~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
今日も元気
 
 
【2008/05/30 23:18】
 
 
何て大きな声で鳴くんでしょう!!
チェリ男の ”キャ~ン”と鳴く声と同じくらい大きく感じます。
元気が一番。

久々に夫の帰宅時間が遅くなっています
長時間 居間でビビを遊ばせました。
今日は ダッシュ! ダッシュ! ダ~~~シュ!!
その後は疲れて隠れ家へ。
今、お気に入りの木製の台の下。しばらく息を切らしてのびていました。(笑)

黒くて写真がいつも同じ感じ
良い子

なのでフラッシュをたいちゃいました・・・が、動じませんでした。.
隠れ家
だんだん図太くなってきたみたいです。

そうそう、チェリ男はとても元気です。
あのあと、くしゃみや鼻をくすくすすることはほとんどありません。
このところちょっと寒いのでヒーターは入れっぱなしになっています。


テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
大脱走
 
 
【2008/05/28 13:42】
 
 
ケージの入り口を開けておいても ぜ~~ったい 外へ出なかった ビビ ← 過去の話に・・・

昨日は夜のケージ掃除のあと、自分からケージに飛び込んだのだけれども、なぜか大騒ぎをして暴れまわっていました。

このところ、夫の帰宅が早くてビビを放して置く時間が短かい日が続いています。
動物が苦手な夫。 ちっちゃなビビでも逃げています。← ビビが逃げるのではなく、夫が逃げる
それがわかっていてやっているのか? 側に寄って行きます。 ← 嫌がらせか?(笑)
いえ、単に足の臭いなどが気になるのかも知れませんが・・・・。
私には ビビが嫌がらせをしているように見えてなりません。(^^ゞ 

昨日はビビがケージに入ったので パソコンに向かっていたところ、大きな鳴き声が聞こえました。
ふと見ると側にビビが!!!
ケージから脱走して、居間を走り回りました。
何時までたってもケージに戻らないので、餌で釣ってケージに入ってもらいました。

ところが、入り口を開けておくと軽~く飛び越えて出てしまいます。
仕方ないので扉をつけて閉めました。

いつも入り口が開いているのに慣れているビビは・・・・とっても怒りました。(^^ゞ
”ブギュー、ブギュー・・・”と鳴きながら・・・ シャカシャカと前足で入り口を引っかいていました。
やってくれるね。ビビさん。
なんか・・・・なんか・・・チェリ男みたい。。。
 
ビビ

これからケージの入り口は、鍵をかけることになりました。

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
通院日 今日も +++
 
 
【2008/05/19 19:46】
 
 
数日前までの自宅検査では、糖が検出されず、ホッとしていたのですが・・・・。
今朝は+++ プラス3個

なぜだ!!
食べるもの:変わっていないはず・・・・多分・・・ん? あれ?もしかして?

ここしばらく私が忙しくてササの新芽を摘んで食べさせていないことに気づきました。
う~ん。。。違いはこれだけ。どう考えても。参ったなぁ~。


・・で、病院での検査でも +++。
とりあえず、ササを与えるのを復活させて様子見をすることになりました。
今日の体重  1146g


病院の往復時間、ケージの中で暴れているビビ。
いつもはおとなしく藁の中にもぐっているのに。
帰り道、電車の座席に座れたのでちょっとケージの蓋にかけたタオルを取ると、こちらを見つめていました。
「ビビ~♪」 蓋を少しあけて、いい子いい子と撫でていたら落ち着いてのびました。^^;
最近、とてもよく慣れてきました。
そんなビビが愛おしい~。。。。ますます親ばかです。

ビビ カメラ目線

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
飼い主が眠い毎日
 
 
【2008/05/12 22:58】
 
 
野菜入れに野菜や野草がなくなると大騒ぎします。
早朝(5時半)、夕方(6時)、そして深夜(23時半過ぎ)にも。
少~し、ゆっくり寝かせてください。

新しいカメラは、それなりに写すことができました。
ビビ 黒いけどそれなりに写る
コンデジ万歳

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
カメラ目線だけれど・・・
 
 
【2008/05/10 20:51】
 
 
相変わらず黒い子は撮りにくいですね。。。
目だけがキラキラ~

ビビ ケージの中

連休中も毎朝6時前から大きな声で鳴いて騒ぎました。
朝6時前に大騒ぎ、夕方6時頃大騒ぎ。
”ご飯(野草と野菜)をちょうだ~い” というより 
”くれ!早くせんか!!”といわれている感じがしました。
夫も・・・・そう思ったそうです。^^;


テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
チェリ男
 
 
【2008/05/04 19:56】
 
 
8年前の5月4日、チェリ男がうちの家族になりました。
お祝いはチェリ男の大好きな 「モルモットフード」 と 「さつまいも」。
すごく満足そうに食べていました。
生まれてから8歳2ヶ月くらいになるのかしら。

とても長生きできるような環境ではありませんでした。
あまりよい飼育ではないということです。

でも、粗食がよかったのか? とても元気・丈夫でここまできてくれました。
鼻のグスグスは少~し良くなっているようですが、時々しています。


今日も野性味たっぷり・・・噛みつきました。
(あっ・・明日出かけるのに手に傷が~~。)

だしてくれ

チェリじいさん

あぁ~ もっとくれ~

カメラは歳をごまかせません。
本当におじいさんになりました。


そうそう、今日はちょっと驚かされました。
すのこの上で倒れていて思わず「チェリ!!」と大声をだしてしまいました。(^^ゞ
起き上がってくれてホッとしました。
いつもは藁を落として、その上に寝るものですから。。。
違った行動をとるとびっくりさせられてしまいます。

ちぇーさん、もう少し長生きしようね。



テーマ:エキゾチックアニマル(小動物、鳥類、霊長類、その他) - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
5月生まれのビビ
 
 
【2008/05/03 08:34】
 
 
2006年5月生まれのビビ。
生まれた日にちはわかりません。
前に何日にしようかなと考えました。
やっぱり5月5日。。端午の節句。男の子だもん。

最近、遊ばせた後、何となく側に来て撫でてもらうのが好きになったビビ。
1年経ってもビビリン坊だったから、こんなになついてくれるとは思いませんでした。
ほんの少しずつ軟化しています。
ビビ


このところお家で尿糖を測ると糖が出ていません。
ずっと出ないといいのですが。。。


テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP

