~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
浴衣プレ
 
 
【2005/07/31 19:28】
 
 
SBSさんに注文した浴衣が届きました。
毎年、夏になると欲しくなりとうとう買ってしまいました。
チェリ男に着せたい所ですが、無理!
大人しく着るプレーリーさんがうらやましいです。
・・となると何のために買ったか?
先日いただいたプレーリーぬいぐるみのロミオ(ロミ男)に着せるためです。
背景には打ち上げ花火が合うのですけど、この撮影のためだけに時間を作れません。
そこで布を使って背景を作り、写真を撮りました。

浴衣を着ても胡桃を持っています。
そのくらい大事な食べ物です。。。(*^_^*)
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
つぶらな瞳
 
 
【2005/07/26 14:46】
 
 
でも、また食べている姿。(^^ゞ
ケージの外から撮った写真のため一部ケージが写っています。
今日は、眠かったようでしっかり抱っこやなでなでが出来ました。
眠いと手(前足)がぐーになります。
なんでプレってこんなにかわいい仕草をするのだろうと思います。
眠い時、眠っている姿は本当にかわいさ満点。



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
眼鏡に見える?
 
 
【2005/07/19 19:51】
 
 
撮ってみました。チェリ男の眼鏡バージョン。
目の周りの毛が抜け変わっている状態です。
目つきがますます鋭く怖い!
野性味たっぷりです。
megane050719.jpg
もう少し、上手に撮れると良かったのですが今日はこれが限界でした。
ケージの外で写真を撮るとじっとしていることがありません。
仕方なくケージの中での写真です。

また挑戦してみます。(*^_^*)
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
眼鏡?
 
 
【2005/07/15 20:45】
 
 
朝、チェリ男を見ていてちょっと気がついたことがあります。
それは・・・少し毛が抜け変わっていること。
ちょっと笑えました。
眼鏡をかけているみたい。。。。
眼鏡のフレーム状に耳まで段がついています。(笑)
食べ物で釣ってゆっくり見ました。
やはり眼鏡。思わず噴出しそうになりました。

チェリ男はお笑い系を脱出できません。
渋~い中年にはなれそうにありませんね。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
よ~よ~
 
 
【2005/07/14 08:50】
 
 
ぷぃは不調ですが、チェリ男は相変わらずの不良(性格が)。
ただしチンピラ程度です。(笑)
”よ~よ~、そこのおねぃさん・・”とちょっかいを出し、
要求が通らないと豹変して刃物を振りかざす。(この場合の刃物とは 爪と歯)
負けるとわかったら尻尾を巻いて逃げていく。。
でもちらっとこちらを見て”おぼえてろよ~”と捨て台詞をはくような感じ。
ちょっと隙を見せると再び襲い掛かるずるさを持ちます。
プレーリーさんもいろいろな性格の子がいます。
チェリ男はいつまでも野性味を失わない子だと感じます。

最近写真が撮れません。
常に動き回っているのでシャッターを押した時はその場所にはいません。
大人しいのは物を食べている時だけ。
そんな写真ばかりではつまらないし。。何か手立てを考えましょう。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
かまってかまって?
 
 
【2005/07/13 20:12】
 
 
朝から 絶不調 なぷぃ。(夜中からともいう)
薬を飲ませ、べトレックスを置いて様子見。
呼吸が荒く時々 ケホッケホッ っと咳が出る。

”今日は仕事のある日だから、ぷぃちゃんお留守番よ”と声をかけました。
ちらっと私の顔を見て出てきました。
いつものことなのですが、人の顔を見ると出てきてしまう性格。(笑)
得なのか損なのかは不明な所。
得:かわいいねぇ~。と言われる。美味しいものをもらえる。
損:大嫌いな抱っこをされてしまう。

今日は抱っこをされてしまったぷぃです。
でも大好きなタオルに包まれてだから、ぷぃにとってまぁまぁというところでしょう。
頭、体を撫でていたら呼吸が落ち着いたようです。
あぁ~よかったと思った私。

最近は撫でられることが大好き。
ブラッシングしながら抱っこしていましたが、
モゾモゾと落ち着きがなくなったのでケージへ戻しました。
抱っこの時は絶対にお漏らしをしないぷぃでした。
良い子だね♪
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
遅くなったお世話の時間
 
 
【2005/07/08 22:16】
 
 
所用(食事会)のため、帰宅時間が大幅に遅くなりました。
お世話の時間が約3時間遅くなったら、ぷぃはふてていました。(そんな雰囲気)
ぐた~っとしてえさ箱の側に大きな体を横たえている。。。。
ちらっと私の顔を見て・・・でも無視しているような。ごめんね~。
たまにはこういうこともあるよ~♪
急いでお世話をしました。

今日はしばらく放牧という状態になりそうです。
眠いんだけど・・・・私・・と言ってもお構い無しのぷぃでした。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ぷぃ、体調不良
 
 
【2005/07/05 15:08】
 
 
相変わらず気圧の変化が激しいため、ぷぃの体調は今ひとつ。
お天気が悪くなる時はその前に必ず ”ゼロゼロ。。けほっ”
今日はすごく雨が降るのね・・などという ぷぃのお天気予報~ 。
こんな天気予報は欲しくないのですけど。ははは

そのたびに様子を観察しながらお医者さんからいただいた薬を飲ませます。
先日は再びべトレックスを布に染み込ませて小屋の上に置きました。
何が効いたのかわからないけれど、一件落着。

温度・湿度管理は欠かせないぷぃです。
今年の夏もエアコンがフル活動でしょう。(チェリ男の部屋も)
あぁ~電気代が~。でも仕方ないです。
夫にしっかり稼いでもらいましょう。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
チェリ男の部屋
 
 
【2005/07/01 21:00】
 
 
冷暖房完備で特別待遇されています。
牧草などが湿らないように除湿しています。
エアコンは比較的新しいので夏の電気代はまぁまぁという所でしょう。
避暑地のような快適な部屋の中で今日もいたずらに励む姿は、元気印。

給水ボトルを飛ばして落とすことが面白いようです。
毎日何回も繰り返しているので、給水ボトルが壊れないか心配。
彼はどんな給水ボトルからでも飲める優等生。
その飲み方は半端ではありません。

本来は給水口についているボールを歯で押せば水は出ます。
ところがチェリ男は違います。
強引に給水口を引っ張るようにしています。
ガチャガチャと音を立てないと水は飲めません。
ボトルが揺れて水が垂れる・・それを飲むのでしょう。
そうやって飲むものと学習してしまった模様。

たまに水を飲んでいる時にそっと給水ボトルを押してやると、美味しそうにごくごく飲みます。
”今日は水がたくさんでるぞ”という感じ。

・・・・良く考えたら彼も劣等性ですね。(笑)

あっ! ボトルがまた飛んだかもしれません!!
 
 
 
▲TOP