~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ちょうど1年
 
 
【2007/08/25 16:25】
 
 
早いものでビビが家に来てちょうど1年が経ちました。

去年の昨日、ケージなどをいそいそと買いに行ってセットし、
今日お迎えしました。

うちに来たあの時の光景はいまだに目に浮かびます。
車中、ダンボールの中でパニックを起こして走り回ったビビ
家に着いてケージに入れたら小屋の中で固まって、何日もほとんど餌を食べなかったこと。
想定外のビビリぶりで、ずっと手を焼きました。
ビビリモルは相変わらずですが、それでも少しずつ慣れてきました

北海道の こ太ちょんと同じ日にお迎えでした。
こ太ちょんはべた慣れの大物モルモットなんでが・・・。
病院通いはあったにせよ共にまずは元気に過ごしているようです

今日はお祝いにセロリとトマトを奮発~♪

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
通院日
 
 
【2007/08/23 20:57】
 
 
連日の暑さでお世話人はもうバテバテ
昨日、東京は37度もあり、エアコンを強めにしました。
エアコンは出力が大きいものを使用しているのでいつも設定は27.5度。
昨日はそんな設定では室温が高くてビビの食欲が落ち、糞の量が少なくなりました。
25.5度の設定にしちゃいました。。。
消費電力を抑えなくてはいけないって言うのに・・・すみません。
熱中症にでもなったら大変です
でも少しだけ協力。
PC関連やテレビその他必要の無いものはコンセントを抜きました。

今日は昨日よりかなり気温が低く・・・と言っても30度くらいありましたが、楽だったかと思います。
お医者さんの予約が本当に今日でよかった~
6時の予約でしたが、やはり保冷剤は入れました。

今日も尿糖無し。
食欲が少し落ちていますが、腸はしっかり動いているので大丈夫
まあペレットをあまり食べないというだけなんです。
野菜や野草は食べるんです。わがままとも言うか。。
お腹が悪くならない程度に野菜類を増やすことになりました。

食欲など問題が無ければ次回は3週後。
今日の体重は 1036g。 前回は1050gでしたから少々減りました。
やはり暑さのせい?

 動物病院に貼っていただく写真
ビビのアップ

写真をクリックしてね。珍しく睨みモルではありません。

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
チェリ男  セミを食らう
 
 
【2007/08/12 22:47】
 
 
昨日、生きたセミを捕まえてきてチェリ男のケージに入れました。
バタバタするセミにはびっくりしたのかな?
捕らえようとはせずずっとそのまま。
セミが落ちた(死んだ)ところでチェリ男はぱりぱりと食らったよう。。。
残っていたのは羽だけ。

セミを食べたチェリ男は、元気いっぱい
毎年恒例の”セミ食らい”のチェリ男でした。

テーマ:プレーリードッグ - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
気まぐれ尿糖2
 
 
【2007/08/09 22:06】
 
 
今日はお医者さんの予約日。
暑いのを想定して18時の予約にしてありました。
それで正解。
熱帯夜、そして日中は見事 34度。
海に近く川風が吹くから、うちのほうはもうちょっと低いかな?

暑~い中、ビビを連れて(持って)駅まで歩くのはいやだ~!
飼い主、夏ばてしてます。
そういうことで、駅まではバス。

ビビのキャリーを入れた袋には保冷剤をセットしての搬送でした。
病院通いが多くなったためか、少しくつろぐことを覚えたビビ。
ちょっとだけおりこうさんになったね


今日は尿糖は出ず。 気まぐれ尿糖でした。
とりあえず、今回はホメオパシーレメディをやめてみてルンワンのみにすることになりました。
また尿糖が出たらレメディを加えることに決定。

ホメオパシーレメディ。
ビビは大好物です。
目薬用の容器に入れていただいていました。
・・で昨日のことなんですけど。。。。
容器にかぶりついてパクッ。 
中蓋がビビの口に入ってしまいました。
ちょっとあせりましたが、ビビの口から奪い取り事なきを得ました。
でも~、レメディーはビビがかなり飲んでしまったしあとは全てこぼれました。

面白いモルモットのビビです。

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
気まぐれ尿糖
 
 
【2007/08/02 22:45】
 
 
先週木曜日、松戸の動物病院へビビの尿を持って行きました。
本当は、ビビも連れて行くはずだったのですが、あまりの暑さの中連れて行くのは無理と判断。
私一人で行きました。

”ビビを連れて行かないと何て楽なんでしょう”と最初は思いました。
”僕は行きたくないさ”< byビビ

でも、一番暑い時間帯は私には地獄。
途中でヘロヘロになりました。
ビビを連れていたら、途中、タクシーを使っただろうなぁ~。

尿検査の結果。+(プラス)。
前日まで出ていなかったのに。
気まぐれなんだから~。はぁ~。

次回はビビを連れて行かれるよう、”夜”に時間帯をずらしました。

今日は尿糖は出ていません。本当に気まぐれ

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP

