~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
芋を喰らう
 
 
【2005/05/30 21:35】
 
 
050528chelli.jpg

好きなものを食べる時はいつもこの格好になります。
手を近づけると前傾姿勢。
カメラが近づくと後ろ向きになってしまいます。
”こいつは絶対やらないぞ”と言っているみたいです。ふふふ
これは一昨日の写真です。

昨日は日曜日だから大掃除でした。
あっ! 一週間も書かなかったのでした。。。
忙しくて・・・。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
大掃除
 
 
【2005/05/22 11:30】
 
 
日曜日の今日はケージの大掃除です。
決まりごととしてこなしています。
これからの季節は、不衛生になりがちですから、しっかりお掃除をしましょう。
たまには手抜きをしたいですが、私がやらなきゃ誰がやる? ということできちんとしました。

チェリ男をケージに戻してから窓を開けました。
今日は少し冷たい風です。
空気をしっかり交換しておかなくちゃ・・などと思って家中の窓を開け放ちました。
涼しい風が通り抜けて家の中がさっぱりとした感じ。
ひんやりとした空気がとても好きです。
キッキッキッキッキッ! ケージの中で騒ぎました。

何事? 爪を引っかけたのかしら?
チェリ男の部屋へ駆けつけてみたら、カラスが遠くにいました。
私が気にとめていなかったカラスの鳴き声に反応したんですね。
”ちぇ~さん、家の中までカラスは入ってこないのよ” と言ってもわかるわけないですね。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
とうもろこし
 
 
【2005/05/20 16:43】
 
 
いつも売りに来る八百屋さんで、美味しそうなとうもろこしがありました。
値段は少し高めですが、買いました。
私や家族も食べるのですが、チェリ男の大好物です。そしてぷぃも。
生のまま一粒二粒とあげているとだんだん怖い顔になってきました。
”おい、ごるぅぁ~よこせー!”というような顔。
少しまとめてやりました。
自分の物になったので、よいしょと腰を下ろしましたが、ちょっと手を持っていくと 取られまいとする前傾姿勢になりました。
本能的に餌を守るのでしょうか?(笑)
”ちょっと、ちぇ~さん、私は君の食べ物を取り上げたことなんてないでしょ?”
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
うちに来て3年 (下)
 
 
【2005/05/17 15:45】
 
 
最初はラビットケージに入れていましたが、保温が悪く狭いのでズーゾーンのケージにしました。
部屋に放しておくと勝手にあっちへこっちへと動き回りました。
高いところが好きで上り、一飛びで降りました。
元気で病気知らず。。。と思っていたのですけどね。
走り回っている時、時々ですがむせることがありました。
それを動物病院の先生に伝えたのですが、気にする必要はないとのことでした。
でも、後になって思ったのですが、やはりぷぃの調子はよくなかったのですね。

うちに来て半年くらいたった時、背中にしこりがあるのに気づきました。
ももちゃん(前にいたモルモット)の癌のことが頭に浮かび、病院へ連れて行きました。
手術して切除し、病理検査に出した所、毛胞腫(良性のもの)とわかりホッとしました。
でも、その手術の後、抗生物質が合わなくて飲食も出来なくなり、生死をさまよいました。
シリンジで食べ物や水を飲ませる日が続きましたが、何とか復活しました。
この間、体重が200g以上減りましたが少しずつ回復していきました。

その後、毛が抜けてきて・・はげてぼさぼさ・・・。
しばらく病院へ通っても良くならず、また体重も減り始めました。
インコ・先代のモルモット(もも)・プレーリーとお世話になっていた病院でしたが、とうとう病院を変えました。
ぷぃの上気道炎は今の病院でわかりました。
すっかり慢性化して治らないと言われてしまったのですけれど。
また、抗生剤に特に敏感な子だということもわかり、いつも慎重に使ってくれます。

うちに来て3年。実年齢3才半以上。。。
弱くて体調を崩しがちですが、がんばっています。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
うちに来て3年 (上)
 
 
【2005/05/16 19:59】
 
 
12日で、ぷぃがうちに来て3年が経ちました。
出会った日の記憶は鮮明に残っています。
あの時、モルモットを買いに出かけたわけではありません。
子プレを見に行っただけです。
モルモットのももちゃんが死んで2ヵ月半でした。
プレーリーさんがもう一匹いたらいいかも知れないなどと思ってペットショップへ出かけました。

その時、子プレは3匹いて、小さな子2匹と少し大きな子1匹でその子たちを構っていました。(笑)
ケージに手を入れると皆で場所取りでした。
人懐こくかわいいので欲しいと思ったのですが、ちょっと横を見たら茶色い物体が私を見ていました。

うさぎケージの上の置かれた小さなケージの中の黒い目と目が合いました。
うわっ!茶モル。。
プレーリーさんのケージから離れて、モルケージへ行き、手を入れると寄ってきて手を舐めました。
わぁ~~かわいい。。。。
その子がぷぃです。

店員さんに誕生日などを聞いたのですが、わかりませんでした。
”1年は経ってませんが5ヶ月以上は経っていると思います。数日前、チェーン店から回ってきた子です”といわれました。
あっ・・売れ残ったから回ってきたんだ。。。と思いました。(汗)

1匹で入っていたケージは、プラスチックでちょっとだけ藁が入っていました。
あとは、モルモットソフトフードとお皿に入ったお水。
どうしても連れて帰りたくなりましたが、1回お店を出ました。
実家へ寄って再び考え・・・結局ペットショップへ戻りました。(笑)
モルモットフードと給水ボトルも一緒に買ったら、バス代くらいしかお財布には残っていませんでした。

帰宅して体重を量ったら480g。
5ヶ月以上、1歳未満で本当に?ショックでした。

ずっとお皿で水を飲んでいたらしく、給水ボトルから水を飲むことを知りませんでした。
動物病院で健康診断を受けたら、異常は見当たらないが痩せすぎで水分も足りていないと言われてがっかりしました。 
まぁ、元気に動き回るので安心していました。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
毎日野草摘み
 
 
【2005/05/11 08:05】
 
 
時間を見つけては野草摘みに出かけます。
本当に野草だと良く食べます。
排気ガスのかからない所、犬やネコの散歩道にならないようなところ・・・など見つけて摘みます。
うちの近くには結構あるんです。
でも今月末あたりから、消毒などが始まるので野草摘みはその頃までです。
時間があれば・・・違う地域を探そうかしら。

このところ、仕事関連・PC不調など他のことに追われてここがおろそかになっています。(^_^;)
とりあえず、ぷぃは食欲旺盛。体重測定が怖いです。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
大掃除
 
 
【2005/05/08 10:23】
 
 
日曜日の今日はケージの大掃除。
幸いなことに家族が全員出かけていました。
そういう時は、思いっきり出来ます!ふふ
ふぅ~、やっときれいになった。。。と思いきや、早速フィーダーからチモシーを引っ張り出して散らかしていました。
ちぇ~さ~ん・・・・。

最近、首のあたりに対称的な禿が出来ています。
また代謝性のはげかしら。
気候が変だったので夏毛になるのもちょっと時間がかかっているみたいです。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
調子が悪かったです
 
 
【2005/05/08 10:06】
 
 
このところ、毎晩調子が悪くなりました。
昨日は一日中、そして夜中もゼーゼーしていました。
日曜日だけれど、お医者さんへ行こうかと考えていたところ、
どうやら落ち着いたようです。
普通の呼吸に戻りました。
食欲は普通とまではいかなくても、それなりにありました。
排泄も少し臭いが悪い程度なので、アリメペットを食べさせておきましょう。
今日はひとまず様子見とします。
明日か明後日、お医者さんへつれて行くことにしました。
日曜日は混みますから。
確か狂犬病の予防注射なども春でしたよね。だから混むのかしら。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
5歳です
 
 
【2005/05/07 07:54】
 
 
チェリ男がうちに来てからちょうど5年が経ちました。
生まれた日は不明。
でも来た時100数十グラムだったので、3月生まれくらいでしょう。
小さすぎて飼育できるのかと思ったのですが、すくすく育ち、野性も残ったまま5年を迎えました。
チェリ男も現在970g前後。
爪を折ること数回ありましたが、その他は怪我も病気もせず、来ています。
プレーリーさんを診てもらえる動物病院が近くにありません。
応急では診てももらえますが・・・この先、何かあったら困ります。
丈夫だということが、とてもありがたいと思うこの頃です。
050506chelli.jpg

ペットを飼う時は、診てもらえるお医者さんがいるかどうかをきちんと把握してから飼わないとね。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
夜中にゼーゼー
 
 
【2005/05/04 15:51】
 
 
一昨日から、夜になるとゼーゼーしていました。
湿度が低いためだと思い、濡れたタオルなどを側に置いて湿度調整。
やっと50%です。
部屋そのものの湿度は30%以下。
ちょっとちょっと・・・私のお肌もぴりぴりしてしまう。。。(あっ、これはここに書くことではありませんね)

一昨日の夜中はべトレックスもなかな効かず、困りました。
とりあえず、ゼーゼーが止まったので一段落という所です。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
オトコの後姿
 
 
【2005/05/03 15:49】
 
 
20050503chelli.jpg

今日もまた、窓の外を見つめるチェリ男。
ちょっとカッコいいかしら。
でも尻尾はしょぼい。なんか曲がってるでしょ?
小桜インコの呪いはまだかかっているみたいです。
チェリ男が来た年に、インコのリョウに噛まれたあと、ずっと曲がったまま。
一時より良くなっていますけれど。(笑)
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
オトコの横顔
 
 
【2005/05/02 21:47】
 
 
050502pui.jpg

凛々しいオトコの横顔。
こんな顔を撮れることはあまりありません。
いつも ふにゃ~っと甘えた顔をしていますから。(笑)
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
お天気が崩れてきました
 
 
【2005/05/01 20:33】
 
 
ゴールデンウィークに入り、良い野菜が手に入りにくくなりました。
スーパーへ行っても・・・ショッピングセンター内の八百屋さんも・・・・。
絶対にぷぃが食べるような鮮度ではありませんし、パセリやセロリがありません。なぜ~?
お天気が崩れる前に雑草摘みに出かけました。
明日、雨が降ると困るので少し余分に摘み、丁寧に洗ってビニールへ入れて冷蔵庫へ。
誰のための野菜室かというと ぷぃのため です。(笑)
050501pui.jpg

今日の雑草は笹の新芽、タンポポ、ハコベなどでした。
 
 
 
▲TOP