~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ちぇーさんって・・・
 
 
【2005/04/29 21:06】
 
 
050429-1chelli.jpg

ケージと壁の間に落ちた・・というか降りました。
結構この場所が好きです。
ケージの隣の机の下にもぐりこもうと努力します。
でも、入れませんでした。(笑)
このままでは上れません。
この先方向転換して無事に上ってきました。

毎日いろいろなことをしてくれるチェリ男でした。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ぷぃのご飯
 
 
【2005/04/28 22:09】
 
 
本館 Oasis に載せているのですが、ブログのほうにも載せておきます。
うちのぷぃはモルモットフードはあまり食べません。
野草、野菜、乾燥牧草、生牧草を主に食べています。
それでも、少量ずつ餌箱には入れておきますが、さほど食べません。
一日に合計30g程度の飼料類を入れておきますが、残りを量ると10gくらいしか食べていません。
ほぼ、野草、野菜、乾燥牧草などで生きています。

↓左側がらモルモットプチフード、モルモットセレクション、モルモットソフトフード
morufood.jpg

モルモットプチフードのパッケージ
近くのスーパーで売っている飼料。まぁまぁ食べます。
morufood01.jpg

モルモットセレクションのパッケージ
これは比較的食べる飼料です。病気の時に取り寄せてみました。
morufood02.jpg

モルモットソフトフードのパッケージ
ペットショップにいた時に”食べていた”とされている飼料ですが、本当に食べていたかは疑問です。
チェーン店を回っていたぷぃですから(たらいまわし?)飼料は適当だった感じです。
morufood03.jpg

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
食い意地
 
 
【2005/04/27 17:58】
 
 
午後、家の中を縦横無尽に走り回るチェリ男でした。
しばらくするとキッチンへ私を誘います。
そこには”お芋”があることを知っているから。
私の足をよじ登り↓奪い取る。(上からの写真です)
050427-1chelli.jpg

すと~んと下へ降りてお芋を食べる・・そのうっとりとした顔。
050427-2chelli.jpg
相変わらず元気はつらつ、食欲旺盛なチェリ男です
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
おおあくびの瞬間
 
 
【2005/04/26 20:53】
 
 
050426pui.jpg

夜の散歩(もちろん家の中)に疲れて、丸太小屋の側でくつろぎます。
思いっきりの大あくび。
ぷぃちゃん、舌も伸ばしてる~。
(今日の体重1408g・・・が~~ん!)

朝からゼーゼーしていました。
日中、東京はお天気が荒れて雷雨。
ぷぃのゼーゼー予報は結構あたります。
そんなの当たらなくていいと思いますけど。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
かくれんぼ
 
 
【2005/04/25 15:10】
 
 
050425pui.jpg

お部屋を散歩中。
私から隠れているつもり・・・。
いすの足からちょっと顔を出してみたり隠れてみたり。
自分の視野になければ見えていないと思っているみたいです。(笑)
あるサイトのモルモットさんは靴下をはいているような足ですが、
うちの子は 足袋 をはいているみたい。
真っ白ではなく薄汚れた足袋です。足の裏が黒い所があるので。(笑)

ここ2日ばかり呼吸が苦しそうでした。
今回もべトレックスで治まりました。
お世話人が寝不足となっています。
今日もこれから野草摘みに行きます。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
あ~ら~ どうしましょ!
 
 
【2005/04/22 20:15】
 
 
日中、お部屋の中を散歩していました。
後姿をみるとお尻がぷりぷりしていました。
よく動きまわりました。
疲れると昼寝。↓ こんな感じ。見えるのは足とお尻。毛布にもぐりこんで寝ました。
050422pui.jpg

夜、体重を量りました。
ぎょぎょ!! ちょっと待って! うそでしょう?
体重計は 1400g の数値。
おやつ・・・さほどあげていません。
果物・・イチゴ一個。
ペレット・・残してばかり。
このところ、いい野草がたくさん取れました。
それはいつもきれいに平らげたいるから、そのせいでしょうか。
少し減量を考えないといけないかもしれません。
さて・・・どうしたものやら。ははは
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
お天気が崩れました
 
 
【2005/04/20 19:50】
 
 
でも、私の心配をよそに体調の変化はありませんでした。
あぁ~良かった。

昨日は青々とした新しい乾燥チモシーが届きました。
今日、開封して敷き藁として使用しましたが、結構食べていました。
青臭い香りが良いのでしょうか。(笑)
050420pui.jpg

夜、放しておくといつの間にか側に来ることが多くなりました。
構って欲しいのか鳴いて呼ばれるような気がします。(笑)
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
お手々がぐーにゃん
 
 
【2005/04/19 21:04】
 
 
チェリ男、そのお手々はずるいよね~。
かわいすぎ。(笑)
目を閉じてうっとりしているし。
でもね、このあとは餌をねだって凶暴になるのは知ってるよ~。
050419chelli.jpg


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
笹に釣られて
 
 
【2005/04/18 20:18】
 
 
ふ~らふら~~♪ 眠っている鼻先につけたら、出てきました。

今、お気に入りは笹の新芽。
買い物の途中でたくさん見つけ、せっせと摘んできました。
他人から見たら、”あの人何してるの?”と訝しく思うでしょう。
でも、今日はお仲間がいました。(笑)
ハコベを摘んでいる知らないおばあちゃまと目を合わせたら、
”うちの小鳥がハコベが大好きなんですよ”と。ふふ。

ねぇ、ぷぃちゃん。また一人知り合いが増えたよ。君のお陰ね。
050418pui.jpg


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
物思いにふける
 
 
【2005/04/17 20:43】
 
 
050417chelli.jpg

ぼう~っとケージの上で遠くを見つめるチェリ男。
窓の外は強い風。
時折カラスの鳴き声が聞こえると、顔が精悍になり、尻尾はピルピルと動きます。
チェリ男、お気に入りの場所でいつものポーズ。
なかなかの男前ね。(笑)
奥に写っているのはチェリ男にボロボロにされたカーテン。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
今日もお留守番
 
 
【2005/04/16 16:20】
 
 
050416pui.jpg

帰宅したらまだ眠っていました。
物音がすると出てきました。
誰もいないといつも眠っているのかもしれません。
ぷぃちゃん、暇だものね。(笑)

お天気が崩れるとか、朝の天気予報で言っていましたが大丈夫みたいです。
今のところぷぃの調子も悪くないですから。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
様子見
 
 
【2005/04/15 15:38】
 
 
040415chelli.jpg

↑掃除機をかけているときのチェリ男。
ちょっとだけ顔を出して様子を覗っています。
お腹がすいているときは、前足をそっと伸ばして藁をつかみ取ります。
餌を食べて怖さを紛らわせているのか?それとも戦いに備えて食べているのか?
私は前者だと思います。

ブログペットが勝手に日記をつけ始めました。
いたずら書きではないので気になさらないでください。(笑)
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
嫌いなもの
 
 
【2005/04/14 17:13】
 
 
掃除機。
掃除機の音が近づくと”ドカドカ”っと音を立てて小屋に逃げ込みます。
あんなに大きな音を立てて逃げたら、敵にわかってしまう・・などといつも思うのですけど。(笑)
小屋の入り口からちょこっと顔を出して様子を覗います。
もうそろそろこの音に慣れて欲しいですが無理かしら。
何も危害を与えたことがないのに音には敏感です。

反対にぷぃは掃除機の音は全く平気。(笑)
毎日掃除機をかけるとちょろちょろ~っと出てきます。
私の顔を見つめて”なにかちょうだ~い”と言っているようです。
私がそれを見て、ベランダの雑草を摘んでくるから、条件反射で出てきてしまうのでしょうね。ふふふ
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
留守番
 
 
【2005/04/13 19:47】
 
 
”ただいま~♪”と帰宅すると ”う・う・う・う・うきゃ~~ん!”と声がしました。
長時間、家には誰もいなかったから寂しかったのでしょう。
でもそういうお出迎えの声を出してくれるチェリ男はかわいいです。
まだしばらく誰も帰宅しないから遊んでしまいました。
050413chelli.jpg

いい子だったから大好きな”赤粟”をあげるね~♪
目を閉じてうっとり食べている所です。

現在冬毛が抜け始めています。
抱っこすると、衣類にやわらかくて短い毛がごっそりとつきます。
それを取るのはコロコロ(粘着テープ)を転がすしかありません
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
再びヒーター
 
 
【2005/04/12 14:59】
 
 
しばらく暖かかったので片付けてしまったペットヒーターですが、また出して稼動中です。
昨日、今日ととても冷えています。
雨が降っているため、湿度は高めで加湿器の必要はありません。
(加湿器はもうとっくに掃除してしまいました)
今日のぷぃは野菜類をあまり食べません。
仕方なく、タンポポの葉を摘んできました。
きれいに洗ってお皿に入れたら ちょろちょろ~っと出てきて食べていました。
あっという間にすべて食べつくしました。
”ぷぃちゃん、好き嫌いばかりじゃだめよ~”などと話しかけましたが、わかるわけありませんね。(笑)

このタンポポも数日続くと食べなくなります。
次は何に凝るかしら?(笑)
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
天候が崩れそうだと
 
 
【2005/04/11 08:48】
 
 
やはり呼吸が苦しそうでした。
夜中、テレビを見ていても聞こえてきた呼吸音。
ケージの側へ行くとゼーゼーしながらちょろちょろ出てきました。
少しくらい具合が悪くても出てくるのがぷぃらしいです。(笑)
(寝そべって出てこられない時は、かなり危ない状態の時)
”ちょっと待っててね”と声をかけて持ってきたのは温かいタオルとべトレックスです。
抱っこして、タオルにべトレックスを染み込ませてぷぃの鼻先につけました。
やはり、この香りがとても好きみたいです。
べトレックスを私の指につけ、ぷぃの鼻に少量塗り、しばらくしたら呼吸が楽になりました。
効果をうたってはまずいかと思いますが、ぷぃにはとても効きます。
そろそろ予備を注文しておきましょう。
050411pui.jpg


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
日曜日は大掃除
 
 
【2005/04/10 20:24】
 
 
チェリ男は今日も元気いっぱいです。
日曜日でも朝早くから回し車を回し、餌の要求。
今日は、週1度の大掃除。
8時からお掃除を始めました。
大好物のお芋を貰うとひたすら食べることに専念するからとても楽です。(笑)
050410chelli.jpg

お芋を貰う時はこういうかわいい顔↑をします。
でも、じらすととても怖い顔に替わります。ふふ
ケージが二つあるので、そちらへ誘導。
いろいろ食べながら、いつの間にかケージの中に入れられたチェリ男でした。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
くつろぐ
 
 
【2005/04/09 11:26】
 
 
昨日はタイトルでご心配をおかけしてしまいました。
申し訳ありません。
今日のぷぃはとても元気です。
↓こんな感じで膝の上でだらけています。
050409pui.jpg

昨日は一日中、誰もいなくて構ってもらえないため、つまらなくて眠っていたのでしょう。
夜は長時間遊び、ブラッシングしたり・・と構いました。
今日も朝から膝の上でくつろいでいました。
それにしてもモルモットはよく白目をむいて眠ることがあります。(笑)
あれにはびっくりさせられます。特に体調不良の時には!ぎくっ!”っとします。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
白目をむく
 
 
【2005/04/08 21:42】
 
 
いつもだったら帰宅するとちょろちょろ~っと出てくるぷぃ。
今日、夕方に帰宅したら出てきませんでした。
小屋の中で白目をむいてだら~っと伸びていました。
どきっ!! 
ぷぃちゃん、ぷぃちゃん・・と声をかけてしまいました。
一瞬、目を開けたままで息絶えているのかと思いましたから。
お土産のタンポポの葉を鼻先につけたら鼻がヒクヒクしていました。
大あくびをして起き上がり、タンポポを食べつくしました。
あぁ~よかった。
驚かせないでね。 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
チェリ男のご飯
 
 
【2005/04/07 15:02】
 
 
うちのチェリ男がいつも食べているものはチモシー。これが主食です。
いくらでも食べられるようにケージに入れてあり、毎日すべて交換しています。
大きな袋で(4kg)で届きますが、ぷぃの敷きわら兼餌ともなるので約1週間で使い切ります。
ぷぃのケージも毎日掃除してチモシーの交換しています。
しもきたどうぶつらんど さんにてネット通販されています。
grass01.jpg

朝、起きた時に与えるのがプレブロック1個と赤粟など少量。
prefood.jpg

akaawa1.jpg

こちらはSBSさんで買っています。
プレーリーは太りやすいから、しっかり健康を考えなくてはかわいそうです。
(好きなものがあれば、あるだけ食べ続けるような。。。)
アーモンドやピーナッツなどは、うちでは絶対にあたえません。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
お留守番
 
 
【2005/04/06 23:50】
 
 
仕事で9時前から出かけ、帰宅したのは4時。
今日は飼い主の都合で早めにお世話をされてしまったぷぃ。
不本意だったかも・・・・。(笑)
慢性の上気道炎は良くなることもなく、気圧の変化だけで鼻で息をするのが苦しそうです。
でも、本当によく頑張っていると思います。
苦しそうな時、大好きな毛布とタオルに包んで膝に置くと、私に体をあずけるようにします。
私の腕を膝に置くとその上に頭を乗せるぷぃです。
そうすることによって少し楽になることがわかっているみたいです。
べトレックスの香りも嫌がらないで自分から寄ってきます。
お利口さんね。(親ばか全開~)
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
チェリ男の食い意地
 
 
【2005/04/05 14:30】
 
 
キャベツとりんごはチェリ男の大好物。
昨夜、夕飯の時に使ったあまりものを与えることを忘れていました。
気がついたのは夜の11時半過ぎ。
どうしようか・・・と迷ったけれど、そっとケージの入り口を開けてみました。
チェリ男は小屋の中で眠っていて出てきません。
ふふふ・・・りんごを手に持って小屋の中に香りをまきました。(笑)
するとりんごを奪い取ったチェリ男。
こっそり中を覗いてみると、ほとんど眠った状態で座って食べていました。
キャベツもついでに小屋の入り口へ置きました。
りんごを食べ終わるとキャベツを引っ張り込んで食べつくし、そのまま眠ったチェリ男でした。
すごい、食い意地。
あればあるだけ食べてしまう。だからプレーリーは太るのだと実感。

うちのチェリ男の食事は 牧草とプレブロック。
おやつに 赤粟とコーンニブルス少量。たまにりんごやお芋、キャベツ。
これで十分ね。(笑)
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ぷぃ 香を聞く
 
 
【2005/04/05 14:09】
 
 
ここしばらく毎日のように、息が苦しそうです。
昨晩もべトレックスを使いました。
食欲があまりないのが気になるところ。
でもさっき見たら、新鮮なお野菜は食べてありました。
生牧草に飽きがきているので乾燥牧草にしてケージへ入れたら食べました。
・・・・・やはり贅沢で飽きっぽいだけ。

午後、やっと時間が出来たので 私の趣味の”練り香”を焚きました。
思いついてぷぃのケージの側で香りが行くようにしてみました。
龍脳の香りが鼻によいと思ったからです。
ぷぃは小屋から出てきて香りのするほうへ近づきました。
ケージの屋根に鼻を向けて ”聞いて” いました。
かくして、ぷぃの趣味に ”聞香”が加わりました。(笑)

お坊ちゃまモルモットのぷぃでした。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ペットのサプリメント2
 
 
【2005/04/04 17:17】
 
 
アリメペット
乳酸菌食品です。
チェリ男には毎日数粒与えています。
そのお陰か お腹は”絶好腸”です。(笑)
ぷぃには毎日与えたいのですが、すぐに飽きてしまうので調子が悪い時にだけということにしています。
arimepet.jpg

止血剤
深爪をした時に振りかけて使います。
チェリ男はお線香で爪先を焼いたこともありますが(爪をケージに引っかけて折ってしまった)、
ぷぃはやけどをさせるのが怖くてこれを用意して爪を切っています。
2匹の待遇に差があるとよく言われますけど・・・。
nikstop.jpg


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ペットのサプリメント
 
 
【2005/04/03 13:49】
 
 
ぷぃとチェリ男に使うサプリメントを紹介します。

最初にパウアー。
これは皮膚保護のビタミン剤で、毎日使用しています。
給水器のサイズによって量は違いますが、数滴いれます。
ぷぃ、チェリ男の毛並みが本当に良くなりました。
pawier.jpg

次にべトレックス。
小動物専用のハーブエキスです。
鼻詰まりや息苦しさがかなり解消されます。(ぷぃの必需品)
ローズマリーのさわやかな香りがします。
私の鼻にも良く効きましたが、人間には使用しないでとの注意書きがありました。(笑)
チェリ男は丈夫なのでまだ試したことはありません。
vetrex.jpg


どちらも SBSさん で販売。時々欠品していることがありますけれど。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
お天気が崩れそう
 
 
【2005/04/02 16:57】
 
 
夕方帰宅したらぷぃの呼吸音がやはり変。
お天気が崩れる時は必ずゼーゼーしてしまいます。
明日は雨。。。多分。
気圧の変化にとても敏感です。
春は天候の変化が激しいから大変。
急いでヴェポラッブとべトレックスを使いました。
今日はべトレックスが効くのかどうか心配です。
食欲は今のところあるから少し安心ですけど。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
生牧草
 
 
【2005/04/01 21:51】
 
 
中央牧草センターから生牧草(イタリアングラス)が届きました。
今年から、月に1~2回ほど注文しています。
Itariangrass1.jpg

ぷぃもチェリ男も真剣に食べていました。
特にチェリ男はわき目も振らずすごい勢いで食べ続けました。
真空パックに小分けしてあるタイプを買うので1週間は大丈夫です。
あまりそうな時は天日に干して乾燥牧草を作ります。
これもまた、チェリ男の大好物となっています。
青臭い匂いが食欲をそそるようです。
えっ?いつも食い意地が張っているって?・・・・・そうですけど。(笑)

050401chelli.jpg

ケージの入り口が開いているのに出てこないで必死で食べていました。
ぷぃも負けてはいません。
他の野菜を食べず、牧草だけを食べていました。
050401pui.jpg


 
 
 
▲TOP

