~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
元気印
 
 
【2006/01/23 19:26】
 
 
凶暴化の恐れもある中、チェリ男をケージの外へ放ちました。
あたたかな日差しのある和室に直行。
日差しが目的ではありません。
彼がそこへ行く理由はただひとつ。
ぷぃの餌。
モルモットフードがしまってある場所。
このところ、食欲があまりないので少しだけモルフードを与えました。
・・・当然食べる。。。はぁ~・・・・こやつめ。
食べるものだけ食べたら、さっさと自分の小屋に戻りました。
雄叫び?

テーマ:エキゾチックアニマル(小動物、鳥類、霊長類等) - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
昨晩はひどかった
 
 
【2006/01/12 14:54】
 
 
夜ケージの掃除をしていつもの場所にセッティング。
夫が気づきました。
”おい、何かグーグーいっているぞ。”と。
側に行くとひどく苦しそうな呼吸をしていました。

急いで抱っこをしてもものすごい呼吸音で焦りました。
湿ったタオル、べトレックスを用意してしばらく嗅がせていたら治まりました。

あぁーーー!もしかしたらチモシーが少し細かかったのかも。。。
ケージに敷き詰めているチモシーですが、暮れに届いたものが少し細かかったのです。
今日使って明日からは新しいのね・・などと思って使ってしまった結果、こういうことになりました。
粉っぽいものはやはり駄目。お世話係の私もチモシーアレルギーだし。(汗)
先日届いたばかりのチモシーと交換しました。
その後は、呼吸は普通に戻りました。
ぷぃちゃん、ごめんね。

あすぺんの大地という広葉樹のチップを手配しました。これが高いんだわ~。
ケージが大きいから大量に消費するので懐に響きます。
安いパインチップだとアレルギーを起こしてしまいます。
ぷぃの健康というか命には代えられないので他で節約します。

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
寒いです
 
 
【2006/01/10 09:06】
 
 
ぷぃはなぜか朝から小屋の中で大暴れ。
新聞紙をびりびり引き裂く音、敷き藁をがさがさ引っ張る音・・。
何事かと?
よ~く観たらケージの底(裏側にあたる)のホッカイロを敷いてある部分を掘り起こしている様子。
その上に寝そべっている・・ということは寒いからかもしれません。
そんなぷぃに暖かさをプレゼント。
毛布と大好きなタオルに包んで”腕枕つき抱っこ”
30分ほど温まったらケージへ戻ると催促されました。(笑)
腕枕

↑ 今日はコンパクトデジカメのファイン画像の縮小

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
チェリ男やっと登場
 
 
【2006/01/09 12:06】
 
 
発情期中のチェリ男を部屋に放して写真を撮るのは大変危険です。
今日は比較的大人しかったので早速撮影。
一眼レフ初登場です。
しかし・・常に動き回っていて焦点をあわせるのが大変。
きれいに取れたのは数枚でした。
それはやはり食べている姿のみ。。。


レンズを通して見るとチェリ男はやはり年を取ってきたと感じました。
春になると6歳ですから。


テーマ:エキゾチックアニマル(小動物、鳥類、霊長類等) - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
少し暖かい一日
 
 
【2006/01/08 21:25】
 
 
動きが少し活発です。
ケージの下にホッカイロを敷いてあるのですが、
寒いとその上に伸びてあまり出てきません。
ケージ掃除の時間は別ですけれど・・・。

060108pui.jpg

先日撮った風格のあるお顔ではなく、何か子供っぽい表情のぷぃでした。
おねだりしている時の顔だからなおさらかも知れません。

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
おおあくび
 
 
【2006/01/07 20:45】
 
 
あくびが・・

でたぁ~

少し疲れるところっと横になります。
ついでに大あくび。

ずっと狙っていたのですが、なかなかあくびが出ません。
待ちつかれてファインダーから目を放そうとしたとたん大あくび。
もっとよく撮れる様に練習しないとね。

昨日の晩はとても具合が悪く、長時間ゼーゼーしていたのでずっと抱っこをしていました。
夜遅くにやっと治まりました。
相変わらずの弱々ぷぃでした。

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
風格
 
 
【2006/01/05 17:18】
 
 
風格

4歳を過ぎたせいもあるのか、風格のある写真が撮れました。
今日も親ばか全開です。

やっと新鮮な野菜が手に入るようになりました。
でもお値段が高い!
外も寒いけれど懐もますます寒くなるような状態です。
三つ葉は高くて手が出ません。
セロリが100円と安かったので二袋買いました。
あとはサラダ菜とキャベツなどでガマンしてね。
野草はどこへ行っても枯れていました。
春が待ち遠しい・・・。

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
いいにおい?
 
 
【2006/01/03 19:24】
 
 
なになに?

ケージの掃除中、ぷぃはキッチンに放されています。
コード類や齧ったら危ないものが一切ないからです。
ただし、放す前、後はお掃除が大変。
愛・愛があるから掃除なんて何のその~♪という私の気持ちは通じてはいないでしょうけど。。。。

冷蔵庫が空くと近くにいるぷぃは匂いを敏感に感じ取ります。
”このいいにおいはなんなのさ?”
オーブントースターでパンを焼いているとずっと上を見て物欲しげに鳴きます。

鼻から口のあたりがチャームポイント(親ばか)

テーマ:エキゾチックアニマル(小動物、鳥類、霊長類等) - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
今日もよいお顔
 
 
【2006/01/01 20:46】
 
 
あけましておめでとうございます。

最近買ったデジタル一眼レフでぷぃを撮りましたが、ブログにそのまま載せるのは無理。
小さな画像に加工しました。
ブログには前のデジカメで良いかな?
デジタル一眼レフは、とてもきれいな写真が撮れます。
目の輝きや毛艶やひげの一本一本まで。
あくびの瞬間を撮ろうとずっと構えていたのですが、駄目でした。
今度こそ・・・・。
新年に

今年もよろしくお願いいたします。

テーマ:エキゾチックアニマル(小動物、鳥類、霊長類等) - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP