~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
お天気が崩れると
 
 
【2005/10/29 10:48】
 
 
相変わらず調子が悪いぷぃ。
それは糞がお団子状態になることと、むせやすくなるのですぐにわかります。
そういう時はまず、好きな野草を必ず摘んでくることにしています。
このところ、野草があった場所が草刈されてしまったり消毒されてしまったり・・・で大変です。
数日前、とてもよい場所を見つけました。

ぷぃは笹の新芽が大好きです。
探しにあちらこちら歩きました。
自分の健康にも良いので散歩がてら4時過ぎに出かけています。
野菜も高めになっていますから、食費節約で一石二鳥ですね。

チェリ男ですが、発情期真っ只中で私の手に負えません。
娘の部屋で飼っているので、現在は娘が世話をしています。
ずっと一緒の部屋にいると仲間と思うのでしょうか。
私に比べたら襲い方が緩やかに思えます。(^^ゞ
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
発情期に入る
 
 
【2005/10/22 21:56】
 
 
数日前から発情期に入りました。
その日の朝、掃除をしていたら ”がぶっ”っと噛まれました。
手にぶら下がる勢いでした。”げげっ”
靴下を履いていてもその上から噛み付こうとすごい勢いです。
ケージにも戻らず、暴れまわっていました。
餌で誘導しようとしても駄目。
このへんが普段と違いました。
普段は、簡単に餌で釣ることが出来ます。
やっとケージに入れることが出来てホッとしました。

手と足には噛み傷が出来ましたが、これは毎年のこと。
血がひどく出なくてよかった・・・それだけです。(笑)
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
地震で固まる
 
 
【2005/10/19 23:03】
 
 
関東地方では少し大きめな地震がありました。
うちの方では震度4程度くらいだったようです。
ちょうどぷぃを遊ばせていました。
夜のお掃除を終えて、一段落した所でした。
藁の中にもぐって遊んでいたのですが、
顔を出して固まって私の顔を見ていました。
物が落ちてくるといけないのでケージをいつも置いている安全な場所へ移しました。
すぐに落ち着きました。

今日の地震、最初はズズズッっと縦揺れで体に響きましたが、横揺れに変わりました。
物が落ちるようなこともありませんでしたが、
ペットはいつも一番安全な場所に置いてあげないと・・。

 
 
 
▲TOP