~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
ほっぺぐりぐり
 
 
【2009/10/28 19:55】
 
 
今日もお天気よし!
プレーリードッグのチェリ男は、美味しいかぼちゃを食べて、とても元気です。

うろうろちょろちょろ。
チャレンジ精神旺盛の格闘家です。
掘れないものほど、燃えます。
(しか~し、できるわけないです。相手はスチール製のパイプだったり、洗濯機だったり掃除機なのですから。)

一通り気が済むまでやって座布団へ。

ほっぺをぐりぐりされるのが好きです。
ほっぺぐりぐり

新たな発見! また禿げが増えてました。
毛のグレーっぽいところは換毛失敗。これがまたたくさんあります。
はげチェリ男

日光浴は適当。
お腹が空くと自分の部屋の方へ戻りました。


テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
お天気の日は日向ぼっこ
 
 
【2009/10/27 17:02】
 
 
プレーリードッグのチェリ男。 日向ぼっこが大好きです。
お天気の日はこの座布団の上でしばらく伸びています。

↓ 死体ではありません。 横になっているだけです。みすぼらしいですが。
日向ぼっこ
↓ お漏らししたからお腹が黒いのではありません。はげています。
   ・・が、実質的には腹黒のチェリ男です。
日向ぼっこ

撫でると最初は気持ちよさげ。
でも、あまり構いすぎると、豹変して噛み付きます。
手に噛み付かれた時、うっかりその手を上にあげると・・・そのままぶら下がったまま。
要するに釣りをしている状態になります。
こんな小さな体にあんな力が秘められているなんて。野生ってすごい!



テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
待遇の格差
 
 
【2009/10/18 21:36】
 
 
先日、娘が言いました。
”ぷぃちゃんを出す時は、いつもタオルを敷いてあったのにビビは新聞紙ね。”と。

考えてみると、ぷぃの時は毎日バスタオルを洗っていたようなきがします。
タオルを自分で好きな形に引っ張って整えたぷぃ。
抱っこもタオルを使っていたし、ぷぃがタオルフェチでした。
ビビは抱っこさせてくれないし、タオルにも興味がないため新聞紙のまま。

別に意識的していたわけではありませんが、待遇の差があります。

↓ 今日も新聞紙の上のビビ。
大人しく撫でさせるビビ



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
昨日は検診日でした
 
 
【2009/10/16 21:28】
 
 
昨日、松戸の病院へ連れて行ってきました。

朝から家の中を動き回っていたチェリ男は、搬送中は眠っていたそうです。
それはそうでしょう。あれだけ動けば疲れるもの。
だから搬送は楽だったようです。

今回も診察時、目を閉じて丸くなっていたようです。
私もついて行った初回は大立ち回りしたのですけれど。。。
家では絶対に見せることのない姿。
それほど先生が怖いのかしら。
娘の話を聞き笑ってしまいました。

今回の体重 945g・・・・・・。ゲッ!!
ちょっとちょっと・・・増えすぎではありませんか?チェリ男さん!

発情期に備えて、少し栄養のあるものを与えていたためと考えられます。
かぼちゃ、バナナ、リンゴ・・・etc。
体重はこれ以上増えないように気をつけて、現状キープ。

鼻から頭の禿げは良くなり、きれいな毛が生え揃いました。
しか~し、お腹、足あたりの禿げっぽい毛並みは良くなりません。
栄養が隅々まで行き渡らないのかしら。

かぼちゃとチェリ男



テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
命日
 
 
【2009/10/15 09:54】
 
 
小桜インコのリョウが旅立ってから今日で9年の年月が過ぎ去りました。

プレーリードッグのチェリ男が来たのは2000年の春。
チェリ男は、リョウに尻尾を噛まれたっけ・・。

リョウが飛んでいってしまったのはその年の10月15日。
どうしても外出しなくてはならないことがあり、娘にリョウを託して出かけたあの日。
娘が看取ってくれました。
私は間に合わず、涙したことを思い出します。

我が家に初めてやってきた動物が小桜インコのリョウ。
それから、モルモット・ももきちを迎えて、その後プレーリードッグのチェリ男が来ました。
モルモットのももきちが虹の橋を渡ってしまい、次に迎えたのがもるもっと・ぷぃ。
ぷぃが虹の橋を渡ってしまい今いるモルモット・ビビと続いています。

もう20年の間、小動物がいつもいる生活です。
そのきっかけとなったの小桜インコのリョウでした。
本当に懐かしいものです。

小桜インコや、前にいたモルモットたちのHPは こちら
長い間放置しています。
ブログのほうが楽なものですから。




テーマ:インコだぁーい好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
プレの昼寝
 
 
【2009/10/13 22:50】
 
 
プレーリードッグ チェリ男。
ここ3日間、居間まで散歩が出来ませんでした。

だって連休。夫がいました。(^^ゞ

今日は久々に遠出(居間に)したチェリ男。
足取り軽く、とても楽しそうでした。
本当に 機嫌が良い歩き方だったのです。

そして・・・疲れて・・・布に包まり昼寝。
昼寝
この布は綿100%シーツ。
彼には好みがあり、気に入らないとお持ち帰りはしません。



テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
毎日のことながら
 
 
【2009/10/09 22:30】
 
 
モルモットのビビ、・・・とてもにぎやかです。

夜、ケージの外へ出しておくとちょっかいを出してもらいたいようです。
構うと逃げ、こちらが離れると追いかけてくる感じ。

今日はテレビを見ていたら、ビビはつまらなくなってしまった様子で、あっちふらふらこっちふらふらとして、大きな声で鳴きました。
「ちょっとこれが終わるまで」と言ってもわかるわけありません。(^^ゞ
つまらなそうにじーーーっとこちらを見ていました。

鼻の穴



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ブサイクな写真しか撮れません
 
 
【2009/10/05 22:10】
 
 
いつも、いつも・・・。
こんな顔しか撮れません。
いつも同じような顔
モルモットの割には顔が小さめ。
そしてネズミ顔。
目も小さい。
白目が多い。
家族に言わせれば、 ブサイク。

でもね、私にとってはとてもかわいいんです。
親ばかとしかいいようがありませんけれど。

今日はセロリが安かったので買ってきました。
久々のセロリにモルモットビビはガツガツ。
サラダ菜は、こんな風に散らかしていました。高いのに。



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
出入り禁止区域
 
 
【2009/10/04 21:46】
 
 
破壊だけでなく、粗相することが多くなったプレーリードッグのチェリ男です。
長時間ケージに戻らないため当然のことですね。

我を忘れて掘り続け、破壊中にお腹に力を入れると・・・漏れてしまう。
やはり年だなぁと思います。

ソファーの下に潜り込み、ラグの上にも粗相を繰り返されて後始末が大変!
それに気づかないともっと大変なことになります。

困ってしまうことが多いため、チェリ男を遊ばせる時間、私の部屋は扉を閉め出入り禁止区域になりました。
チェリ男。。。ごめんね~。。。
それでも遊ぶ場所はあちらこちらあるから平気みたい。

食べている写真ばかりです。大人しいのは食事中だけです。
食事中


テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
野菜はベッド
 
 
【2009/10/01 22:43】
 
 
最近、日が短く、早くから暗くなります。

人間の夕食は6時過ぎ。一般家庭より少し早いかも・・・。
そのあとすぐにモルモットビビのケージ掃除です。
ケージ掃除中はモルモットビビの夕食時間。
だから、その少し前から、そわそわ。

人間たちの夕食が急かされます。

腹ごしらえのあと一休みしてから散歩します。

ビビ休憩中。  今日は野菜がベッドとなっていました。 
野菜ベッド
これを見ると「もったいない!」とお思いでしょう?
でもこれらはほぼビビのお腹の中に入ります。



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP