~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
朝は早い
 
 
【2009/09/30 21:13】
 
 
毎朝、6時前には起きて騒ぐ モルモット ビビ。
そしてここずっとそれよりも早く起きて小屋を掘る プレーリードッグのチェリ男。

この2匹のおかげでとても早起きの人間たち。
動物たちはいつでも寝られるけれど、人間たちはそうはいきません。
仕事があります。(^^ゞ
なので、最近とても早寝になりました。
昨晩は、10時半に寝ました。

数年前には考えられなかった時間。
1時なんて平気でしたもの。
健康的な生活になったともいえます。(笑)

この場所がお気に入り。(テーブルの下)
お気に入りの場所


テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
かぼちゃ
 
 
【2009/09/28 19:31】
 
 
かぼちゃ好きなプレーリードッグのチェリ男です。
栄養補助の粉薬は、かぼちゃに仕込んでいます。
最近味がよくわかるようで、あまり美味しくないものは食べません。^^;
なので、味の良いかぼちゃを買わなくてはならなくなりました。

うまい♪
かぼちゃを食らう
奥に写っている散らばったものは、チェリ男が荒らしました。

テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
破壊工作員
 
 
【2009/09/27 20:44】
 
 
プレーリードッグ、チェリ男。今日も朝早く起きて音を立てていました。
休日なんてありません。モルモットのビビもですけど。

休日のチェリ男は4畳半の部屋だけしか遊べません。
チェリ男の天敵である私の夫が居間にいます。
かわいそうですけど仕方ありません。
夫に襲い掛かるのは目に見えていますからね。

ということで、四畳半の部屋にあるものはかなり破壊されて散らかっています。
あ・・・、この部屋はすぐに散らかるから関係ないか。。。

破壊工作中
奥の箱は、破壊済み。
スケッチブックを引っ張り出している途中。
毎日、毎日、本当によくやってくれます。



テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
夜鳴きモル
 
 
【2009/09/26 22:15】
 
 
昨日は夜10時過ぎに突然大騒ぎを始めたモルモットのビビさん。

ケージをガチャガチャ齧り、声をあげて騒ぎました。
騒ぎ方が半端ではありません。(^^ゞ
どうやらケージの外へ出たいらしい。
なので、扉をはずして好きにさせておきました。
ケージ掃除の時、運動が足りなかったみたい。
なんて迷惑な男。。。

その後、私はビビを放してあることをすっかり忘れてしまって・・・
ブログ用写真を処理していました。(^^ゞ
ふと気づくと11時半過ぎ。
ビビはケージの中へ戻っていました。
(勝手に戻ったから娘が扉を閉めたとのこと)

テーブルの下で たそがれるモルモット ビビ
たそがれのモル



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
少しずつ毛が生えています
 
 
【2009/09/25 23:27】
 
 
夏は、変なはげだったチェリ男ですが、足や頭に毛が生えてきました。

一時は鶏のモモ肉のような足でしたが、いまはこんな感じにぽわぽわしています。
ぽわぽわな毛♪
でも、まだ段がしっかり残っています。
色はグレーで、茶色の毛になってません。

このところ、梨がとてもお気に入りのようです。


 

テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
破壊屋 チェリ男
 
 
【2009/09/24 22:22】
 
 
先日は、チェリ男の安全のために新しいコードやコードカバーなどを買ってきれいにしましたが、(プレーリー仕様ともいう)、今月は出費続きでした。(^^ゞ

しかし、破壊工作員チェリ男の破壊活動はあっという間にコーナーガードをはずしました。
新しいコードをかじられそうに!!
しっかり両面テープなどを使っても・・なおもはずしました。

仕方ないのでその部分にベッド用アルミのパイプ階段を置いてかじれないようにしました。
もう~・・見栄えがとても悪いです。
ソファーの裏側へ入りこみ、かじっている模様。
見えない場所だから、まあよいと諦めました。

まだまだ続く破壊。
気がついたらステレオヘッドフォンとデジタル一眼レフのストラップまでやられていました。
経費がかさんでいます。

にゃっ!



テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
通院日
 
 
【2009/09/17 21:55】
 
 
プレーリードッグのチェリ男、今日が検診日。
前回に比べるとずっと涼しくなり、搬送が楽だったようです。

先生の前では前回、ブルブル震えたようですが、今回は目をつぶって丸くなっていたそうです。
・・・って内弁慶。
家ではあんなに強気なのに。(^^ゞ


今日の体重872g
前回より20gほど増えました。
かぼちゃ、りんご、モルモットフード、そしてプレーリーポップを毎日食べているのがよかったかも知れません。

運動量が半端ではないからそれに見合うカロリーを取らせないと・・・と思っています。
プレーリーポップをもう少し増やす予定です。


次回は4週後になりました。
10月・・・季節が変わりぐっと涼しくなりそうです。

食事中
チェリ男


・・・で、つづき からは ちょっとプレーリードッグから離れたお話。
娘が帰宅途中でのことなんですけど・・・。(^^ゞ

[Read More...]

テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
プレーリー仕様
 
 
【2009/09/16 17:19】
 
 
プレーリードッグのチェリ男のために家の中は見栄えが悪くなっています。

洗濯機の側はこんな感じ。 反対側は掃除機を詰めて入れないようにしています。
プレ仕様1

トイレのドアの隙間から入り込んで、壁に大きな穴をあけられてからトイレのドアはこんな感じ。
両面テープで板を貼り付けています。かっこ悪いけれど。(^^ゞ
プレ仕様2

キャビネットの隙間に入り込んで悪さをするので箱を詰めています。
これもかっこ悪いので、今度黒い箱を探そうと思っています。
プレ仕様3

コードに足を引っ掛けたため、昨日、色々買ってきてコードをきれいに這わせました。。。
が、これもかっこ悪いです。
あまり見えない位置だからいいことにしましたけれど。(^^ゞ
プレ仕様4

とりあえずの安全は確保しましたが、何をしでかすかわからないプレーリードッグ
昨日は置物をかじられました。
彼のやらかすことは、もうほぼ諦めています。。。(ーー;)

明日は、定期健診の日で、娘が連れて行きます。
お天気のようでよかったです。


テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ケージが新しくなりました
 
 
【2009/09/14 11:04】
 
 
プレーリードッグ チェリ男のケージと回し車を買い換えました。

長年使い続けたケージ(ワイルドホームF8型)は、錆びて嫌な臭いを発していました。
裏になるほうにおしっこを引っかけて汚れ、掃除が行き届かずいつの間にか錆が・・・。
そして・・・風に乗って居間まで臭いがしてきました

回し車もいつの間にか錆た上、軸が曲がりボルトとナットがすぐに外れて落ちました。
わざわざ回して落とす。。それはチェリ男のお遊びの一つですが

どちらにしても衛生的によくないし、怪我などの危険もあると考え買い換えることにしました。

ところが・・・・・。
何処を探しても同じタイプのケージが見つかりません。
はい。 廃番になっていました。

年寄りだから違うタイプにしたら戸惑うだろうし、目が悪いため感覚がつかめなかったらかわいそうなことになるし。
探し続けました。

ネットショップのカタログで見つけた・・と思ったら、やはり廃番でした。
削除しておいてくれればいいのになぁ。
あるお店では、とても高い価格設定になっていました。
それでも、最終的にオークションで新品を見つけ、手に入ったからよかったぁ~♪

それがこのケージ。プレーリードッグ・フェレット用メッシュタイプ。
新しいケージと回し車
中に入っている回し車は8台目か? 回し車は消耗品です。

最近、潜ることが趣味です。
今日も私のPCデスクの下に潜り込んで遊んでいました。
コードは興味ないようですが、安全のためカバーをつけるようにします。
チェリ男の尻尾
目を閉じてまでスチール製デスクと闘っています(シュパシュパシュパシュパ・・と爪を立てて)
チェリ男 潜る!

とにかく元気いっぱい。
本能のまま行動しているというか・・・・力がみなぎっています。



テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP

