~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
よく騒ぐ
 
 
【2006/10/31 20:22】
 
 
側を通るたびに鳴きます。
鳴いて騒げば何かもらえそう・・と
”そうはあげませんよ~”と私 <でもちょっと甘い

家族がビニール音や冷蔵庫の開け閉めをしても騒ぎます。

今日は美味しそうなりんごを買ってきました
聞いたことがない品種 でもとても美味しいです。
さっそくビビにあげると ガツガツ 食べていました。
もちろん、チェリにもあげましたが・・ビビほど喜ばなかったです。

ビビの体重 798g
[Read More...]

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
必死に伸びる
 
 
【2006/10/30 22:23】
 
 
ドライアップルが欲しくて必死に伸びる
伸びる

どうしても欲しいドライアップル。
がんばりにがんばって伸びています。
でもそうそうあげるわけには行きません

ケージの外へ出ようということにはならないのが不思議。。。
ひたすら伸びているんです。
前足は宙を泳いでしまって・・・見ていると笑ってしまう。

どうして君は伸びるだけなの?
そろそろ出てお出で~♪

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
今日もお世話が遅くなり・・・
 
 
【2006/10/28 21:47】
 
 
待ち疲れたビビ。
私が帰宅してガサゴソ音を立てて準備をすると大きな声で鳴きました。
”ちょっと待っててね~”とビビに言ってもわかるわけありません
ずっと鳴き続けていました。

手抜きすると私のアレルギーの原因にもなるのできちんとお世話。
私はお腹がぺこぺこ。。。
でもビビが最優先です。

今日の生メニューはサラダ菜・大葉・タンポポ
生牧草、1日で飽きてしまいました。高いのに・・
しっかりわがままモルに育っています。
[Read More...]

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
初生牧草
 
 
【2006/10/27 20:58】
 
 
生牧草が届きました。
イタリアンライグラスで、中央牧草さんから取りました。

ぷぃが生きていた時に利用させていただいていました。
チェリもおこぼれに預かって・・・

夏の間は、野草がたくさんあるので摘んできましたが、
そろそろ野草が枯れ始めたので注文しました。

真空パックになっていて冷蔵庫に保管します。
約1週間分。食べきれるかしら?

真空パックをあけると生の牧草の香りが広がります。
青い新鮮な牧草。
乾燥牧草とは全く違う香り。これって好きだなぁ~

ビビの反応は? 食べるかな?
[Read More...]

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
害虫駆除終了
 
 
【2006/10/26 20:15】
 
 
今日の午後も松戸の動物病院へ出かけました。
ちょっと暑い感じ。
私はジャケットを脱ぎ、半袖になりました。
うちから駅まで、なるべく日陰を歩きました。
電車の中は冷房が効いていました。ふぅ~。。ほっとしました。

いつも通りキャリー(と言うほどかっこいいものではない)の隅で
固まって緊張しているビビ。
”ビビちゃんごめんね~”と言いながら搬送しました
[Read More...]

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
フリースは気持ちよい?
 
 
【2006/10/24 20:42】
 
 
チェリ部屋はとても暖かいのですが、ビビのいる部屋は少し低いです。
初めての冬を迎えるので少し心配ですが、20度あれば大丈夫かな?

日中、エアコンの大掃除を業者さんにお願いしてあったので、
ちょっと機械の音が大きかったです。
当然ビビはびびりん・・で奥のほうに小さ~く固まっていました

業者さんがビビを見て、”かわいいですね~”って
”頭が王冠みたいだ”
クレステッドという種類をご存知ではなかったのです。
かわいいと言われるとうれしくなる私はやはり親ばか。

エアコンもきれいになり人間も動物も快適に過ごせるでしょう

フリースの中

今日はフリースで抱っこしてみました。
ちょっとだけ大人しくしていました。

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
木枯らしか?
 
 
【2006/10/24 20:11】
 
 
強風・大雨・・とお天気は大荒れ

このところご無沙汰だったチェーさん。
新しいデジカメで撮りました。
とても寒く感じる一日だったので、とうとうヒーターとエアコンが入りました。

日中突然警戒音”キッ!キッ!キッ!・・・・・”
あら?どうしたのだろう? と焦ってチェーさんの部屋へ行くと・・・
小屋の中で鳴いていました。
理由は・・・わかりません

発情期に入るとわけがわからないことがたくさんあります。

ぽかぽかしてきてねむ~
ねむ~

あったかいからびよ~ん
ぬくい・・

テーマ:エキゾチックアニマル(小動物、鳥類、霊長類、その他) - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
噛み噛み
 
 
【2006/10/23 23:18】
 
 
最近、よく噛まれます<噛みモル

理由なんですけれど・・・
手にりんごの香りがついているときは特に噛みます。
りんご好きなモルモットです。
そして、かわいいのでついつい側に行ってしまい構うと・・・甘噛み。
構いすぎは駄目ですね。。。

でもチェーさん(プレーリー)とは違い 
ガブリ! 血がぴゅ~なんて事はありません。
現在、チェーさんは本格的に危険な状態です。
私がお世話をする時は、厚手の靴下・ジーンズに長袖・リストバンド・手袋です。
絶対に油断できません。
うっかり肌が見えるとそこを狙いガブッ!っと噛んでぶら下がる。。。
何回となく経験していますから。。<懲りないとも言う。
りんごちょうだい!

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ちょっと遅くに帰宅
 
 
【2006/10/21 21:15】
 
 
今日もまた仕事の都合で、
お世話がいつもの時間より遅くなってしまいました。
本当に大急ぎで帰ってきたのですが・・・

当然、ビビのお世話を最優先。
それから人間です
ずっと待っていたのか? 
そして遅いので怒ったのか?
牧草がとっても散らばっていました。
餌箱の餌はというと、嫌いなフードは残してありました
今日もまた、我がままモルモット

お世話を終えた私は・・・眠いですzzzz

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
好きなものはよく食べる
 
 
【2006/10/19 22:45】
 
 
早朝、暗い時間から野草・野菜を食べたいと催促します。
餌箱にはモルフードがまだ残っているのに。
仕方なく・・・冷蔵庫から野草と野菜を取り出してもう一度水洗い。
そろそろ水が冷たくなってきたなぁ~などと思いながら。

その間、本モルは鳴き続けます。
声の大きさはやはり歴代モルナンバー1です

 現在の牧草はお気に入り
牧草を食べる

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
一番の好物
 
 
【2006/10/18 21:56】
 
 
それはドライアップルとホメオパシーレメディ。
ホメオパシーレメディーは、
お医者様の紙袋をガサガサしただけで寄ってきます。
舐めたら確かに甘いです
そんなものを舐めるな~と言われそうですが。。。

ドライアップルは、美味しいかも知れません。
少し離れたところで袋をあけ、ビビのほうに香らせると反応します。
鼻がヒクヒクし、そろそろとケージ入り口まで出てきます

何かくれるかと じ~~っと みているビビ
おねだりの目


テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ぷぃの月命日
 
 
【2006/10/17 21:44】
 
 
早いものです。もう4ヶ月が経ってしまいました。
ぷぃに似合う小さな黄色い花を摘んできました。

”ぷぃちゃん、本当にかわいくて性格もよかったね
”君はビビと私を引き合わせてくれたんだね”

ぷぃの写真に向かってぶつぶつつぶやいていました。
人からみたら変なおばさん。。。ですが、
うちの中で、家族もいない時にやっているだけです

ビビがいるのにまだ引きずっているなんて思われそうですが、
そうではなく今はとても懐かしい思いです。
ぷぃは私のソウルメイト。それはずっと変わりません。

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
通院日
 
 
【2006/10/16 19:52】
 
 
今日の午後は松戸の動物病院。
体重はしっかり増えて 746g 
毛艶もばっちりで順調に育っています。

歯、体などしっかり診てもらい、
寄生虫駆除のお薬を飲ませていただきました。
これで大丈夫かと思いますが、とりあえず10日後に予約を入れました。

往復の時間・診療時間を足すと3時間の遠出。
その間、ビビリンで固まっていました。
帰宅してすぐにケージの掃除を済ませました。
ビビをケージに戻したらすぐにいつものように動き回り、餌を食べていました。

ビビちゃん、今日もお疲れ様
いい子だったね。
乾燥りんごを少し余分にあげてしまいました。

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
日曜日も早朝から
 
 
【2006/10/15 22:01】
 
 
モルモットには人間の休日は通用しません
当然なんですけれども・・・。

早朝から餌を欲しがる大きな声。
”今日は休日なのぉ~”なんて言っても無理
お怒りモードの大鳴きが始まりました。
”はいはいはいはい・・・”と仕方なく起きて野草と野菜を与えもう一度眠りにつきました。

 最近お気に入りゾーンの藁の中。
もぐりモル

白目を出して寝ていました

朝晩冷え込むようになったため、野草が枯れはじめました
ちょっと困る。
さて・・・そろそろ生牧草(イタリアングラス)の通販がスタートするかしら。
ぷぃちゃんには時々買っていましたが、余りはチェリへ。

食べるか食べないかわからないけれど、買ってみます
もしビビが食べなくてもチェリが食べるので無駄にはなりません。
牧草もそうなので、試し買いを色々して駄目ならチェリへと。
チェリは残飯処理係りです。

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
朝の地震・・・
 
 
【2006/10/14 16:24】
 
 
東京は震度2とか。
う~ん・・3はあったと思うのですけれど

チェリは何ごともないように静かでした。
野性的なのに彼には地震へのおびえはいつもありません。
ビビはびびりんモル。
そわそわして私の顔を見上げていました。

歴代のモルモットの中でやはり一番びびりん。
ぷぃちゃん、かなり大きな地震でも平気で寝ていました

餌に釣られる

乾燥アップルに釣られて身を乗り出すビビ
でもこれ以上は自分で出てきません。
外へ出ておいで~

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
藁の中がお気に入り
 
 
【2006/10/12 22:01】
 
 
毎日、ケージ掃除の後、藁はすべて新しいものに交換します
すると藁の下にもぐるビビ
このところの日課です。
藁の中が気持ちよいのかしら。
中で寝ていたり、藁を食べていたり、こちらが覗くとビビと目が合う
 藁にもぐって何かをしている
藁にもぐる

 近づくとビビも寄ってくる。。。
藁にまみれて

頭に藁が乗っています。
目がちょうどケージにかかって見えませんけれど。

この後、何ももらえないとわかったらしくあきらめて藁の中に戻りました。

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
お客様がいらして
 
 
【2006/10/11 23:53】
 
 
びびりモル ビビ。
日中は活動的ではないビビですが、今日はそれに輪をかけたようにもっと大人しかったです。

好きなりんごで釣っても出てきませんでした。
人を見分けることができるようです。
いつも餌をくれる人・・程度でしょうけれど。

お客様がいらっしゃる間はあまり音を立てずに静かにしていました。
お帰りになったら・・・ダカダカッと出てきて、
餌箱の中に顔を突っ込んで食べていました。

 撫でられるようになりました。
なでなで


掴まり立ちして野草を食べます。
好きなものを食べる


撫でていると体がつぶれてぺちゃんこになる感じです。
ほんのちょっとだけ前進。

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
待ちくたびれたビビ
 
 
【2006/10/10 23:29】
 
 
外出していて帰宅時間が遅くなりました。
居間の電気をつけたら出てきました。
ビビのお世話の時間もずれ込み、待ちくたびれたのかしら。

冷蔵庫とビニール音でもう大変!!
火がついたように鳴きだしました
当然、食事は後回しでビビのお世話
私もお腹が空いちゃったよ~などと言っていられないほどの騒ぎ方。
最優先事項は ”ビビのお世話”

 ちょっとお腹がいっぱいでゆとり?
そろそろでてきて


 びよ~んとのびて立ち上がり りんごをねだる。
びよ~んとのびる


 りんごは手にのせるとたべる。
手から食べる



牧草屋さんに注文したUSチモシースーパープレミアムが届きました。
とても対応が早かった上、質がとてもよいです。
なんといっても粉っぽいものがほとんどなく、とてもよい香りと乾燥。
小袋になっているところなども使いやすいです。
ビビが好んで食べてくれたらいいのですけれど。

前に頼んでみたお店は届くまでに時間がかかりました。
1/3程度が粉っぽかったので、私のアレルギーには厳しかったし、
ビビがあまり食べなかったのでチェリ用となっています。
チェリはすごく喜んで食べています。
そして、昔から注文しているお店のチモシーも使っています。
いろいろな種類のチモシーがうちにはあります

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
休日
 
 
【2006/10/08 23:10】
 
 
休日はゆっくりと写真を撮ることができます。
新しいカメラは色々な設定ができるのでそれなりに楽しめます。
一眼レフにはかないませんが・・・

結構好き嫌いがあるビビです。
飽きっぽいです。
昨日、パセリの特売があり、大きな束で50円でした。
鮮度がよいから買ったのですが、今日はもう飽きていました。
あぁ~あの大束・・・・冷凍しちゃえ

↓ぬおぉ~っと出てきて、
ぬおぉ~

↓上目遣いをして ドライアップルをねだる
上目遣い


今日はタンポポも残していました。
でも大葉だけは完食。
そして・・・モルモットセレクションは残して、
モルモットプラスはすべて食べてありました。

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ビニールの音
 
 
【2006/10/07 20:43】
 
 
すぐに反応する毎日で、日に日に声が大きくなっています。
休日は家族が冷蔵庫を開けることが多いので、その都度大きな声で騒ぎます。
鳴けば何かをもらえる。
悪い癖がついているような・・・

彼がおやつとしてもらえるのは、乾燥りんごの小さな小さな切れ端程度。
生のりんごよりも好きなようです。
それを貰いたいために一生懸命にアピールする。
かわいい・・・<完全に親ばかモード
↓ ケージの奥のほうから覗く
隠れモル

↓ おねだりポーズ 精一杯伸びています。
ねだりモル

ケージの外へ連れ出そうと りんごで釣っても伸びるだけで出てきません。

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
今日から新しいカメラ
 
 
【2006/10/06 22:04】
 
 
FinePixで撮った写真
フラッシュ無しで暗めのところでもかなり良く撮れます。
あとは慣れることが大切かしら。
↓おやつの催促
ぐれちゃうよ

↓おやつに釣られて入り口まで
くれるの?


とてもたくさんの糞をしています。
よく食べている証拠で、形も硬さも臭いも大丈夫。
ぷぃとはこんなに違うのかと思うくらいです。
健康な子はこうだったんだなぁ。
この状態を保てるように食べ物や環境などに気をつけます。

[Read More...]

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
通院日
 
 
【2006/10/05 20:02】
 
 
今日は通院日。でもお天気が・・・
駅まではバスを使い、そこから電車を乗り継いで1時間5分で動物病院に到着。
電車の時間をきちんと調べて最短で通院できるようにしています。
でも帰りは本数が少ない電車なので、1時間20分かかりました。

体重は順調に増えて 707g
見てて大きくなっているなぁと感じていました。
今日も駆除の薬を飲ませていただきました。
何となくまだポリポリが続いています。
以前みたいに掻くことはしないのであと一息かしら。
ホメオパシーレメディーは続けることにしました。

搬送中はかなりの緊張があるようです。
じっとして小さく丸くなっています。
好きな食べ物を入れておいても絶対に口をつけません。
かなりストレスが溜まるのかな。

先生に抱っこされて撫でられて キュイキュイ鳴いていましたが、
これは喜んでいるのか?抗議しているのか?判断が難しい所でした。
次回も同じ時間で予約を入れました。

帰宅後、急いでケージの掃除をしてビビを放したら、
ガツガツと食べては水を飲みお腹がいっぱいになったら、
疲れが出たらしく目を閉じて眠っていました。
後ろ足も伸ばして だら~~っとして。
ビビ、お疲れ様。

藁の下で伸びる

お疲れ

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
野草摘み
 
 
【2006/10/04 15:30】
 
 
時間を見つけては野草摘みをする毎日。
近くで探す野草の種類は限られていて、現在タンポポ、エノコロ草、笹などです。
この他にもありますが、摘んできても食べません。

野草を摘んでいたらトカゲ、バッタ、こおろぎと出会いました。
トカゲはササッと逃げてしまいましたが、バッタはじっとしていました。
ちょっとかわいいから背中を撫でてみたり・・・。
いやがって逃げられましたけれど。

うっかり半袖に下駄で摘んでいたら、あちらこちらと蚊に刺されました。
かゆ~い。

ビビは早朝から深夜まで人が通ると食べ物をねだって出てきます。
深夜、冷蔵庫を開けてビニールの音を立ててしまったら大騒ぎしました。
仕方ないのでパセリを少量あげてごまかしました。
とても大きな声で鳴くので、
ビビの近くで眠っている夫が目を覚ますのではないかと思いましたが、
なんのなんの。。。いびきをかいて寝ていました。
そういえば、地震があっても気づかない人でした。
[Read More...]

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
カメラを物色中
 
 
【2006/10/02 23:59】
 
 
数年前に買った DimageXt から脱出しようとデジタルカメラを物色中。
デジタル一眼レフの音には慣れないビビですから、
静かに作動するカメラ。
これがなかなか難しいです。

さて本モルビビは、どこの牧草がいいか決まらず・・・です。
どこのものも食べたり食べなかったりの偏食家。
決定できずにいます。

今日、好きな野菜にパセリが追加されました。
この子も根三つ葉、大葉、パセリなど癖のある野菜が好きです。
そしてキャベツは喜ばないことがわかりました。

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
涼しくなりました
 
 
【2006/10/01 16:48】
 
 
時々 クシュンとするビビです。
特に気温差がある時に起こるようです。
続くようでしたら木曜日の通院時に検査していただくことにします。

少しずつ仲良くなってきました。
食べ物がらみですけれど。
病院でいただいたホメオパシーレメディが大好きです。
薬の容器(目薬の入れ物のようなもの)をケージの側に持っていくと、
必ず自分から出てきて咥え、チュパチュパ吸ってしまいます
無理に抱っこしたりする必要がありません。
今日も吸い付かれて、容器から離すのが大変だった。。。

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP