~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
江戸川自然動物園のプレーリーさん
 
 
【2017/06/16 17:03】
 
 
うちから歩いて20分ほどの所にある江戸川自然動物園。

プレーリードッグを見に行ってきました。

今年はたくさんの赤ちゃんが生まれたようです。

ちっちゃくてよたよたしている子が数匹。
それよりも少し大きな子たちもたくさん。
穴の外に出て寝ていました。



edogawazoo_170615-02.jpg

とても小さな子。 ヨロヨロ歩いて甲羅干し。
edogawazoo_170615-03.jpg

お母さんの後ろで寝ている子。 お母さんはそれに寄りかかっているみたいです。(笑)
edogawazoo_170615-04.jpg


プレーリードッグは見ていて飽きません。
長時間、彼らの動きに見入ってしまいました。(*^-^*)

ふれあいコーナーでは、モルモット、うさぎ、ニワトリやウコッケイ、やぎ、羊・・・といろいろな動物たちがいます。
出かけた日はなぜかたくさんの子供たちがいて、動物たちを抱っこしていました。
本当は触りたかったのですが、大人の私は遠慮。。。

今度また行くことにしました。



おまけの写真。
ランチで食べたカレー  と カピバラさん
edogawazoo_170615-05.jpg
西葛西はインドの人がたくさん住んでいるため、美味しいカレー屋さんが数多くあります。
その中で特にお気に入りのお店は、 ムナル。
西葛西小学校近くです。

アムダスラビー、デリーダバ、スパイスマジックカルカッタのカレーもとても美味しいです。
まだまだいろいろなお店があり、西葛西はカレー店の激戦区だと思います。 (*^-^*)



テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
埼玉こども動物自然公園
 
 
【2017/06/15 18:51】
 
 
13日に 東松山市にある 埼玉こども動物自然公園へ行きました。

お天気があまり良くなかったのですが、決行しました。(^-^;

家から電車を乗り継いで2時間くらいかかります。

今回、3月から公開になったプーズーの赤ちゃんやカピバラ、コアラなどを見たくて出かけました。

武東上線 高坂駅 下車。 
そこから鳩山ニュータウン行きのバスに乗車。
次は ”こども動物自然公園” とアナウンスが流れたので 降車ボタンを押したのですがライトがつかない。(^-^;
他のボタンを押してもつかない。。。。。
そうこうするうちにバス停は過ぎ去り・・・運転手さんに伝えましたが、次のバス停まで連れて行かれてしまいました。はぁ~~。
ボタンを押してもライトがつかないなんて、人生今まで1回もありませんでした。

結局、バスの料金は支払わなくてよくなりましたが、前のバス停まで約1km。  
 とぼとぼと歩きました。


お天気が悪いせいか、動物園内はとても空いていました。

最初になかよしコーナーのうさぎモルモットとふれあえる所へ行きました。(*^-^*)
↓ 元気なうさぎ。 

↓ モルモット 爪切り中。   
saitamazoo_170613-02.jpg
↓ 羊さん。  毛を刈られてしまっているのでモコモコ感はありませんでした。
saitamazoo_170613-03.jpg
モルモットたち。  うちに帰る時間が近くなると、そわそわとして集まっていました。
saitamazoo_170613-04.jpg

↓ 室内展示のコアラ
saitamazoo_170613-05.jpg
↓ お母さんと子供  コアラの動きがとても面白かったです。
saitamazoo_170613-06.jpg
人がとても少なかったので長時間見ていることができました。 

↓ カピバラたち   ご飯を貰える時間と思ったのか? みんな集まってきてしまいました。(^-^;
saitamazoo_170613-07.jpg

↓ プレーリードッグの子供 人懐こくてかわいい。
saitamazoo_170613-08.jpg
プレーリードッグ舎が工事中で、プレーリーさんたちの場所が移動していました。
これはちょっと残念。
工事はいつ終わるのかな~。

↓ プーズーがとてもかわいらしかったです。(去年 日本初公開、子供も生まれて3月から公開)
saitamazoo_170613-09.jpg

↓フンボルトペンギン ご飯待ち中。
saitamazoo_170613-10.jpg



お天気がどんどん崩れて小雨から本降りになって来たので仕方なく引き上げました。
雨降りはとても残念でしたが、貸し切りみたいになったところもあり、それはとてもラッキーでした。

暑くないお天気の良い日にまた出かけたいと思います。
秋くらいになるかしらね。




テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
江ノ島へ
 
 
【2017/06/08 16:27】
 
 
6月5日に江ノ島に行きました。
新江ノ島水族館には何回も行っていますが、江ノ島へはいつ以来でしょうか?
〇十年ぶり? (^-^;

いつも江ノ島へ行くルートは 東海道線で藤沢へ。 小田急江ノ島線で片瀬江ノ島。
今回は東海道線大船で下車し、モノレールに乗りました。


モノレールに ”パスモ” で乗ろうとしたら・・・・んんん?
自動改札でタッチするところがない。。

そうなんです。パスモは使えませんでした。(^-^;
関東近郊は全部使えるのかと思っていましたが、ダメなところもあるんですね~。

現金で切符を買って改札へを通りモノレールに乗りました。
↓ 旅のお供はカピバラさん。  頭に 切符


江ノ島。  エスカレーターは使わずに階段を使って歩きました。
enoshima_170605-2.jpg

快晴で海は穏やか。
enoshima_170605-3.jpg

enoshima_170605-4.jpg

enoshima_170605-5.jpg

岩屋近くの海岸にいた ウミウ。
enoshima_170605-8.jpg

波の浸食でできた岩屋の中を歩きました。
enoshima_170605-9.jpg

来た道を歩いて戻るのは大変かな? と思い、遊覧船を使って戻りました。(^-^; 早かったです。
enoshima_170605-10.jpg

紫陽花の花は今一つでしたが、 バンマツリ がとてもかわいらしかったです。
enoshima_170605-7.jpg


このあと、新江ノ島水族館へ行き、いろいろなショーを楽しんできました。

水族館が大好きです。(*^-^*)

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
しながわ水族館
 
 
【2017/03/05 21:23】
 
 
少し前に しながわ水族館 へ行きました。

しながわ水族館 の 最寄り駅 は、 大森海岸駅(徒歩8分)ですが、JR大井町駅から無料送迎バスがでています。
うちからだと、大井町のほうがいいので無料送迎バスに乗りました。
   (品川駅にあるのは エプソンアクアパークなのでお間違いなく)


平日に行ったのにかなりの混雑でした。
遠足でいくつかの幼稚園が来ていました。
一般の人もかなり多くて賑やかでした。


東京湾に注ぐ川 から始まり 干潟と荒磯 、潮の満ち干やマイワシの群れなど・・・。
小さめの水族館ですがコンパクトにまとまっている水族館です。
入館料 1350円だから安いですね。


shinagawa01_2017.jpg

イルカショー。 かなりゆる~い感じのショーでしたがそれも魅力です。(*^_^*)
shinagawa02_2017.jpg

プールが少し狭いかな~。
shinagawa03_2017.jpg

ゴマフアザラシ。
空飛ぶアザラシ のショーもありました。 (写真は撮りそこなった・・)
shinagawa04_2017.jpg



水族館の中は飲食禁止なので外に出て昼食をとりました。
風がかなり強い日で、砂埃が舞っていました。(^^ゞ

公園をぶらぶら。
写真を撮っている人が結構いました。

何かを狙っている人がいて・・・その先をじっと見たら。
いましたー!!
shinagawa-kawasemi01.jpg


カワセミが!!!

急いでカメラをON。
コンデジを持って行っていてよかった~と思いました。(*^_^*)
スマホではとても撮れませんから。
カワセミってとてもきれいですよね。
出会えただけでとても満足してしまいました。
shinagawa-kawasemi02jpg.jpg



テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
先週は 八景島シーパラダイスへ
 
 
【2016/07/06 22:02】
 
 
今日も水族館の話ですが・・・・

4月に行った八景島シーパラダイス

夏休みは非常に混雑するので先週出かけてきました。


今回は、公開されたばかりのイロワケイルカを見たい、先日生まれたシロイルカの赤ちゃんを見られたら・・・。
バックヤードツアーなどに参加したいなどの目的がありました。(*^_^*)

6月中だったので、アジサイはまだまだきれいに咲いていました。


 160629-02.jpg


アクアミュージアム
イルカたちのショー
160629-03.jpg

バックヤードツアーに参加
160629-04.jpg
長靴に履き替えて消毒をしてから入ります。
160629-05.jpg

動物たちが挨拶に来てくれます。
160629-06.jpg

160629-07.jpg

160629-08.jpg



場所は変わり ドルフィンファンタジー
イロワケイルカ  なかなか写真が撮れませんでした。
160629-09.jpg


再びアクアミュージアム
ラッコのご飯の時間。 食べていたのはイカ
160629-10.jpg


ふれあいラグーンのウォーキングツアーにも参加してみました。
そこでは持ち物をすべて預けての参加だったので写真はありません。
オタリアを間近でみたり、セイウチに氷をあげたり・・・と楽しかったです。
セイウチに氷をあげる時は、
氷を手でにぎって口の中に入れ、それから手を開くのですが、
セイウチの口の中の感触は何と表現していいやら。。。^^;
むにゅっとした感覚が今も思い出されます。(^^ゞ


シーズンごとに変わるアクアミュージアムのプロジェクションマッピングもとてもきれいでしたよ。


ふれあいラグーン
生まれたばかりのシロイルカの赤ちゃんは遠くから見ることができました。
飼育員さんがずっとついていて細かく観察していて、いろいろ書き込んでいる姿が見られました。
赤ちゃんが元気にすくすく育って欲しいですね。

そのうち普通に公開されたらまた見に行きたいです。(*^^*)



 
 
 
▲TOP