~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
風が吹き荒れる毎日2
 
 
【2006/03/30 20:22】
 
 
だからぷぃは喘息気味。

今日、帰宅途中ぷぃの大好物の笹の新芽がたくさんでていたので摘んできました。
タンポポ、笹を与えると食欲が増すようです。
呼び水のように他のものも食べます。
少しでもよい状態を保ちたいので、毎日探してみることにします。
花冷えしますが、日当たりのよいところには芽がでています。
これから毎日ビニール袋が欠かせなくなりますね♪

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
風が吹き荒れる毎日
 
 
【2006/03/24 14:34】
 
 
そういう時の前触れは喘息っぽい呼吸。
このところ毎日です。
昨日も夜中、抱っこをしていました。
糞の状態もあまりよくなくてお団子状態。
この時の糞は発酵臭い・・すごく・・そこらじゅう臭いが漂います。
鼻がよい私にはこれがきつくて、鼻の奥までつ~んときます。
でも仕方ないのよね。体調が悪いのだから。
んにゅ~♪
今朝になったらケロリとしているぷぃ。

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
久々に チェリ男 登場!
 
 
【2006/03/21 13:25】
 
 
発情期を終え、少し落ち着いた感じ。
久々に私がケージの大掃除です。
チェリ男を移動させる時がちょっと大変・・食べ物で釣る・・・・
しかしいつもの事ながら、食べ物が足りないと”怒り心頭に!”
野性的に暴れまわるチェリ男。
やっとケージの中に納まり一段落↓
う・う・うまい!

↑果物の汁がついた腕までも舐めているチェリ男の姿は笑えます。

テーマ:プレーリードッグ - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
大荒れのお天気
 
 
【2006/03/17 20:39】
 
 
昨日、今日と東京のお天気が大荒れ。
人間も気圧で調子が悪くなるくらいですから、
当然ぷぃの調子は悪くなりました。
とてもかわいそうなのですが、私にはどうにもなりません。
でも、ぷぃは健気にがんばります。
変な呼吸音をさせながら食べる姿を見ていると”がんばってるね。今日はついててあげられるからね。”と声をかけてしまいます。
一生懸命に食べているからまだまだ大丈夫だね。。。と思うのですが、
春の嵐があまりにも激しいと不安になります。

あと二ヶ月でうちに来て4年が経ちます。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
春眠暁を覚えず?
 
 
【2006/03/15 22:13】
 
 
膝に乗せ、なでているとすぐに寝てしまいます。
足を伸ばしてうっとり・・・うとうと・・ぐっすり・・。
寝る・ねる

ケージの中でも日中は眠っています。

でも夜12時を過ぎるとごそごそ始まります。
ガガガガガガガ・・小屋を齧る音。新聞を引き裂く音。
そして、給水ボトルを齧り、水を要求する音。
夜中は寝かせてください。
明日に差支えがあるんですけど・・・など言っても通じないぷぃ。
前のモルモットのももちゃんは、人間の生活に合わせてくれたけど、
ぷぃは絶対にあわせることはありません。
マイペースとでもいうか。夜行性は続きます。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
通常生活に
 
 
【2006/03/12 19:51】
 
 
とんでもなく忙しい日々は終わり、本当に一段落。
ぷぃにしわ寄せ。
不規則なお世話の時間と鮮度の悪~い野菜。
週末からは、鮮度はばっちり。

スーパーの野菜を買うのは本当に久しぶりでした。
いつもの八百屋さんとの鮮度の差、その上価格も高い!!
あまりの違いにショックを受けました。
ベランダに生えているハコベやチモシー、近くで摘んできたタンポポの葉。
そんな感じで何とかしのぎました。
もう絶対にスーパーでは買わないと決めた私でした。

そんなことはつゆ知らず・・・のぷぃ↓
ん?なに?

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
飼い主 不規則な毎日
 
 
【2006/03/02 22:09】
 
 
飼い主の都合でこのところ不規則な餌やりとお掃除時間。
今週は毎日仕事で遅くなります。
さっきやっとお世話が終わったところ。

帰宅してふと見たらぷぃは前足をそろえて(三つ指をつくとも言う)、
じ~~っと私の顔を見ていました。
そんな訴えるような目を見たら、着替える間もなく急いで掃除。
ごめんね~。
月曜日からはいつも通りだからね。

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP