~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
ももちゃんの命日
 
 
【2007/02/27 08:30】
 
 
今日はもも吉の命日。
もう6年の歳月が流れました。
4歳の時(2000年)に癌の手術をし、それから1年8ヶ月闘病生活を続けたももちゃん。
臆病で大人しくて・・・一番モルモットらしかった。
モルモットの魅力をしっかりアピールしてくれて、その後モルモット以外目に入らなくしてくれた思い出深い子です。

ももきち


かわいいこだね~♪ と今も写真を見ては思い出します。

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
むむ・・・変だ!
 
 
【2007/02/26 17:47】
 
 
そういうことでお医者さんの予約を入れたのは先週木曜日。
すぐに連れて行きたかったのですが、ビビにはちょっと我慢してもらいました。
管理人、インフルエンザで倒れていましたから。。

変だ は 体を痒がっていたこと。
夜中まで痒がって体をポリポリしているのはやはり変。
毛繕いが大好きなモルモットの域を超えてしまっていました。

今日は松戸の小動物病院まで出かけてきました。
結果・・・シラミ復活。
前回(10月末)の薬剤投与では死ななかった強いやつがいたずらを始めた様子。
前回まで使用していたイベルメクチンではなくレボリューションを投与しました。
これは1ヶ月に1回ですから、来月末にまた行きます。

毎日丁寧に掃除しているのに・・。ガクッ。


ビビさん、相変わらずびびりんでした。

体重970g。 結構大きくなりました。
体は大きくなっても肝は小さい。。。

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
最近のチェリ
 
 
【2007/02/25 12:43】
 
 
大人しくなっている・・・などと思ったのはつかの間のこと。
やはり凶暴でありました。
しばらく放し飼いにしておくととたんに凶暴化します。
一体何なのでしょう。

走り回ると野生に戻ってしまう?
いや、でもいつも気に入らないと凶暴化するし。
いたって気まぐれなプレーリードッグです。

昨日はおやつが足りなかったといきなり怒り出す始末。
”キー!キッ!キッ!キッ!”
顔が怖い! ノロイの顔つきになってしまいます。
あっ、ノロイってご存じない方が多いかな。
”ガンバの冒険”っていう動物(ネズミ)アニメが昔あったんですけれど、
その中に白いいたち(それも極悪な)がいて、その顔に似てしまうチェリです。
ガンバについてはこちら

う~む。 たしかに極少量しかあげなかった。。
でも~、太ると困ってしまうし。
結局おやつは追加しないのですが、そうなると ”怒り”は続きます。

今年はまだ怪我をしていませんが、この先も甘く見ないでしっかり注意していきます。

画像をクリックしてね。大き目の画像が開きます。

↓ ちょっぽりムードのあるライティングの中のチェリ
チェリ 大人ムード 


テーマ:エキゾチックアニマル(小動物、鳥類、霊長類、その他) - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
漢(おとこ) チェリ男
 
 
【2007/02/12 10:35】
 
 
あと2ヶ月ほどで7歳。
やはりレンズを通すと老いを感じさせます
前のようなつやつやした毛並みではありません。
皮膚の張りとかも落ちていますね。

以前、ケージから出して抱っこすると
挨拶程度ですぐにいなくなりましたが、
最近は結構長時間大人しく撫でられていたりします。

ケージの網に飛びつき、登っていく時もしなやかさ、敏捷さにかけます。
それでも高いところへ行ってしまいます。
外を見るのが好きだから。
チェリをケージの外へ出す時には、怪我をさせないようにずっとついています

落ち着きのなさは昔と変わりません。
これは性質で、一生ものなのではないかと思われます

写真をクリックしてね。大きな画像が開きます。
漢


テーマ:エキゾチックアニマル(小動物、鳥類、霊長類、その他) - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
次なる作戦スタート
 
 
【2007/02/09 21:39】
 
 
”ヘンゼルとグレーテル作戦”発動

なぜ、こんな作戦を考えたかというと、ビビの鼻はものすごく良いのです。
かなり離れた所からでも乾燥アップルの香りを飛ばすと・・・・
鼻をひくひくさせて出てきます

そこで、だ~い好きなドライアップルをほんの少量ずつ蒔いて誘導します。
日中は仕事などで留守をしがちなので、夜、ケージの掃除の時に作戦開始。
自分からケージを出ることは絶対にしないから、私がケージから出しました。

距離にして1.5mくらいまで自分で移動してもらおうと思いました。
結果は惨敗
自分の近くにあるものだけをちょっと食べて、体をびよ~~~んと伸ばし、届く所まででやめました。
私のところには前足を載せておねだりはしたのですけれど。
ケージにお戻りになりました
数日間、作戦は続けてみます。

あぁ~・・・・明日は土曜日。明後日は日曜日。
夫が家にいるから・・・出来ない

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
走り回らず
 
 
【2007/02/06 22:39】
 
 
がくっ・・・

にん。さんのアドバイスのもと、ちょっと部屋を暗くしてみました
”び~び~ちゃ~~ん”
・・・・・
丸太小屋の中で固まってる。
顔も出さず、奥まっている。

しばらく放置。。。。固まったまま

電気をつけました。
ちょろっと顔を出している。
君って。。。一体。。。

数回試したのち、暗がり作戦はボツとなりました
次なる作戦を考えなくちゃ。

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ケージの中が一番
 
 
【2007/02/01 16:18】
 
 
絶対に自分からケージの外へは出ることがないビビさん。
おやつで釣ってもだめです

それでは、出てもらいましょう。
ということで、最近、毎晩掃除の時に放し飼いにしています。
新聞紙の上に丸太小屋を置いておくと、そこに入ったまま。
う~ん。ちょっと~ビビさん、遊んで欲しいのだけど。<飼い主の希望

ケージを洗ってセッティング完了。
するところあいを見計らってビビはケージへダイビング。

希望には絶対に応えてくれないビビでした。

写真をクリックしてね。大きな画像が開きます。
抱っこ


テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP