~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
白めを見せて食べる
 
 
【2006/04/26 21:06】
 
 
気に入った野菜や野草は必死で食べています。
そんな時は白目が見える。。
今日はタンポポがお気に入りそしてパセリも。
タンポポは少ししかなくてごめんね。
きれいな場所で野草を探して取って来るからたくさんはないの・・と言ってもわかりません。
何も睨まなくても・・・


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ペレットの食べ方
 
 
【2006/04/23 23:10】
 
 
やまたろさんのブログで ペレット のお話が出ていましたので・・

うちのモル・プレはペレットが好きではありません。
プレーリーのチェリ男は、えさ箱に好きなものがなくなり
”しゃーないから食うぜ”という感じでいやいや食べます。
モルモットのぷぃにいたっては、”ぼくこれ嫌いだもん”とばかり ぷぃっと顔を背けていなくなります。
食べ物がなくても牧草がたくさん入っているからこれを食べる。。
ペレットは出すだけ無駄・・・ともいえるのですが、
体調が良くない時にすりつぶしてトマトジュースなどを加えて、強制給餌に使います。
先代のモルモットもあまりペレットを食べなかったですね。
私・・・食べてみたことがありますが、まずかった。。本当に。

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
食欲旺盛
 
 
【2006/04/22 21:52】
 
 
鮮度の良いパセリがありました。
当然買って帰りました。
本当に自分たちだけの野菜だったら、こんなに探さないのに・・。
夫曰く ”お前(ぷぃ)の方がいいもの食ってるなぁ~”
・・・・・・・・これには返事が出来ずにいます。<笑ってごまかす

なんかちょうだ~い

↑このあとで鮮度のよいパセリがお口に。
ガツガツとよく食べました。

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
お間抜けなお顔
 
 
【2006/04/21 15:49】
 
 
昨夜もひどい呼吸音で眠られてもらえなかった私。
夜中にべトレックスの準備。
いつまで続くのかな・・このお天気を恨んでしまいます。
本モルは ”ケホッ!”とした後は以外に平気。
食欲はあり、糞も大量。。。ってこんなに出るの?
とりあえず、状態は安定しています。

あぁ~眠い・・。仕事にならない。。。ってたいしたことをしているわけではないのだけど。

ん?ん?お口がお間抜け?

↑ お口がかわいいと言われたけれど、ちょっと間抜け顔。

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
お天気が荒れています
 
 
【2006/04/20 13:10】
 
 
日本列島大荒れのお天気模様。
晴れ間が見えたかと思うとあっという間に風雨が激しい。
そんな午前中。
ぷぃはやはり苦しそう。そこでやはりべトレックス。
タオルに包まり膝の上で少しくつろいでいました。
ぼくも乱高下

しばらくこんな日が続くのかと思うとかわいそう。
少しでも快適に過ごせるようにいろいろ試みます。

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ぷぃとコーヒー
 
 
【2006/04/18 23:01】
 
 
キッチンの床掃除をしてからぷぃをそこに放しておきます。
その間にケージのお掃除。
お気に入りのタオルの上でのんびり寝そべるぷぃ。
私はコーヒーを入れていました。
コーヒーの香りをぷぃの方へ飛ばしてみるとこちらを見ました。
顔を上げ、くんくんと香りを嗅ぐ。
段々と私の方へ寄ってきました。
よい香りと思ったのでしょうか。
”ねぇねぇ、ぷぃちゃん。これは君には上げられないの”と言ってみたけれどわかるわけないですね。
私の足の上に前足を乗せて擦り寄っていたぷぃでした。

匂いには本当に良く反応します。
息子の足・・・大好きです。。。。。。。って臭いのに。。。

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
タンポポがたくさん
 
 
【2006/04/17 22:01】
 
 
タンポポや笹の新芽がたくさん出てきました。
安心して与えられるようなものを探してきました。
夜ご飯に与えたら ↓ 
皿を倒して

お皿を倒してまで ガツガツ と食べていました。
普段、そんなにして食べることがないのでびっくり!
あっという間にタンポポと笹の新芽は食べつくしました。

でもこれが毎日続くと・・・・食べなくなります。
何という子でしょう。

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
今日も今日とて
 
 
【2006/04/12 22:31】
 
 
タオルの上。
口でくわえてタオルをまとめて居心地のよい場所を作るようです。
タオルフェチ。相変わらず続いています。
やっぱりタオルがすき~


お天気がひどく荒れた昨日の晩ですけれど、一昨日から喘息気味でした。
大きくお天気が崩れるとの予報がぷぃでわかりました。
こんなことがずっと続くと、仕方ないとはわかっていても不憫でなりません。

久々に時間が取れたのでやっと写真をアップできました。

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP