~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
食欲
 
 
【2006/11/30 20:48】
 
 
食べている写真が続くこの頃。
今日も ”はむはむはむはむ・・”と食べています。
この”はっぱはおいしいよ” などと言っているのかどうか
はむはむ

大葉とビビ

昨日は帰宅時間が遅かったので餌箱は空っぽでしたが、
今日はしっかり残っていました。
寒くて食欲がないのかしら?
それともちょっと贅沢してる?

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
噛まれそうになる
 
 
【2006/11/27 22:19】
 
 
・・と書くとプレーリーのチェリに? と思われるでしょうが・・・。
実はモルモットのビビ。

ケージの中でちょっと構っていました。
最初は大人しく撫でられていたのですが、突然”う~”ってかぷっ!
おぉぉ~~っと危ない
怒ったようでした。
おぬし・・・なかなかやるじゃん
きりりとした顔立ちは性格をそのまま表しているようです。

 ぼけてるけれど口元を見てね。(白い)
アップ

 黒い凶暴な熊が立っているみたい
後ろ足で立つ


テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
久々に チェリ 登場
 
 
【2006/11/26 17:36】
 
 
発情期に入りかなり経ちますが、先は長いように思えます。
それでもケージの外からならば撫でる事が出来るだけよいかしら。
目的は アリメペット なんですけれど

ケージの中に樹脂製の小屋が入っていますが、
最近、中に入って寝ることはありません。
今までは中で眠るのが当たり前のようでした。

小屋の中は現在空っぽ。
藁や布・・すべて引っ張り出してしまいました。
日中、小屋の上で寝ることはしています。
近くのヒーターが暖かいから

さて、どこで寝るのかというと・・・小屋の隣。
布や藁を集めて固めてその中で眠っています。
 こんな感じ 中央のま~るいたわしのような物体。
布の巣

朝、フラッシュをたいて写真を撮っても起きません。

プレーリーさん、最近は全体的に長寿になりました。
うちも長生きして欲しいな。。。

テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
口の周り
 
 
【2006/11/25 21:47】
 
 
来た時は真っ黒だったはず
お尻のあたりももっと真っ黒だったはず
最近ちょっと変化があります。

お口(くちびる)の周り、白というかちょっとグレーっぽいというか・・・
お尻の黒に茶色がまじっています。
面白い毛並みになってきました。

二枚目モルだったはずが、二枚目半→三枚目になりそう。
お笑い系になるかしら~

3ヶ月経った今日、じっくり眺めていて思いました

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ビビが来て3ヶ月
 
 
【2006/11/24 21:15】
 
 
あっという間に日が経ってしまいました。
明日でちょうど3ヶ月です。
3ヶ月前の今日はというと・・・まだ暑い夏の日。
新しいケージのセットをしておりました
翌日モルモットをお迎えする為に。

そのモルモットの名前も決まっていました。
ビビという名前ではなかった・・・<ボソボソ

びびりモルから ビビ という名前がついたのですが、
あまりに臆病で、ずっとこのまま懐かないかと思われました。
でも今は私の顔を見ると出てくるようになっています
時と共に、だんだんと環境に慣れてきました。

でも抱っこは大嫌い。
なんとしても逃げようとします
ケージの中で撫でられるのは平気になっているのですけれど。

体重は来た時と比べると300g増えました。
大体標準というところでしょう。
このまま健康でいて欲しいものです。

昨日からケージの下に使い捨てカイロを置いて暖房対策を取りました。

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
お気に入りは笹
 
 
【2006/11/23 22:01】
 
 
昨日、笹が群生する場所を見つけました。
硬い笹ではなくて新芽が出ていました。
それを摘んでビビに与えると・・・
必死にたべていました
摘んできた甲斐があったね~等と自己満足する私。

今日はもうちょっと足を伸ばして葛西臨海公園まで歩いてみました。
途中、たんぽぽやヨモギ・・などたくさん生えていましたが、
そこは。。。。犬の散歩道でもあります。
・・ってことは・・・あまりきれいではない。
ということで、その辺に生えている野草は 却下

寒くなってきたので、この先野草はどうしよう・・と考え込んだ日でした

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
暖房
 
 
【2006/11/22 23:51】
 
 
大分前に買っておいた小動物用セラミックヒーター。
寒さ本番の前にちょっと稼動してみる。

ケージの中に取り付けられたヒーターは大きい。
ビビはビビって側に近寄らず。。というより小屋の中でへっぴり腰。
”あったかくなるからね~”などと言いながらプラグをコンセントへ。

売りは陶器の電球が目に見えない赤外線で自然なあたたかさに。
・・・熱い・・・
使用中はかなり高温になり、手で触れないくらい。
う~ん・・もしペットが触ってしまったら。
ケージの中は温度が上昇。
これはまずい・・・ということで却下。

ちょっとうちでは使えないものを買ってしまいました。
使い捨てカイロとエアコンの併用で十分でした。
このヒーター・・・どうしましょう。

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
体重測定日
 
 
【2006/11/21 22:11】
 
 
体重測定をしました。
864g
しっかり増えています。よしよし・・・


やっと食べられるよ

ご飯が来た。 やっと食べられるよ

むむむ・・てごわい

むむむ・・・手ごわい。

とれない!

とれない! でもがんばるよ 

よいしょ

よいしょ。 よいしょ。

つかれたです

大好きな大葉だよ。 でもつかれたです。

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
餌がない!
 
 
【2006/11/20 20:15】
 
 
今朝、大変なことに気づきました。
忙しさにかまけて・・・うっかりしていました。
まだあるものだと思っていて、収納庫を開けたら・・・ない!!
とりあえず朝の分はあったのでそれで間に合わせました。

昼食後すぐに餌を買いに 小岩まで。
他にペットショップはあるのですが、
管理の仕方がなんかなぁ~。
・・でやはり納得できるお店に行ってしまうのです

ショップにはモルモットは2匹。
黒のクレステッドと黒のペルビアン。どちらも♂。
ウサギさん、デグーもいました。
デグーって笑っているようなお顔が魅力的。
本当にかわいかったです

今日、餌が間に合ってよかった。。。
ビビが食べるのはサンコーのモルモットフード。
イースターのモルモットセレクションは食べません。
混ぜてもしっかり避けて食べてあります
相変わらずの頑固モルです。

急に寒くなりました。
そろそろビビにも暖房が必要になるかもしれません。
[Read More...]

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
飼い主が忙しくて
 
 
【2006/11/16 22:47】
 
 
やっと更新です

夜8時頃に帰宅すると ケージにへばりついて餌を待っています。
今日も大急ぎでケージのお掃除と餌の準備。
人間のご飯は後回しになってしまいました。

にゅ~


食べるだけ食べたら・・・ささっと消えました
ささっ

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
休日なんてない。。。
 
 
【2006/11/11 21:56】
 
 
私にとっては 土曜日=休日
ビビには  土曜日≠休日 休日なんてビビにはありません。

朝5時半から きゅぃきゅぃ・・と小さな声で鳴き、
ガサゴソガサゴソ・・ガサゴソガサゴソ・・・ジャンプ! ジャンプ!
ダカダカダカダカダカ・・・ジャーンプ!
餌をもらえないとどんどん声が大きくなり、暴れ周ります。

今日も仕方なく早朝から起きて野草と野菜を与えました。
ケージの中を走り回るビビはやんちゃ坊主そのもの。
朝早くから夜遅くまで・・・とにかく元気な子です。
はやくしてよ~

 衣装ケースで待機中 (ケージの掃除中)

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
野草がない!
 
 
【2006/11/09 20:03】
 
 
マンションの周りの雑草は刈られてしまい、少し離れた場所まで雑草摘み。
秋からもう冬に向かっていると感じます
雑草がない・・・
生牧草を食べないビビ。
野菜も好きなものが少ないので、冬場、どうしようかと思案中です

ビビの体重 836g  まだまだ大きくなりそうな予感
しらんぷり


テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
野草
 
 
【2006/11/08 22:36】
 
 
昨日、今日と遅くに帰宅した私です。
野草は・・・というと昨日帰り道に摘んできました。

いつも摘んでいるよい場所があるのですが・・・
昨日は刈られてしまっていて、次の場所を探さなくてはなりませんでした
暗がりで目を凝らしての野草摘みは大変。
他人から見たら怪しいおばさんです。ガサゴソガサゴソ。。
とにかく二日分ないと困るので何とか探しました。

昨日よりもっと遅くに帰宅した今日
摘んでおいてよかった~と思いました

帰宅したらケージの中を走り回って食べ物を催促するビビ。
ペレットはまだ残っているのに・・です。
我がままモル、モルグルメ。
あるものを食べてください・・などと言ってもわかるわけないですし。
おなかがすいた~ ほんとだよ


最近、野草はきれいに刈られてしまっています。
うちの近くは全滅です。
明日は少し遠くまで摘みに行ってみます

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
チュパチュパ@お薬
 
 
【2006/11/06 17:06】
 
 
別に具合が悪くて薬を飲んでいるのではないのです
疥癬や痒みによいホメオパシーレメディが、まだ残っているのであげてます。
とりあえず最後まで飲ませます。

このレメディは、とても甘~い
私も舐めてみました。美味しいかも。。。
薬の袋を取り出すと、入り口まで出てきて待っています。
”ほしいの~♪ ちょうだいなの~”
待っている間ケージの外に出た前足は泳いでいます。。君って・・・。
ちゅぱちゅぱ

飲み終えると、じ~~~っと見つめられます。
”もっとなにかちょうだいなの~”
もっとちょうだい

この目にやられて、おやつを追加。

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
まずはチェーさん
 
 
【2006/11/06 16:50】
 
 
発情期真っ只中のチェリ。
時々お世話をしなくてはならないときは、ドキドキもの。
絶対に隙を見せてはいけません。
ジーンズのすそからでも入り込まれたら大変。<去年血を見た
同じテツを踏まないよう分厚い靴下にすそを入れ込みました。

さて・・、ケージに戻ったチェリ。
横になって誘います。
撫でれ~~。。。
しか~し、その誘いにうっかり乗ると ガブッ
だまされないよ~♪

牧草に横になって一見くつろいでいる風。
ねむっ!

実はお尻から白い突起を出しているチェリ。

白い突起がちろちろ出ているときは、危険信号です。
そう・・もうだまされません

テーマ:エキゾチックアニマル(小動物、鳥類、霊長類、その他) - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
油断
 
 
【2006/11/03 22:43】
 
 
ふと腕を見たら湿疹が出来ていました。
・・・これって・・・。
そう、ビビが原因です。
ビビの爪があたったところ、ぽつぽつと出来ていました。

ももきちの時に出来た湿疹ですが、
ぷぃの時にはほとんどでませんでした。

あぁ~油断していました。
モルモットアレルギー復活 <こんな復活はいやだ~
接する時は必ず長袖を着ることにしました。

えっ!まだ半袖?なんていわないでくださいね
私・・もっと寒くならないと長袖は着ないのです

カメラ目線


テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
モルグルメ
 
 
【2006/11/02 23:26】
 
 
早朝から夜遅くまで・・・本当によく騒ぎます。
何か欲しくて鳴き声を上げ、その声はどんどん大きくなる一方。
最高潮に達した時、何ももらえないと 怒ります
ちょっと癇癪持ちのようなビビです。

牧草・モルモットフードなどはきちんと入っているのだから、
おやつを欲しがって鳴いてもそうそうあげません。

ビビはとても主張の強い子だと思います。
気に入らないと かぷっ と噛みます。たいして痛くないですけれど。
チェリ男菌が室内に充満しているようです

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
カピバラさんキャンディ
 
 
【2006/11/01 21:51】
 
 
私のお気に入りサイトの かぴばら友の会
10月に企画されたプレゼントに応募した所、いただきましたぁ~
カピバラさんキャンディ
カピバラさんキャンディ


とても大きな体ですが、げっし目。
ぬぉ~っとしたお顔が魅力で、大好きな動物です。
伊豆の温泉カピ、長崎のバイオパークが有名です。
ぬいぐるみなどでおなじみになったかもしれませんね。

このキャンディの袋を見ているだけで何か幸せ気分
当分、食べないで眺めているだけかもしれません

 
 
 
▲TOP