~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
日にちが過ぎるのは早い
 
 
【2006/07/28 16:33】
 
 
ぷぃがいなくなってから42日。
ケージをようやく処分しました。
壊れかかっていたので買い換えようと思っていた矢先の死。
そんなケージでも捨てられずにいました。
物がなくなると思い出もなくなるようでなかなか・・・。(笑)
思い出はなくなるわけがないのですけれどね。

もし今度モルモットを迎える時は、ぷぃとは違う感じの子と思っています。

テーマ:エキゾチックアニマル(小動物、鳥類、霊長類、その他) - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
走る・走る・・・
 
 
【2006/07/27 16:05】
 
 
私以外誰も家にいないので、
2時間ほどチェリ男をケージから出して遊ばせておきました。
彼にはお気に入りの場所が二つあります。
それはどちらも窓の外が見える場所。
一つ目は自分のケージのある部屋の窓
お気に入りの場所1

二つ目は居間のベランダに出る窓の側
お気に入りの場所2

どちらも網戸が取り付けられていますが、今のところ破る気配はありません。
外の風を体で感じて立っていたり伸びてみたり。
緑の多い場所に住んでいるので、鳥の鳴き声がかなり聞こえます。
そうすると警戒して尻尾がピルピルと動きます。
カラスの鳴き声が聞こえると、 ダカダカダカダカ・・・と音を立ててケージに逃げ込みます。
静かに逃げないんですよね。。。いつも。。
これが不思議に思えてなりません。
そんなに音を立てたら見つかって襲われるかもしれないのに・・と思うのは私だけで、本プレは思わないみたいです。(笑)

いつもこの子は常に動き回っているか見張っています。
よそのプレーリーさんみたいにのんびりと伸びていることがありません。
散々動き回り、疲れたらしくいつの間にかケージの中に入って休んでいました。

テーマ:エキゾチックアニマル(小動物、鳥類、霊長類、その他) - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
回し車
 
 
【2006/07/26 20:28】
 
 
一昨日、すのこに少量の血が! 小屋の上にちょっと血が!!
一瞬、血尿?血便?と疑いました。
えっ!膀胱炎か?冷や汗が流れました。
よく見るとチェリ男の足に血が付いていました。
チェリ男を捕まえ、強引にひっくり返してみたら足に傷がありました。
ばい菌が入ったら大変ですから即消毒。

ケージの掃除・・あまりされていなかった様子。
一番気になっていたボロボロの回し車を処分して、深夜にケージの大掃除をしました。
そして、今日新しい回し車が届いたので入れました。
先ほどから回し始めました。

傷口はきれいになっていました。あぁ~良かった。

テーマ:エキゾチックアニマル(小動物、鳥類、霊長類、その他) - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
写真
 
 
【2006/07/24 23:02】
 
 
PCに保存してあった写真を印刷しました。
大量の写真からピックアップしての印刷は、
かなりの時間を要しましたが、
一枚一枚の写真に思い出がありました。
ちょうどいいアルバムになるようなものが家にあり、
それに入れました。
思い出をアルバムに整理し、少しホッとしました。

昔いたペットたちの写真・・・
PCが壊れて写真が無くなった経験があります。
メディアに記録しておいた写真も駄目になったことがあります。
メディアがどんどん進化するので、
やはり印刷して残しておくほうが安心です。
昔いた子たちの残っている写真をついでに印刷しました。
プリンタの進化で、とてもきれいです。

テーマ:エキゾチックアニマル(小動物、鳥類、霊長類、その他) - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
八百屋さん
 
 
【2006/07/21 16:57】
 
 
先日買い物に行った時、”元気ないね。ペット死んじゃったの?”とずばり聞かれました。(^_^;)
今まで買っていたセロリや三つ葉、大葉などを全く買わなくなっていたのですから、わかって当然ですね。
”ええ、おっしゃるとおり”と返事をしたら、知らないおばさんが
”ペットいなくなると本当に寂しいのよねー”と声をかけて来ました。
”寂しいからまた飼ってしまう”と言っていました。
知らない人数人でペットの話を少々しました。
これで顔見知りとなりどこかで会えば、挨拶をするようになりますね。。。(^^ゞ

今日も八百谷さんで買い物。
”おねえさん、新しい子はまだ来ないの?”と聞かれました。
”なかなか気に入った子が見つからないから”と答えました。
まだ元気がなさそうに見えたのかもしれませんね。

私が好きなイングリッシュ種よりテディやクレステッドなど、変わったタイプが売れ筋のようです。
今は夏。 出産は少ないと思いますし、環境もきびしいでしょう。
秋に出会えたらいいなぁ~。

・・といいつつも里親募集や販売サイトはちらちら見ています。

テーマ:エキゾチックアニマル(小動物、鳥類、霊長類、その他) - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ペットショップ
 
 
【2006/07/20 23:33】
 
 
出かけたついでに、ネットで見つけたショップへ寄ってみました。
モルモットはいました。
フェレットとうさぎさん中心で小動物しかいない小さなお店です。
きちんと管理がされていて良いと思いました。
水にもきちんと栄養剤を入れてありました。
結構長い時間そこでモルモットを眺めていました。
やはり仕草がかわいいです。
いつか飼いたい。。。

明日は35日。
イングリッシュ種と札が付いていたのに、
頭はクレステッドになりかけ、胸はつむじ、何となく毛は長め、お尻は長毛。
ぷぃちゃん、君は本当に雑種だったね。(笑)

テーマ:エキゾチックアニマル(小動物、鳥類、霊長類、その他) - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
モルモットはかわいい
 
 
【2006/07/19 23:09】
 
 
毎日、ぷぃの写真を見ながらPCに向かいます。
PCの隣に置いてあるから当然見えるのですけど。
”ぷぃちゃん、かわいいよね~♪”など独り言をブツブツ言っている私は変な人かな。。。
10年ほどモルモットのいる生活でしたからやはり欲しいと思います。

ちょろちょろと覗いてみる里親募集サイト。
イングリッシュ種が好き。
でもどんな子でも譲り受けてしまいそう。
まだまだ決断はできません。

テーマ:エキゾチックアニマル(小動物、鳥類、霊長類、その他) - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
雨が続く
 
 
【2006/07/18 14:37】
 
 
湿気があります。
牧草はあっという間に湿り気を帯び、餌も同じ。
・・でペットがいる部屋は除湿。
人間がいるところは自然に任せて。
やはりペット(今はプレーリーのみですが)最優先の我が家となっています。(笑)
早く梅雨が明けてくれないかしら。

テーマ:エキゾチックアニマル(小動物、鳥類、霊長類、その他) - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
送り火
 
 
【2006/07/16 19:22】
 
 
東京のお盆は終わりました。
先代のペットたち、そしてぷぃを送りました。
きっとぷぃは”ねぇねぇ君たちだぁれ?”と言って懐いたでしょう。
四十九日には早いけれど、リョウとモモ吉は一緒に連れて行ってくれたと思います。
明日は月命日。あっという間の一ヶ月でした。
寂しさはずっとありますが、今回は心の整理が早くできました。

モルモットはもう飼う事はないと当初は思いましたが、
そのうちにまた連れてくるのではないでしょうか。
そんな気がします。
モルモットが大好きなのですから。

さっき、小さな花を摘んできて供えました。

テーマ:エキゾチックアニマル(小動物、鳥類、霊長類、その他) - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
お盆
 
 
【2006/07/15 09:43】
 
 
東京ではお盆。
野の花を摘んで供えました。
ゆっくり語らいました。
明日の夕方は送ってあげないと。

ぷぃちゃんが逝ってしまって4週間。
とても早く過ぎ去りました。
下の写真は6月10日に一眼レフで撮ったものです。(縮専を使って縮小)
どことなく遠くを見ていました。
これが一眼レフでの最後の写真。。
遠くを見つめる


去年末に買ったデジタル一眼レフでは、ぷぃの写真ばかり撮りました。
デジタル一眼レフで撮った写真を印刷すると素晴らしい!
CANONのMP950の印刷性能も良いのですけれどね。
アルバムを作ろうかな。

テーマ:エキゾチックアニマル(小動物、鳥類、霊長類、その他) - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
やはりうれしいもの
 
 
【2006/07/14 20:14】
 
 
長時間留守にして帰宅。
玄関をあけると”きゃ~ん・・う・う・う・きゃ~ん”と何回も鳴きます。
お出迎えの声はやはりうれしいものです。
早速チェリ男を構いに行きました。
本当に足音でわかるようです。(夫や息子では鳴かない)
凶暴なチェリ男でも一応仲間と私を認めているのか?(笑)
35度を超した今日は、チェリ男の部屋だけエアコンが入っています。
やはりペットは優遇されている我が家。
去年はぷぃちゃんのためにエアコンはひと夏、ほぼつけっ放しでした。
電気代がかかったのはいうまでもありませんが・・・夫には伝えていません。ははは。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
最近のチェリ男
 
 
【2006/07/13 13:44】
 
 
かなり凶暴化しています。
あまりケージから出してもらえないのでストレスが溜まっているのか?
誰も家にいない今日、ケージから出してずっと遊ばせていました。
本当によく走り回ります。
網戸の側に立ち、気持ち良さそうに風を受けていました。
ただ、カラスが鳴くと一目散にケージへ退却していましたけれど。(笑)

チェリ男を放す時の準備が結構大変です。
仕事柄、細かいものが出ていたり落ちていることが多いのでまずその片付け。
そしてコード類の片付け。
入ってはまずい所をブロック。
まだエアコンをつけていないので網戸の確認。
それから遊ばせます。
ぷぃを放すときは一部屋でOKでしたが、チェリ男は家の中を縦横無尽に走り回ります。
危険物をどかす作業が本当に大変です。(笑)
窓辺

カメラ目線

基本的に私はあまり世話をしないようにしています。
娘が買った子だから、できるだけ彼女にまかせます。
でも、結構私がやることが多いかな。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
お客様がみんな
 
 
【2006/07/11 15:52】
 
 
”かわいい子だった”と仰ります。

うちは結構来客があります。
その都度、ちょろ~っと出てきて様子を見るぷぃでした。
”ぷぃちゃん、こんにちは”と挨拶してくださる方、
”うるさくてごめんね~”と声をかけてくれる方、
頭をなでていってくださった方々・・・・。
とても人気者がありました。

”あら?ぷぃちゃんのケージがないけど・・・”とみなさんに言われます。
”先月17日に死んでしまったの”と私は話をします。
”かわいかったのに・・・”とか
”寂しいわ”とか仰ってくださります。
人気者だったんだね。
みんなに気に留めてもらって、幸せだった子だと思いました。

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
夢の中
 
 
【2006/07/08 09:33】
 
 
ぷぃに会いました。
頭を撫でると目を細めてうれしそう。いつもと変わらない感じ。
ふと顔を上げたときに見える鼻と口。
笑っているような感じ。
それを見て笑みがこぼれた私。
手のひらに前足を乗せた、足の裏の柔らかな感触が今も残っています。

夢に現れてくれてありがとう。
お母さんは大丈夫だからね。

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ケージの大掃除
 
 
【2006/07/07 17:14】
 
 
徹底掃除をしない娘をみかねて、チェリ男のケージの大掃除。
まぁいつものことなのですけど・・・。
今日はペットショップからチェリ男の餌などが午前中に届く日。
9時までに何としてでも家の中のことを終わらせなくては。
・・ということで7時半から大掃除を始めました。
梅雨時だから特に念入りに掃除をしました。

今日はカラスがすごく鳴いている日でした。
そうなるとチェリ男は凶暴化します。
・・で ガブッ! 噛まれました。(^_^;)
それほどひどくはないですけれど、戦闘態勢に入っていました。
もう気分屋なんだから、ちぇーさんは。。。
ちょっとくらい噛まれたって動じません。
凶暴化は日常茶飯事のことですし。
ケージ・家の掃除・洗濯・・と9時前に終了していました。
手際よくやったね。。と自己満足。

プレーリーさんは本当にいろいろと覚悟しないと飼えない動物です。
まぁ、モルモットもお薦めできる動物ではありませんが。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
八百屋さんへ行く回数
 
 
【2006/07/06 23:43】
 
 
何と減ったことでしょう!
週1度の生協と週一度のショッピングセンターだけで間に合ってしまう。
冷蔵庫の野菜室は閑古鳥。あら~。
必要最低限のものしか入っていません。
まぁ、無駄がないと言えばそれまでなのですけど。

いかにあの小さな体でたくさんの野草と野菜を食べていたか。
飼ったことのない方には想像がつかないでしょう。(^^ゞ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
錆びてきた自転車
 
 
【2006/07/01 13:01】
 
 
梅雨時、そして使われない自転車には錆がきました。
潮風も吹く我が家では錆はいっそう激しくなります。
ベランダに置かれたエアコンの室外機も結構錆ます。

買い物も歩き、駅までも歩ける距離。
自転車は、ぷぃの病院搬送のためにだけ使われていたのですが、
梅雨が明けたら近くのサイクリングロードを走ることにしましょう。

一昨日、夕べと何も置いていない所で「カタン」と音がしました。
ぷぃが小屋を持ち上げる時の音でした。
ぷぃちゃん、様子を見にちょっとだけ戻ってきたのかな?ふふふ
 
 
 
▲TOP

