~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
今年も1年、ありがとうございました
 
 
【2009/12/31 23:45】
 
 
あっという間に1年が過ぎ去りました。

無事に年を越すことが出来た老プレチェリ男。
ありがたいです。
↓ おやすみ~♪ 寝顔がかわいい。
おやすみ~♪

朝早くから深夜まで、お腹をすかせると餌をねだるビビ。
こちらもとても元気で年を越します。
ジロリッ!

今年も1年、ありがとう。

皆様、良いお年をお迎えくださいね。



テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ひなたぼっこ
 
 
【2009/12/29 21:30】
 
 
日課でもあるチェリ男の日向ぼっこ。

前足で大好きなキャベツを掴んでパリパリと食べます。
お座りすると足があがってしまう・・・。

お腹がとても丸くなっています。毛もふっさふさ~♪

満足

夏。。。痩せて毛もボソボソでいつ死んでしまってもおかしくない感じでした。
いろいろなものを食べさせ、健康食品を与えここまで来ました。
彼の野生的な生命力に感服。
どうやら年を越せそうです。

現在、9年9ヶ月くらい。


テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
メリークリスマス
 
 
【2009/12/24 21:24】
 
 
クリスマスイブ。
我が家では娘がケーキを作りました。
いろいろなトラブルがありましたが・・・とりあえず完成。

↓ ビビの顔
ケーキ@ビビ顔
形は丸~くありませんが、仕様だそうです。(笑)
美味しかったです。

↓ そして今日のビビ。
今日のビビ
かわいい。。。(*^_^*)
ってそれしかないのか? といわれそうですが。


テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
毛が生えてきました
 
 
【2009/12/23 16:50】
 
 
チェリ男の日課。。

8時少し過ぎ。
家の掃除が終わるとチェリ男を放しておきます。

彼が、まず目指すは洗面所。
掃除機やら洗濯機やら収納家具を思いっきり掘り続け、
飽きると居間の日当たりの良い場所へ来ます。(9時頃)

↓ お腹に毛がびっしり生えてぽってりとしました。
毛がびっしり!
良く食べます。良く寝ます。良く遊びます。
完璧なまでの 食う・寝る・遊ぶ。

夏の終わりまで持つか?なんて心配したのに。
あの頃のことが嘘みたいに元気になっています。
この冬、うまく乗り切れるといいなぁ~。




テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
発情期はありませんが・・・
 
 
【2009/12/11 20:39】
 
 
昨日、チェリ男に手首を噛まれました。
結構、血が流れました。(^^ゞ
幸いにも内側ではなくて・・・それでも傷口は4cmほどあります。

チェリ男はかなり興奮してダンボール掘りをしていた後だったため、
直後に手を出した私が悪いということです。^^;
油断大敵。

スパッと切れて、その時は痛くなかったのですが時間が経つとずきずき。
何回か消毒し、この程度ならば医者へ行かなくても大丈夫と判断しました。

チェリ男は、その後はいつも通りあっちふらふら、こっちふらふらしていつの間にかケージへ戻っていました。

↓ 今日もキャベツが上手い! 焼き芋だったら最高なんだけどな!
キャベツがうまい!

テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
チェリ男 検診日
 
 
【2009/12/04 21:17】
 
 
久々のブログです。 チェリ男、ビビ共にとても元気です。

昨日は冷たい雨の中、娘がチェリ男を病院へ連れて行ってきました。
先月は薬を送っていただいたため、2ヶ月ぶりの検診でした。

寒くないように・・・カイロを2個。
手作りキャリーに布をたくさん詰め込んで出かけました。

移動中、チェリ男は布を自分の寝やすいように固めるためにドンドンと頭突きをしていたとのことでした。
おやつ用のお芋もしっかり食べきっていました。

体重991g
心臓の音は、変化なし。悪くなってはいませんでした。ホッ。
次回は来月ですが、チェリ男に変化がなければ薬をいただきに行くだけです。
寒い中の移動は、老プレに厳しいかもしれませんから。


今年は発情期が来ません。
とうとう”爺(じじい)”です。(^^ゞ
でも、この先はわかりませんから食べ物は注意して痩せさせないようにします。

家に来て9年7ヶ月になりました。
まだまだとても元気なチェリ男。
毎日家の中を走っています。あっちこっちぶつかりながら・・・ですが。

↓ パッチワーク状の毛。
  頭・お腹・背中・お尻・足といろいろな状態・色の毛となってしまいました。
パッチワーク
ここがきれいになったと思うと他のところが禿げる日々。
年だから仕方ないと思いますが、少しでもきれいになるといいなあ~と毎日かぼちゃに薬を仕込んでいます。





テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP

