~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
尿糖 +++
 
 
【2007/05/24 21:27】
 
 
今日はお医者さまの予約日。
松戸の小動物専門病院へ行ってきました。

病院へ行く準備・・・お昼頃、やっとビビの尿が取れました。
シリンジにキャップをしてビニール袋に入れ、バッグに収めました。
飲み水と飲ませるためのシリンジを入れて、ちょっとだけ食べ物を持つ。
これでまず一段落。準備完了。


一昨日、人間用の尿検査紙(ウリエース)で +++(+3)の色。
体をぽりぽりしているし。。。と気になることばかりでした。

今日の病院は、黒いウサギさんが来ていました。
胆石とか・・・。手術しかないみたいです。
9歳のプレーリーさんも来ていました。
大きなケージごと、ご主人が搬入していました。
鼻で息がしにくいそうで吸入を受けていました。


病院で検査の結果やはり +3 の数値
ああ~糖尿。
食べ物をきちんと管理してもこの結果です。
ショックを受けましたが、気を取り直してこれからの治療方法などを先生にお聞きしました。

ホメオパシーレメディはこのまま続けることにして、
ルンワン粒という動物用健康補助食品を取り入れることになりました。
血栓症、糖尿病、血圧・・・などの治療剤だそうです。
これをモルモットの体重で与える量を換算して、一日に2回投与します。


今日のビビはご機嫌斜め。<病院へ行くときはいつも
目つきがとても悪い・・・。これもいつもか?(笑)
すごく怒った顔をして診察を受けていました。

診察前の待ち時間で、ちびりきってしまったビビ。
北海道2番狩りチモシーもその下の新聞紙もビショビショ。
病院で取り替えていただきました。(^^ゞ
 敷き藁交換中に携帯で撮ったビビ。
黒いお顔
次回は3週間後。サプリの効果が出ますように。
ちなみに、虫はいないようなので次回まで様子見となりました。

今日の体重1026g

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
5月生まれのビビ
 
 
【2007/05/15 20:59】
 
 
何日に生まれたのかはわかりません。
勝手に決めてしまいました。
それが 5月15日 今日です。
 
でも、よそのモル飼いさんと違って無精者の私。
特にお祝いをするでもなく・・・いつも通りです。

本モルのビビ、今日は食欲旺盛です。
先週、私が忙しく帰宅時間も不規則だったら食欲が落ちていました
”かまうなよ~”だったはずのモルが、
”かまってくれよ~”になっているようです。

ゆっくり話しかけたり、撫でたりして欲しい様子。

ビビ君、君はずいぶん変わってきたね~
でも飽きると”もういいだろう。いい加減にしてくれ”とばかり かぷっ。
”それは自分勝手というものなのよ” と言ってもわかるわけありません。


体重1020g  尿糖 +

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP