されているモルモットが主役の3-D・ディズニー映画を観てきました。

Gフォース


モルモットが主役だなんて驚きです。
これを見逃すなんてことは出来ません。

そして、3-D映画を観るのは初めて。
渡されたメガネをかけて観る世界は、とても新鮮。
モルモットたちの動きが半端ではなくて、萌え死にしそうでした。(*^_^*)
ファミリー向けの映画ですが、様々なところにスパイスが効いていて、大人も楽しめました。

ただ、残念なのは、日本語吹き替え版しかなく、吹き替えが今ひとつでした。(特にハーレー)
ニコラス・ケイジやペネロペ・クルスが声の出演をしているのだから、字幕版を観たかったですね。

そうそう、ユナイテッドシネマでは、3-D映画料金をしっかり取られます。
様々な特典(レディースデイ、レイトショーとか)は全くありません。
ワーナーマイカルシネマだと、特典はありますが、そこに少し料金が加算されるだけみたいです。


ベン博士の遺伝子操作で生まれた特殊なモルモットたちは厳しい訓練を重ね、FBIのエリート特殊スパイ”Gフォース”となるが・・・。
公式サイトは こちらから~♪




テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP

