~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
暑いです
 
 
【2005/06/28 17:25】
 
 
エアコンをとうとう使いました。

昨日は一日中、ケージの小屋から出て伸びているぷぃでした。
夜中もしきりに水を飲む。。というか請求されていました。
給水ボトルから、未だに上手には飲めないぷぃで、大量の水を飲みたい時は私が来るのを待っています。(待つなぁ~)
私がケージの側に行くと給水口をくわえてじっと待ちます。(^_^;)
夜中、気になり枕もとのケージを見ると必ず目が合います。
仕方なく、ボトルを手で押して水を出します。
少しは自分で飲みますが、あの訴えるような目には弱くてついつい手を出してしまいます。
しつけが悪い!といわれそうですけど、小さな動物ですからしつけは無理です。
050628pui.jpg

↑エアコンが効いた部屋の中でおくつろぎ中のぷぃ。
暑さに弱い、下町のお坊ちゃまです。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
食べていないチェリ男の顔
 
 
【2005/06/26 20:49】
 
 
050626chelli.jpg

こんな感じ。珍しく写真を撮ることが出来ました。
私の膝に手(前足)をかけ、物音に耳を澄ますチェリ男は、ちょっと鼻はげ。
(ケージをガシガシ。ついでに腹筋も鍛えている)
なかなかの男前と思っている飼い主は親ばかです。

ぷぃよりも400gも軽く、手のひらにひょいと乗せる事ができます。
鍛え上げられた体は手のひらでもシャキッとした感じ。
ぷぃのふにゃ~っとした体とはぜんぜん違います。
プレーリーがふにゃふにゃしてたら、プレーリー失格か。(笑)
今日も回し車の上でトレーニングをしているチェリ男でした。
(回し車とケージの天井の間に挟まって・・というより、ケージにしがみついての筋トレ)

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
舐めモル
 
 
【2005/06/25 22:35】
 
 
ケージから出した後、ぷぃの側に横になると”フルフル”と鳴きながら寄ってきて、顔をペロペロと舐めます。
何で舐めるのかわからないけれど、犬みたい。。。ふふ。
ぷぃに舐められても大丈夫。アレルギーは起きません。

先代のモモ吉は、彼の体が腕の内側などやわらかい所に触れるとブツブツと痒いものができました。
モルモットアレルギー。。。
いつも長袖を着て、抱っこは続けました。
だって、かわいいから~♪痒さなんて何のその。
お風呂に入れるとその時だけは痒くなったりしませんでした。

ぷぃはお風呂に入れることはありません。
この子にはストレスになるからなのですけど・・・。
それでも、全く痒み等が起こりません。

アレルギーが起きるのには、個体差があるのでしょうね。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
サマースタイル
 
 
【2005/06/21 16:35】
 
 
とうとうサマースタイルに!
先日せっかく作ったのに寒くなり、折りたたまれていたワイヤーネット。
やっと使えました。
summerstyle.jpg

そしてぷぃは・・というと
050621pui.jpg

こんな感じでまぁまぁ元気です。毛並みだけはほめられます。ふふ

共通スレッドテーマを作り、投稿していましたが”かわいいモルモット”は消えました。
先日はスレッドテーマ”プレーリードッグ”が消えました。
数回、繰り返しているので今後はスレッドテーマ無しで投稿することにしました。
消えてしまうとがっかりですから。
FC2さん、何とかしてください。。。って無料だから仕方ないかなぁ・・(涙)
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
お掃除
 
 
【2005/06/19 22:09】
 
 
遅くても10時には家を出なくてはならない今日。
でもチェリ男のケージの大掃除をしました。
この時期になるとどうしても臭いが気になります。
湿気ですぐに臭いが出てくるのです。
すのこの漂白や熱湯消毒は欠かせません。

でもおしっこをする場所がほぼ決まっているのは楽です。
それだから、毎日の掃除は簡単にできて週一度の大掃除で済むわけです。

8時少し過ぎから始めた掃除は9時過ぎに無事終わり、外出時間に間に合いました。

そろそろエアコン稼動開始か?
チェリ男が快適に過ごせるのが一番です。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
お薬
 
 
【2005/06/16 21:31】
 
 
昨晩、私が寝たのは12時半くらい。
しばらくすると何か変な臭いが ぷぉ~~ん。ぐっ・・これは。。
想像を絶する臭い。酸っぱいような変なものが発酵した臭い。
ぷぃの糞の臭いでした。
部屋の中に立ち込める異臭。
同じ部屋には夫、私とぷぃがいましたが、夫は高いびきで寝ていて気づかない。。。
あの臭いで目が覚めないなんて信じられない~!と思いつつ、ぷぃを見ましたが、
餌を普通に食べながら、こちらを見ているので寝てしまいました。

朝、ケージの中を見たらあまり状態の良くない糞がいくつかあり、やはりそれが臭いの元と判明。
それでも夫は臭いには気づきませんでした。
(鼻が悪いのかなぁ~。それはちょっと助かるけど・・ボソッ)

いただいてきた薬を早速飲ませ、アリメペットを与えました。

ぷぃちゃ~ん、真夜中の臭い攻撃は反則よ~。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
新しい先生
 
 
【2005/06/15 19:45】
 
 
昨日の午後、ぷぃは何故かケホケホッとむせていました。
少し呼吸音が気になり、夕方お医者さんへ搬送。
あれ? いつも担当してくださる先生の名前が担当表にはない・・・・
っておやめになったのね。残念です。

今度担当してくださる先生は男性です。
治療方針などは前の先生から引き継いでいます。一安心。
ぷぃは、聴診器を当てられてももう平気。(笑)
だら~っとつぶれていました。
途中、院長先生が来てぷぃを触診しましたが、少し腸にガスが溜まっているとのことでした。
でも心配ないそうです。
いつものお薬を予備にいただくことにしました。
少し調子が悪い時に使えますから。

それからちょっとプレーリードッグのことを聞きました。
専門ではないけれど、診てもらえます。
凶暴でも手袋もあるから連れてきてよいとのことで、こちらも安心。
現在、プレーリードッグを何匹か担当しているそうです。
お医者さんを確保しました。

昨日も気圧の変化があったからか調子を崩したぷぃでした。
そうそう、お医者さんで量った体重は 1360g。
増えていませんでした。。。というか少し減りました。
体重が増えていたのはお医者さんには内緒です。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
いいにおい
 
 
【2005/06/14 20:39】
 
 
ん?ん?なにかいいにおい。鼻がヒクヒク。(トウモロコシのにおい)
050614pui-1.jpg

050614pui-2.jpg
ちょうだ~い♪(かわいい顔してせがむ)

ケージを夏バージョンにしました。
天井が開くタイプのケージは、夏は風通しが悪いですから。
100円ショップで買ってきたワイヤーネットを使って作りました。
ぷぃはすぐになじみ、いつもと同じようにしています。

しかし・・・明日は気温が低いとのことで、元のケージに戻しました。
せっかく組み立てたのに。(T_T)
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
甘え顔
 
 
【2005/06/12 20:06】
 
 
050612pui.jpg

ちょっとかわいい顔をして何かをねだるぷぃ。
前足が揃っています。
今日は頂き物のメロンがありました。
小さく切って与えると、とても喜んで食べていました。
メロンはおいしいものね~♪

ついでにちぇ~さんにもほんの少し。
彼は指までしゃぶっていました。。。。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
チェリ男の反応
 
 
【2005/06/09 13:03】
 
 
ケージの外にぬいぐるみのロミオを置いて様子を見ました。
チェリ男のケージの網に前足をかけるようにして・・・。
な・な・なんとチェリ男は反応して襲い掛かりました。(^_^;)
尻尾がピーン! 
普通のものでは反応しないのですけれど。

ぬいぐるみを齧られたら大変ですから、急いで遠くに置きました。
その後、チェリ男をケージから出して近くにぬいぐるみを置いたら、やはり襲い掛かる。。。。
危機一髪というところで齧られないですみました。

生体反応がないのに不思議ですね。
チェリ男には本物に見えたのでしょうか。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ロミオ
 
 
【2005/06/08 20:18】
 
 
050608romeo1.jpg

新しい仲間が出来ました。
プレーリードッグの ロミオ(ロミ男↗と発音)です。
赤い首輪が良く似合う子プレ。。。。。(昔買った、チェリ男の首輪)
実はぬいぐるみですけれど。
050608romeo2.jpg

チェリ男の子プレ時代にとてもよく似ています。
オグロの顔はもちろんのこと、尻尾、足、耳などすごい仕上がりとなっています。
手(前足)は胡桃をかかえています。
ある作家さんの作品ですが、お友達からプレゼントされました。
こんなにすごいプレーリーさんのぬいぐるみには出会ったことはありませんでした。
うれしいのでここに紹介してしまいましたが、著作権は大丈夫かしら・・・。

チェリ男の反応はいかに?(笑)
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
なんのにおい?
 
 
【2005/06/07 20:44】
 
 
050607pui.jpg

くんくん・・・なにかにおいがするよ~

近くにある冷蔵庫やおなべのふたを開け閉めすると、上を向いて何か確かめる感じです。
鼻がひくひく動き、前歯もちょっと見えます。
お香を焚いたり、アロマオイルを使っても反応します。
パンを焼いている匂いは特に好きなよう。(笑)
とてもお鼻が良いぷぃです。ふふ。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
留守
 
 
【2005/06/06 23:03】
 
 
朝から出かけて夕方に帰宅。
チェリ男はうれしそうな声を上げました。
・・・って私がうれしくなってしまうのですけれど。ふふ。
夜、やっと時間が出来たので遊びました。
やはりうれしそうな声が”うっうっうぃ~~ん”。
目を細めて尻尾がぴるぴるしている姿は、愛らしいです。
こんな姿からは”発情期の別人格”を想像できません。
発情期ではありませんが、今朝は首に引っかき傷をつけられてしまいました。
(私の体をよじ登るから・・・・)

050606chelli.jpg

↑ 芋を食べて陶酔中
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
お口
 
 
【2005/06/04 22:16】
 
 
050604pui.jpg

今日も膝で昼寝をしました。

ぷぃはこんなお鼻とお口です。
お鼻の天辺がちょっと薄く右側の鼻の穴が少し黒い。。。。
ゴミがついているみたいと言われました。(鼻のゴミ・・)ははは。

うちに来た当事の顔より、今はずっと穏やかな顔になりました。
年を取り、穏やかになるのはいいことだと思います。ふふふ。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
寝姿
 
 
【2005/06/03 20:57】
 
 
050603pui.jpg

足を伸ばし、こんな姿で眠ってしまうぷぃ。
・・・何か豚みたい。

このところの不順な気候で上気道炎が悪くなります。
お医者さんへ連れて行こうと思う朝は良くなってしまいます。
結局、お医者さんへは行かず終い。
これから梅雨に入るので、ケージや餌の管理には要注意です。
ケージは朝晩きれいにしているので問題はないでしょう。
チモシーや餌の管理には気を遣います。

毎日、時間を作っては、ぷぃの好きな野草を探しに行きます。
最近、あちこち草刈と消毒があったため探すのが大変になりました。
今日はまだ手をつけられていない場所を探すことが出来、ラッキー。
明日も刈られていないといいのですけど。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
あれ?
 
 
【2005/06/01 09:52】
 
 
ブログのLINKSのリンク先が消えています。
設定はきちんとされているのですけど、反映されていません。
う~ん・・・わかりません。

 
 
 
▲TOP

