~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
似たもの同士
 
 
【2005/09/30 17:36】
 
 
050930chelli.jpg

なぜか巣作りみたいなぷぃ。そして巣を作って寝ているチェリ男。
変な子たちです。

最近、ぷぃは比較的落ち着いています。お天気が安定しているからかもしれません。
毎日、写真のように藁にもぐって何かをしています。

チェリ男は急激な温度の変化で本格的に巣作りを始めそうな気配です。
発情期が間近に迫っているのかもしれません。発情期なんていらな~い。
今のべた慣れの状態が続いて欲しいのですが、”オトコ チェリ男”だから毎年この時期からの凶暴さはあきらめるしかありません。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
一応落ち着いています
 
 
【2005/09/23 09:40】
 
 
お天気が崩れそうになると、相変わらず呼吸音がおかしくなりますが
食欲は戻りました。
・・・で、食べられるようになった頃に体重を量ったら1335g。
・・・。・・・・・。あまり痩せていなかった。
と言うより、太りすぎていたから軽くなってよかったのかもしれません。(笑)
もしかしたら具合が悪くなる前の体重は、1500g近かったのだろうと想像できます。
前より軽くなっていると感じますから。

1335gでさえ、イングリッシュ種のモルモットとしてはかなり重いほうです。
今日あたり、また体重を量ってみます。
増えていたらどうしよう。。。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
完全復活
 
 
【2005/09/14 20:53】
 
 


すっかり元気になりました。
抗生剤で食欲が落ちていたため昨日から薬はストップ。
今日は完全復活しました。(*^^)v
食べる量がとても多くなり、糞の量が半端ではない・・・・てんこ盛り。
元通りってこんなだったのね。。などと感慨深く思いました。

夕方、放し飼いにしておいたら行動範囲が広くなり、
ぷぃの安全のために張ってある網のところまで挨拶(?)に来ました。
舐めモル復活。
そしてすっかり甘えん坊になっていました。
心配をしてくださった皆様方、ありがとうございました。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
乗り切ったようです
 
 
【2005/09/11 20:18】
 
 
本当に大変な目にあいました。
やっと自分で野草を少しだけ食べるようになりました。
でもまだ安心は出来ません。
糞とおしっこがまだあまり出ません。
当分、お薬と強制給餌は続きます。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
点滴
 
 
【2005/09/08 23:21】
 
 
ここしばらく調子を崩していたぷぃ。
台風14号の影響をもろに受けた感じです。
ずっとゼーゼーしていたと思ったら、食欲不振。
一昨日はそれなりに元気でしたが、昨日からほとんど食べませんでした。
小動物は食べなくなると生命の危機に陥ります。
急いでお医者さんへ行きました。
やはりいつもと同じでお腹にガスが溜まっていました。
ただ、今回はかなり厳しい状態。
点滴・注射をし、お薬をいただいてきました。
帰宅後は強制給餌です。
何とか元気になってもらいたい・・・。
 
 
 
▲TOP