~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
また雨が降りそう
 
 
【2006/02/25 20:36】
 
 
またまた調子を崩すぷぃ。
お腹がごろごろと音がします。
空気を飲み込んでしまうため。
毛布とタオルに包んでゆっくり体をマッサージ。
少し楽になったかな?
でもまた雨が降りそう。
今日明日はついていてあげるからね。
ぬたぁ~
↑やはりタオルは最高らしい・・・


テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
今日もタオル
 
 
【2006/02/21 20:35】
 
 
調子が今ひとつ・・と言いながらも欲しいものはねだる。
それがとても上手なのはお得な性格かな。
ちょろ~っ と出てきてえさ箱に三つ指をそろえる。(モルの場合、三つ指と言うかどうかは不明)

今日も掃除機をかけていると何か背中に気配を感じる。
振り向くと、やはりぷぃと目が合う。当然三つ指をついている。
そしてしっかりこちらを意識して見ている。
”あぁ~、この目に弱いのよね・・・ぷいちゃん”と言いながらおやつを与えてしまう私をよ~く知っている。
でもね、こうやって出てきてくれるうちは大丈夫。
おきらく・ごくらく


テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
手抜き
 
 
【2006/02/16 21:57】
 
 
趣味兼仕事が忙しくてなかなかネットに繋げない状態です。
写真を載せる親ばかモル・プレブログなのに、写真も撮らず。(撮れず)

昨日はぷぃの調子が悪かったので、やはり今日は雨降りでした。
毎回予報は大当たりで、○○さんの天気予報 より当たります。


近くにトラックで来る八百屋さん。
ここしばらくお休みでした。
鮮度のよい野菜が安くて、大助かりなのに先週末からとても困りました。
スーパーに行ってもよいものがありません。
鮮度が悪いと絶対に食べないぷぃ。
今回もそうでした。(^^ゞ
今日から八百屋さんが来て一安心。
美味しそうに食べていました。

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
日中は暖かい
 
 
【2006/02/13 20:14】
 
 
ねむっ
なんとな~く調子が今ひとつ。
この頃、よくむせたりします。
現状維持で悪くなることはあっても、治る事がない慢性気管支炎。
室温・湿度の調節は結構こまめにしています。

お気に入りのタオルの上でまどろむぷぃ。
私が顔を寄せるとぺろぺろと舐めてくれます。
舐めモル・・・かわいい。
明日バレンタインですが、この子にあげたい。
でもそれは出来ないので、自分で食べます。


テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
お天気がよいのに
 
 
【2006/02/09 16:03】
 
 
なんとなく調子が今ひとつのぷぃ。
もしかして先日ダウンした夫の風邪が影響しているのかな?
隔離したのだけど・・・(夫を)
呼吸音だけが気になります。
食欲はあるし、糞の状態も悪くないから様子見。
夕方から、すごい風が吹きはじめました。
これのせい?

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ぷぃとタオル
 
 
【2006/02/06 15:44】
 
 
どうしてもタオルが気になるぷぃです。

タオルを熱めのお湯に浸け軽く絞り、そこにべトレックスをたらします。
湯気と揮発性のあるべトレックスでケージの中は香りが充満します。
そして適度な湿度と。  ↓ こんな感じ
タオル1
ところが、いつの間にかタオルを引っ張りおろしてしまいます。↓  
タオル2

こんなことを覚えてしまいました。
ヴェトレックスのついたタオルを噛んだりしています。
が、タオルを食べているわけではありません。
ヴェトレックスには害はありませんから、いいのですけど・・・・。
タオルが汚れて洗うのが大変!!
 

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
天気が崩れるか
 
 
【2006/02/05 15:21】
 
 
日中、日当たりのよい居間。
ぷぃは大好きな毛布とタオルに包まれて昼寝。
寝る
ふと見たら、そばに定規がありました。
30cmの定規。
ぷぃの横に置いてみたら。↓ これ(測られているのに気づかず)
身長
大きい・・・・伸びていないのに、ゆうに30数センチ。。。

午後からちょっとまたまた呼吸音が変。
お天気が崩れるのかしら。
等圧線が込んでくると必ずおかしくなるから。

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
のんびりくつろぐ
 
 
【2006/02/04 21:37】
 
 
くつろぐ
いつでもどこでも平気。屋根があれば・・・。

夫が風邪を引いてダウンしているため、隔離。
ぷぃは居間に私と一緒にいます。
ケージを移動したので落ち着かないのでは? という私の心配は必要なかったようです。
どこでもすぐに適応しています。
誰にでもすぐなれます。
とってもお得な性格をしているぷぃです。

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
あぁ~驚いた
 
 
【2006/02/02 14:55】
 
 
一昨日から調子が悪かったぷぃ。
ぜーぜーして、”ケホッ”とすると少し落ち着き、またその繰り返し。
当然、昨日は雨でした。それも大荒れ。
毎回必ず大当たりのお天気予報。
昨日も一日あまり調子が良くなかったのです。

今朝、時間になってもぷぃが騒がないので覗いてみたら白目を少し見せて倒れている???
”ぷぃちゃん、ぷぃちゃん”と呼んでも動きません。
えっ!!!!
あわててぷぃのケージのふたを開けたけれどまだ横になっていました。
体に手を触れたら
”ん?なになに?”と言う感じで起き上がりました。
あぁ~びっくり。
疲れ果てて眠っていたのでしょうか。

その後はいつも通り。
よかった・・・・。こっちの世界にいてくれて・・・。
人騒がせなぷぃでした。

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP

