~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
小屋の外で撮った初めての写真
 
 
【2006/08/31 22:10】
 
 
静かに静かにずっと待ちました。(笑)
カメラの電池が切れるのではないかと心配しながら。。。
ファニチャーになりきり、私は固まっていました。

電池が切れる少し前に撮った写真。
小屋の外で

今日はこんな写真が撮れました。
びくびくしながら少しだけ動き回りました。

夜、日課になっている運動会をしていました。
うちに来てちょうど一週間ですが、小さいまま・・・。
そろそろ体重を量りたいのですが、深めの箱を用意しないと脱走されそうです。

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
デジタル一眼レフで固まる
 
 
【2006/08/30 21:18】
 
 
コンパクトデジカメではなく、デジタル一眼で撮りたいと思いました。
でも、まだ早かったようです。
カメラの大きさに驚いて固まり、シャッター音でもっとビビりました。
ごめんね~。
きれいな写真を撮りたかっただけなんだよ。
かなりびびる

当分、コンパクトで撮らないと駄目なようです。

それでも人がいても少しずつ小屋から出てくるようになりました。
人は・・ファニチャーになってじっと動かずにいることが条件です。

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ほんの少し
 
 
【2006/08/29 21:52】
 
 
環境に慣れてきました。
でもほぼ一日中、丸太の中で過ごします。
朝ご飯の雑草は、小屋へテイクアウトして食べました。
テイクアウト

しばらくしたら、お腹いっぱいになったそうで足をのばしてゴロりと転がる。
少しくつろぐ

静かに見ている分には、そろ~りそろりと出てきてペレットを食べたり、牧草を食べたり。
こちらの様子を伺いながら・・ですが。

昨日の夜はケージの中を走り回り運動会でした。
ぷぃも走り回ったことがありました。

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
まいどおなじみの~ 
 
 
【2006/08/28 20:27】
 
 
になってしまいました・・・。
今日も今日とてびびりモル。
毎日同じような写真しか撮れません。↓
びびりもる

それでも、二日目の写真と比べれば、体が少し伸びているでしょう?

この子の好きなものは タンポポ等の野草類です。
ケージの隅の方に置いても取りに来ます。
人がいなくなるのを見計らって ささっ~っと。
本当に素早い。
不足すると困るビタミンCタブレットが好きなのも助かります。
餌箱に入れて置くとアリメペット・ビタミンC と食べてあります。

今日はビビがいたショップ 小岩ペット へお買い物に。
必需品を買い足したのでとりあえず、一安心という所。
小動物専門店でフェレット・うさぎ・モルモット・デグー等がいます。
小さいお店ですが、店長さんと対話ができるのでとても安心です。
動物や商品について雑談してきました。(笑)

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
今日も変わらずびびりん
 
 
【2006/08/27 10:38】
 
 
覗き込むと ダダダーッと音を立てて丸太小屋の中に逃げ込みます。
それでも朝になると餌はなくなっています。
夜中に必死に食べて、飲んでいます。
びびりん

日中、タンポポや野草を摘んできてお皿に入れておきました。
人がいなくなると空っぽになっています。(笑)

結構手ごわい・・・このびびりんは。

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
モルモットがやってきた
 
 
【2006/08/26 11:08】
 
 
自分の体調が今ひとつで、ずいぶん考えましたが・・・。
今年の検査結果は異常なしということで決断。
やはりモルモットが欲しい!!

一昨日お邪魔したペットショップに昨日も出かけました。
朝10時、開店と同時に入店。

一昨日の時点ではどの子にするか迷いがありました。
もう一匹、とってもきれいな毛色・毛並みの子がいました。
その子にちょっと惹かれたのですですが、なぜ惹かれたのか分析しました。
アーモンド型の目、ベージュのお腹、それより少し濃い背中の毛色。
あぁ~~! チェリ男チックなんだ。
もう少し色を淡くし、梵天を取り、耳を変えたらチェリ男っぽい。(笑)
すごく親しみを感じたのはそれが理由。

やはり、最初に来て欲しいなと思った子(♂)に決めました。
ViVi

家に連れ帰り、セッティングしたケージの中に入れたら、夜中まで固まったまま。
・・・・・。餌も食べず、水も飲まず。
皆が寝静まったら水を飲む音がしました。餌も少し食べていました。
糞も少し出ていました。

びびりん。。。今日も固まったままです。
名前は・・・Viviに決定。びびりモルだから。
本当は違う名前のはずだったけれど(ショップで違う名前を言って帰ってきた)、何かあわないびびりぶりでした。

でも大丈夫かなぁ。
こんなに固まったままの子は初めてなんです。

しばらく静かに様子を見ましょう。

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ブログ再開
 
 
【2006/08/24 23:46】
 
 
先週、ブログ名と管理人名を変更し、元の名前に戻しました。

ホームページ ◆ Oasis ◆ の再構築と移転を終え、少し休憩です。
まだいくつかの項目を追加する予定ですが、時間がかかりそうです。

興味がある方は ◆ Oasis ◆ をご覧くださいませ。

ぷぃのページ、放置してあった所を最後まで作り、気持ちが一段落しました。
チェリのページがまだ放置されていますから近々何とかしましょう。(笑)
数日で作り上げたものなので誤字脱字があるかも知れません。


さて、ここずっと里親サイトを眺めていました。
ショップにも行き行きましたが、なかなか決断できず今日まで来てしまいました。
最初は里親になろうかとずっと入り浸っていました。
しかし、不安に感じることがたくさんあり、やはりショップからと考えました。(・した。。。って過去形)

今日はショップへ行き、新しいケージやボトル、餌などを買いこんで来ました。
家族はただあきれ返っていました。
誰も私を止めることはできません。
暴走ではありません。きちんと計画していましたから。ふふ。
モルモットはまだですけれど・・・近々。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
サイトの再構築作業
 
 
【2006/08/23 13:40】
 
 
順調に進み、90%終わりました。
前に使っていたファイルは使わず、写真も編集したり。
写真、文章を作っていると色々な感情が湧き出てきました。

まずい・・・まだペットロスから完全には立ち直っていない。。。
文章にすると自分の感情の揺れがわかります。
たくさんの文章を下書きしました。
そこから必要な所だけを記載しました。
約3日間での作業。久々に集中しました。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
色々な思い出
 
 
【2006/08/21 19:12】
 
 
1999年からずっとペットのホームページを運営しています。
去年、ブログを始めてからそちらは放置状態でした。
現在、引越しやサイトの再構築などの作業に追われています。
一枚一枚の写真をもう一度ゆっくりと眺めました。
小桜インコ、モルモット・・・と昔の写真。
この写真はあの時の・・など、懐かしく思えます。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ブログ名を変更しました
 
 
【2006/08/18 17:59】
 
 
現在、モルモットがいない。。。
そしてプレーリーも高齢になってきました。
(すっごく元気ですけど)

そこで先日、本来のブログ名に戻し、
ついでに私のハンドルネームも元に戻しました。
よろしくお願いいたします。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
月命日
 
 
【2006/08/17 09:56】
 
 
2ヶ月。本当に早いものです。
ぷぃのいない生活にも慣れてきました。
それでも何気なくケージのあった場所を振り返ってしまいます。
朝晩の掃除と餌やりの時間。
急かされることがなくなり、だらっとなりました。
私の言葉数が少なくなったように思えます。
”ねぇねぇ・・ぷぃちゃんがね・・”なんていう話を家族としませんから。
ふわふわ・ふにゃっとしたあの感触がとても懐かしく思える今日です。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
お友達のハムスター
 
 
【2006/08/15 23:01】
 
 
男の子(2歳半)、先月の17日に虹の広場へ行きました。
9日後を追うように女の子(2歳半)も虹の広場へ。
ハムスターとしては長寿ですが、お別れはとても悲しいです。
お別れの話を聞くと涙が流れてしまいます。
彼女とお嬢さんが悲しみを乗り越えられますように。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
蝉・・と言えば
 
 
【2006/08/14 19:25】
 
 
毎年恒例。
チェリ男の食卓に上がります。

以下、虫の苦手な人は読まないでね。

今日、ベランダにバサッと何かが落ちる音がしました。
”あっ!蝉だ!” 急いでベランダに出ました。
どこかに落ちているはずです。
ふっふっふっ・・み~つけた!
ローズマリーの鉢植えの所にいます。
さっと蝉を掴んでチェリ男のところに持って行きました。
チェリ男に差し出すと(先日のことがあるから勿論ケージ越し)、
しっかり前足で上手に掴みました。

バリバリと音を立てて頭から食べました。
その勢いがすごい。
蝉は足をバタバタさせているのに物ともせず。
一匹すべてを食べつくしました。

チェリ男は鮮度のよい蝉しか食べません。
ベランダに落ちていても 蟻 が付いたら駄目です。
あの食べ方はまさに 野生そのもの。(野獣か?)
しばらくしてケージを見ると本当に跡形もなくなっていました。

夏場に蝉を食べる。それがチェリ男の体力の元かも知れません(笑)
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
モルモットが欲しい
 
 
【2006/08/09 22:02】
 
 
チェリ男にひどく噛まれた昨日ですが、幸いにもすぐに血は止まりました。
ただ、傷口が痛い。しばらく保護しておかなくてはなりません。
足も傷だらけ(こちらはたいしたことない)。
ペンをまともに持てず、変な書き方をしています。
お箸があたると痛いのでスプーンで食べ、作業はほぼ左手でするので疲れます。

あぁ・・・ぷぃちゃん。
いつも彼に癒されていました。
モルモットが欲しい。ボソッ
モルモットが欲しい。ボソボソッ
モルモットが欲し~い!

先日、ペットショップで見た子が気になっています。
そのショップのアビシニアンの女の子が売れたことは、あるブログにて発見。
かわいい子だったから、しっかり特長を覚えています。
・・・というより、お店にいたモルモット6匹の様子がしっかり記憶されています。
(ほかの事は忘れてしまうのに・・ははは)
いい飼い主さんに出会えてよかったと思いました。
私が気に入っていた子はクレステッドです。
現在まだ売れていない。

本当はすぐにでも連れてきたいところですが、
自分の夏場の体力や現在の予定などを考えると無理。
はぁ~・・・もう少し考えます。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ひどく噛まれる
 
 
【2006/08/08 20:00】
 
 
日中、チェリ男を家の中で放し飼いにしておいたのですが、かなり凶暴。
なぜだかわからないのですけれど・・・やたらと噛みました。
足にひどく噛み付いたのでうっかり素手で取り押さえようとしたら
”ガブガブ!” 右手の親指の付け根と中指から 血がダラダラ・・・。
”しまった!” 
急いで取り押さえてケージへ入ってもらました。

傷口を消毒。
”ちょっとまずいかな”と思いましたが、しっかり止血してとりあえず一件落着。
結構切れていたところと、傷が深いところと。
でも手首でなくて本当に良かった。

チェリ男はますます偏屈じじぃになりつつある。。。
やはり、本来の飼い主である娘に任せます。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
四十九日
 
 
【2006/08/04 21:16】
 
 
タンポポや近くに咲いていた黄色い花を摘んで供えました。
一人お線香を焚き、ひっそりと送り出しました。
夜、夫も手を合わせてくれました。
ぷぃちゃん、本当にうちに来てくれてありがとう。


 
 
 
▲TOP