~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
良いお年をお迎えください
 
 
【2016/12/30 15:08】
 
 
今年も残すところあと二日。

今年は厳しかったなと思います。
モルモットのファイガたんとの別れがありました。

ファイガたんが3月に突然大きく体調を崩したことがはじまりでした。
別宅に行ったきり戻ってこなくて、見に行ったら動けない上お腹がゴロゴロ。
あの時、多分心臓の具合が悪くなっていたのでしょう。
そして4月も不調続き。
5月も不調で、この時は急激に心臓の状態が悪化していました。
病院から退院したら、あっという間に虹の橋を渡ってしまいました。

お家へ帰りたかったから病院で頑張っていて、家に帰ったら安心して気が抜けてしまったのだろうなぁ。
家で最後を過ごせたことは良かったと思います。
病院で逝ってしまったら、私がものすごく後悔したことでしょう。

↓  こんな風に野菜に突進したり、家の中を歩き回る音がしないので毎日とても寂しいなと思います。
   でもね、彼がすごく苦しい思いをするのが続かなかったことは良かったです。
   呼吸が辛くなったらすぐ酸素室をと先生と一緒に考えていたんですよ。

 モルモットは6歳くらいの寿命だと思っていたところ、ファイガたんが短命でした(3歳10ヵ月)。
 かわいくてとても思い入れがあった子だったので、次の子をお迎えするのはもう無理と考えています。



さて、1年9か月前に初めてお迎えしたうちの黒うさぎ
小夏さん。ますます可愛くなりました。(*^^*)
もうめちゃくちゃ可愛い・・・・。(笑)

ロップさんは人懐こいと聞いてはいましたが、小夏も人が大好きです。
”撫でて~~” とばかり、すり寄ってきます。

↓ 小夏。 突然倒れるように寝ます。 ドタッ とか音がするとびっくりですよね。^^;
161229_konatsu.jpg
今年は時々お腹が不調になりましたが、無事に1年の終わりを迎えます。

来年も元気に楽しい毎日を過ごして欲しいと切に願っています。



ここを見に来てくださる皆様方。
今年もありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

来年もぜひお立ち寄りくださいね。



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
雨ばかりです
 
 
【2016/09/22 20:45】
 
 
今日はお彼岸のお中日。
9月も流れるように過ぎています。^^;

今年は、9月中旬からずっと雨降りばかり。
晴れた日なんてほとんど無かったような・・・。(調べたら2日だけ)


こう雨の日が続くと、洗濯物が乾きません。
洗濯機で洗濯~乾燥まで一気にやると電気代がかさんでしまうので、ある程度乾燥させてから乾燥機へ。
ちょっと面倒なんですが、仕方ありません。^^;

すっきり晴れた青空が見たいものですね。



先日、モルモットのファイガたん3冊目のアルバムがようやく出来上がりました。
3冊目は本当に時間がかかったなぁ。。。

モルモットのビビちゃんの3冊のアルバムといっしょにラックに置きました。
これでいつでもすぐに取り出して見られます。(*^_^*)


その昔、PCの中にデータとして残しておいて、ある日突然PCが壊れてダメになったことがありました。
バックアップを取っておいたMOディスク。 
ディスクドライブが壊れて、結局何も残らなかったり。。。

印刷し取っておいた写真などは劣化しても残っているんですよね。。
やはりアルバムが一番だと思っています。



その3冊目になったアルバムは、

マイブック ギャラリー  ←クリックしてくださいね。

ギャラリーの検索で   ジャンルは  :ペット   
             アルバムの種類 : MyBook Art CD  
               作 品     :  ☆さいふぁ        で検索。  ☆をつけてくださいね。
    
時間がある方は ファイガたんのアルバム(タイトルは  ファイガたんといっしょ その3)を見ていただけたらうれしいです。



いっしょにいられたのは4年にも満たなかったけれど、私にとってはとても充実した年月でした。
ファイガたん ありがとう。

↓ 鼻の白い毛がなかなかチャーミングなファイガたん。 お口もかわいいね。




テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
モルモット ファイガたんのアルバム
 
 
【2016/08/24 10:09】
 
 
毎日湿度が高くて不快な日が続きますね。
火曜日、関東に台風が上陸したのには驚きました。(^^ゞ


20年続いたモルモットとの生活。
途絶えてちょうど今日で3か月が経ちました。

冷蔵庫を開けても鳴く声がないことに少し慣れました。
生協の通い箱を開けている時に走ってこないのには寂しさが込み上げてきますが。。。

↓ 昨年5月のファイガたん




なかなか取り掛かることができなかったモルモット ファイガたんのアルバムですが、
7月終わりから取り掛かりました。

膨大な数の写真データがメインPCの中にありました。
だいたいは整理整頓してありましたが、時々他のペットのファイルの中に紛れ込んでしまっていることも。^^;
ピンぼけなものがたくさん! 
でもそれら全部を処分するのには忍びなく・・・・。
1枚1枚みていると、いろいろな思い出や思いが沸き上がって来るんです。
中断ばかりしていました。^^;

8月中旬に2冊分だけできたので発注しました。

今回も マイブック のソフトを使って編集しました。

ここのソフトは使いやすくて品質も良く、価格もまずまずだと思っています。
価格が安いところはいくらでもありますが、それなりになってしまいます。
1ページに1枚の写真しか入れられなかったり、文字数の制限とかフォントの制限などがあったり。
マイブックは自分のPCに入れているフォントはすべて使えるので、フリーフォントや自分で買ったフォントなどもOKです。
なので、ついついここを利用してしまいます。(*^^*)v

マイブック ギャラリー  ←クリック

ギャラリーの検索で   ジャンルは  :ペット   
             アルバムの種類 : MyBook Art CD  
               作 品     :  ☆さいふぁ        で検索。  ☆ がないと出てきません。
    
時間がある方は ファイガたんのアルバム(タイトルは  ファイガたんといっしょ その1、その2)を見ていただけたらうれしいです。

最後の1冊はそのうちに・・・・。


  ちなみに  さいふぁ で検索すると・・・先代のビビのアルバムが出てきます。
  あれ?  3年で削除されるのではなかったかなぁ~と思いましたが、まぁべつにいいかと。。(笑)



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
昨日はモルモットのビビちゃんの命日  
 
 
【2016/07/24 19:05】
 
 
暑かったり涼しすぎたり・・・年寄りの体にはとても負担がかかります。(^^ゞ
管理人は体調を崩してダウンしています。。。。

きっかけは偏頭痛。
年に何回かひどい頭痛に見舞われる管理人です。
早めに薬を飲めばよいところをちょっと我慢したために酷~い頭痛に。

その後夏風邪に突入。(-_-;)
今日の夕方になってようやく動けるようになりました。  <夕方って今ですが。。



昨日はモルモットのビビちゃんの4回目の命日でした。(2012年7月23日6歳2ヶ月で虹の橋を渡る)

↓ モルモットのビビちゃん 

立っている毛が少ないけれど、一応クレステッドです。(笑) 
うちではショボクレステッドといわれていました。

前にも書いていますが、 2年3ヶ月の間不正咬合と闘いました。(前のブログには2年2ヶ月と書いたが、2年3ヶ月の間違い)
ビビが通っていた病院ではその当時最長記録でした。
40回にわたる麻酔を使っての歯の処置。
とても体が丈夫だった子だったからできたことだったと思います。
最後まで生きる気力を見せたすごい子でした。



そして、今日はモルモットのファイガたんが虹の橋を渡ってちょうど2ヶ月です。

20160105-01.jpg
ファイガたんはとても愛らしい子で、人が大好き。
好奇心旺盛でしたが、気が小さい子でした。
病弱でもあったし・・・・。
うちのモルモットの中で一番入院した子でした。^^;
(入院は初代モルモットのもも吉 1泊、 ぷぃちゃん2泊、 ビビちゃん無し、ファイガたん???いっぱいだ!)
本当に弱かったなぁ~。。。


テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
四十九日
 
 
【2016/07/11 18:22】
 
 
今日は、モルモットの ファイガたん、  四十九日です。

ファイガたんがいなくなってもうそんなに経ってしまったのか、と改めて思いました。

家の中を トコトコ 歩く音もなく、
冷蔵庫を開け閉めしても、ビニールをガサガサしても鳴き声はしません。

毎週配送の生協の荷物を片付けていてもお野菜をあさりに来ることもなく・・・
日中の居間が本当に静かです。

ファイガたんってとても賑やかな子だったのだなぁ~。
彼の存在がとても大きかったことを実感する毎日です。

ファイガたん  お盆には遊びにきてね。


フリースが大好きだった モルモットのファイガたん。 3月の写真です。
160321-01_figa.jpg



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP