~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
大晦日
 
 
【2006/12/31 17:06】
 
 
朝寝坊の夫と私zzzzz。
でも6時過ぎから催促鳴き
”あとちょっと~”我慢させ、起きたのは7時半。
ビビは餌が来ないので怒っていました

わらにもぐってくつろぐビビ
わらの奥にて


 お笑い系モルになりました。
愉快なお顔


年内最後の投稿になりました。
いつもここを見てくださる皆様方、よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
年内最後の体重測定
 
 
【2006/12/29 20:24】
 
 
今晩はかなり冷え込んできました。

掃除を始めると隅っこで待機。
というより逃げているビビ
隅っこ


↓体重測定中 ネズミ顔のビビ
体重測定


↑932g という数値が見えますか。

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
野菜の価格
 
 
【2006/12/28 15:30】
 
 
八百屋さんへ行き野菜を買ってきました。
お正月を控えているので価格はかなり高め

大葉1束80円x10
小松菜1束250円
サラダ菜1個80円x5
春菊130円
これ全部ビビ用の野菜です。(人間は余り物を食べる)

これに比べて人間用の野菜は安いこと・・・。
こんな価格、夫には言えません。。
また言われてしまいます。
”俺よりもこいつのほうが待遇がいい”って
ビビくらいかわいい夫ならば、もっと待遇が良くなると思うのですけど~

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
暑い一日
 
 
【2006/12/27 20:17】
 
 
12月も終わりと言うのに20度を超えてしまった東京。
とても暑く感じました
日当たりのよい家の中は当然25度まで上がりました
時々空気を入れ替えてすっきり。
明日の晩からは冷えてくるらしいですね。

やっと一眼レフのレンズにびくびくしなくなったビビ。
これからは一眼で撮ろうかしら。

 にゅ~ っと伸びて餌をねだる 
にゅ~

 ぱくっ と食いつく
ぱくっ

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ごめんね~・・・昨日も・・・
 
 
【2006/12/23 23:33】
 
 
忘年会で帰宅時間が12時を回っていました。
帰宅時間が遅くなることを予想して、朝きれいに掃除をして余分に餌をあげてあったのですけれど。

元気なビビと病気がちだったぷぃとの待遇の差はかなり大きい!

帰宅してから大急ぎで野菜を与えました。
その間、ずっと大きな声で鳴いていたビビさん。
夜中にそんな声で鳴いたら迷惑よ~と言ってもわかるわけがありません。
・・というより、そんな時間まで帰ってこない飼い主が悪いのです
かゆかゆ?


テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
癇癪持ち
 
 
【2006/12/21 20:01】
 
 
体重920g
そろそろ増加が少なくなりました。
ぷぃちゃんの2/3の体重。とても小柄です

相変わらず癇癪持ち。
今日も気に入らないようで、かぷっ! とされました
”しつこいよっ!”といわれたようです。
 なにか~?
なにか?

食事中。 邪魔しないで。
食事中

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
半年が過ぎました
 
 
【2006/12/17 20:37】
 
 
ぷぃちゃん

 うちに来て2ヶ月のぷぃ (未公開だった写真)

現在のビビと同じくらいの月齢と思われる写真。2002年7月撮影
ちょっとやんちゃな感じがします
あんなこともこんなことも・・・と写真を見るとその頃にあったことを思い出します。

ぷぃちゃんが虹の橋を渡って半年。
某ショップで印刷してくれたぷぃの写真入カレンダー、
半分が終わった所で旅立ってしまいましたが、
そのカレンダーももうすぐカレンダーとしての役目を終えます。

少しずつ色あせてきたカレンダー。
でも私の心の中のぷぃは色あせることはありません。

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
野草がなくなりました
 
 
【2006/12/11 20:20】
 
 
汚染されていないだろうと思える場所の野草。
とうとう寒さで枯れました

まだたくさんのタンポポなど生えている場所があります
それらの野草が生えているのは日当たりのよい所です。
でもね・・・それはちょっと。。。という光景。
お散歩中の犬が排泄
横目で見ながら通過しました。

そろそろ野菜のみになりそうです。
びよ~~~ん

体を伸ばしてあくびをしています。ぼけてますが・・・。

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ごめんよ~
 
 
【2006/12/09 17:28】
 
 
昨日は朝から深夜まで外出でした

朝、一番でケージを掃除して餌を余分に与え、出かけました。
帰宅したのは11時半だったか・・・<覚えていない。。。

急いで濡れた藁を交換・フード・野草を与えました。
私を見上げたビビの目が恨めしそうでした。。。
はい・・私に後ろめたさがあるので、そう見えてしまうのでした。

野菜と野草はあっという間に食べつくしました。
あぁ~待っていたのね。。と思うと・・・

今朝も早くから騒いでいました。。。が起きられなかった私
挙句の果て雨模様。
野草はありません。野菜で我慢してもらいます。
ごめ~ん

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
かぷっ って噛みモル
 
 
【2006/12/07 22:22】
 
 
とても気が強いビビ
うちに来た当初、奥でじーーっと様子を伺っていたなんて誰も思いません。
今は要求ばかり。 キュイキュイキュイキュイキュイ キュイキュイキュイキュイ

何か気に入らなかったようで(撫でられていて) かぷっ!
ちょっと痛かったかしら。ははは。
構いすぎた私が悪いのです
以後気をつけましょう。。。といいつつまた構ってしまうに決まっている。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
またしても体重増加
 
 
【2006/12/06 12:50】
 
 
2週間で 36g の増加

ついでに飼い主も体重増加(・・と思う)
ジーンズがちょっとぴっちり。<それは置いといて。。。

900gを超しました。
そろそろ止まるかな?と思っていたのでが、しっかり増えていました。
早朝から深夜まで、お腹が空くと ”キュィ~キュィ~”と鳴く毎日です。


最近、ちょっと変わったことをしています。
名づけて 小屋返し
テーブル返しのようなものですね。
ガッタン! と音がしたので側に行くと、丸太の小屋がひっくり返っています。
荒業です。
何を言いたいのでしょうか? 謎です。

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
頭隠して尻隠さず
 
 
【2006/12/04 21:56】
 
 
急激に冷えていて朝の室内の気温、18度。
ちょっと寒かったかしら?
それでもホッカイロのみで済ませています。

ぷぃちゃんの時と待遇がかなり違っていると家族に言われます。
<待遇が少し悪いらしい
弱々だったからぷぃちゃんは・・と理由付けする私


足を伸ばしきって寝ています。
ビビ自身の目に人の姿が入らなければいいみたい。
だら~~っとくつろぐ姿は、ちょっぴり滑稽
くつろぐ


テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
真っ黒ではない
 
 
【2006/12/01 16:38】
 
 
再び顔のお話。
最近、ビビの顔をよ~く見たら、
左側に茶色の毛が混じり始めました。
 よ~~くみてください。
顔のアップ

明るい日差しの下でみると明らかに茶色が。
どんどん面白い個性的なお顔になってきています

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP